3月6日(金)よりスタートした、吉本興業無料生配信ライブ。

ラフマガでは、普段なかなか見ることのできない「舞台裏」を全劇場からレポートすることになりました!
本企画は3月7日(土)のなんばグランド花月(NGK)からスタート。

この日の大阪・よしもと漫才劇場生配信の裏側をレポートしてくれたのはラニーノーズの2人!

まずは生配信を振り返り!

3月7日(土)19時30分からはよしもと漫才劇場より『マンゲキチャンネル#2』を配信。MCはアインシュタインが務め、ヒューマン中村、シカゴ実業、さや香、コウテイ、ラニーノーズ、フースーヤ、リアルが出演しました。

「このメンバーの中で一番心がブサイクな人は誰?」というお題では、コウテイ・下田がダントツで票を集め……。ラニーノーズとからし蓮根がYouTube配信で考えたというリズムゲーム『宇宙一大好きゲーム』も行われました。
罰ゲームでは下田と谷口が「ゴムパッチン白刀取り」に挑戦、こちらのリアクションも必見!

こちらの模様は7日(土)から一週間、「大阪チャンネル公式YouTubeチャンネル」でアーカイブが閲覧できます。ぜひご覧ください!

また、ラニーノーズカメラマンによるオフショットをはじめ、楽屋や舞台袖の模様を撮影した写真は、ラフピーアプリ内の「デジタル写真館」で公開中。
こちらもお楽しみください!

アプリダウンロードはこちらから!
ホーム画面の特集ページ『デジタル写真館』バナーからご覧頂けます。

対応端末: iPhone / Android
サポート対象OS:iOS 10.0以降 / Android 5.0

ラニーノーズの直撃インタビュー!

さて、この日の楽屋レポーター・ラニーノーズ。
実は開演前からメンバーたちの心境を聞いてくれていました!
同日の朝10:00からなんばグランド花月(NGK)で行われた『おはようグランド花月』でネタ披露、一足先に「無観客生配信」を経験していたさや香・石井。
観客のいない劇場でのネタに、メンバーそれぞれ興味津々のようで……?

関連記事:スーマラがNGK生配信の舞台裏を直撃! 「全国に知ってもらういい機会」

ラニーノーズ・洲崎(以下、洲崎) これから無観客の生配信が始まりますが…。
ヒューマン中村(以下、中村) ほんまは(ラニーノーズと)共演NGなんですよ…。
洲崎 そんなん言われてショックですよ。
中村 昨日、そのお知らせ出したところやから。
洲崎 昨日、何があったんですか⁉ どうですか、無観客。
中村 初めてなんで…。明日の『R-1ぐらんぷり2020』も無観客なので前哨戦ですね。

関連記事:【独占】決勝進出者が語る“R-1ぐらんぷり”!ヒューマン中村「味わってないのは、もう優勝だけ」
いよいよ今夜19時から! R-1ぐらんぷり決勝戦直前、特別インタビュー総まとめ

 

ラニーノーズ・山田 (以下、山田) 石井さんは朝、NGKで出られましたよね。
さや香・石井(以下、石井) はい。ネタで出ました。
中村 ネタはどうやった?
石井 途中からなんかおもろなってきましたね。ウケようがウケまいが関係なくなるっていうか。あと、ほんまに会場のどこを見たらええのかわからなくなりました。
シカゴ実業・山本(以下、山本) 早朝のオーディションイベントやったら、15人くらいの熟練のファンの方が後ろの方で腕組みして観てるっていうことはありましたけどね(笑)。

一同 あった!あった!
洲崎 スタッフさんが笑ってくれることはあるんですか?
石井 たまに。それが全ボケじゃないんよ。ちゃんと観てくれてるんやってわかって、ちょっと緊張しました。ただ、SNSで反応がわかる時代なので、より多くの人に観てもらえるのはありがたいですね。
洲崎 今まで観たことのない人に観てもらえるきっかけになるんじゃないかと思いますよね。
山田 昨日の漫才劇場からの配信も5000人ぐらい観てくれたそうで。
中村 それはすごいな!

 

それぞれの想いを抱えつつ挑んだ生配信本番は大盛り上がりのうちに終了!
終演後に改めて、ラニーノーズは、楽屋に戻ったヒューマン中村、アインシュタイン・稲田、リアル、フースーヤを直撃! さや香と共に『おはようグランド花月』の司会を務めていた稲田以外は初めての体験となった「無観客生配信」の感想を聞きました。

一体感を感じた!

洲崎 今日はおつかれさまでした! 配信を終えてみてどうでしたか?
中村 無観客ということでしたが、周りの芸人がみんなで盛り上げようとしている感じがよかったです。逆にみんなが一つになったんじゃないかなと思いました。
アインシュタイン・稲田(以下、稲田) 無観客っていうのは寂しいことではあるけどぉ、俺らは俺らのままでいいんかなぁって!
山田 あの、俺らって言うのやめてもらえます!? カメラ意識されてますけど、これ、動画ちゃいますから。
稲田 こういうゲーム企画は、リハの時と状況は同じで。僕たちは普段からあれぐらいワチャワチャしているので、そのままできたかなと思います。あと、お客さんの反応がわからないからこそ、できることもあるのかなと思いました。
洲崎 確かに、経験になりましたね。リアルはどうでしたか?
リアル・横江 楽しかったです。
稲田 またやりたい?

リアル・西垣(以下、西垣) またやりたいです!
洲崎 フースーヤは?
フースーヤ・谷口(以下、谷口) 今の無観客スタイルが結構気に入ったので、次の単独ライブはこのスタイルでやろうかな…。
フースーヤ・田中ショータイム(以下、田中) それは嫌やな…。前の単独でもお客さん呼ぶのはむちゃくちゃ必死やったんで。僕はお客さんと演者がおってこそ一つの舞台やなって、より感じました。この劇場のお客さんの温かさってイカついんやなって。だから早くお客さんと一緒に笑顔溢れる劇場にしたいです。
山田 この後、『大阪チャンネル』でも配信されますが、今日のハイライトは?
田中 トークコーナーの序盤の方で(アインシュタイン・河井)ゆずるさんがもう、ジャケット脱いでました! 早々に暑なってました。
洲崎 ゆずるさんのジャケットを脱ぐタイミングをチェックしてください。

稲田 メンバー紹介の時のリアルのリアクションですね。西垣が小さい声で「あ…、ちょっと…」って言って、その後ろでは横江が口を押えて笑ってるだけっていう。新しい!って思いました。
洲崎 リアルから見てのハイライトはありますか?
西垣 そうですね…周りの芸人さんたちが笑ってくれたので、温かい気持ちになりました。みんなでやってるなぁって…。
洲崎 普段からみんなでやってるよ!
山田 今日は職場体験で来たん?
西垣 いや(笑)、なんか改めて一体感を感じました。
山田 はい! こんな感じで劇場から毎日、生配信していますので、明日もぜひご覧ください!

 

全国のよしもとの直営劇場をリレー形式でつないでゆく生配信、今後もどうぞお楽しみに!

楽屋裏ショット大公開!

ラフマガでは今回、ラニーノーズだからこそ撮れた楽屋裏ショットを中心に、普段見られない漫才劇場の素顔に迫る写真をセレクト。その他50枚以上のオフショットと未公開ショットはラフピーアプリ内「デジタル写真館」をチェック!
劇場の空気感を感じてみてはいかがでしょうか?

貴重なオフショットがずらり!

毎日12時間の生配信中!

出演者情報は、ラフマガや、公式生配信特設サイトから随時ご紹介していきますのでお楽しみに!

なお、生配信を見逃した方のために、劇場生配信コンテンツについては大阪チャンネルで、1週間期間限定でアーカイブをご覧いただけます。
ラフ&ピースマザーのコンテンツに関しては、ラフ&ピースマザー公式YouTubeチャンネルからもお楽しみ頂けます。
詳しくは 「大阪チャンネル」公式YouTubeチャンネルラフ&ピースマザー公式YouTubeチャンネルからチェック!

配信期間は現在中止となっている吉本主催の公演、イベントが再開されるまでを予定。
明日も午前10時の『おはようグランド花月』から元気いっぱいにスタートしますのでぜひお楽しみに!
気になる番組ラインナップはこちらからご確認下さい。

【おまけ】本番ショットも公開

本番ショットもまとめてご紹介!ぜひオンとオフ、どちらも楽しんでくださいね。

明日もぜひお楽しみに!

【関連記事】