3月6日(金)よりスタートした、吉本興業無料生配信ライブ。

ラフマガでは、普段なかなか見ることのできない「舞台裏」を全劇場からレポートすることになりました!
本企画は3月7日(土)のなんばグランド花月(NGK)からスタート。

この日のNGK生配信の裏側をレポートしてくれたのはスーパーマラドーナ・武智!
武智はカメラマンもレポーターもマルチに務めてくれました。

まずは生配信を振り返り!

3月7日(土)の朝、なんばグランド花月から生配信された『おはようグランド花月』はMCをメッセンジャー・あいはらとアインシュタインが担当。
さや香、スマイル、スーパーマラドーナ、まるむし商店がネタを披露しました。

吉本新喜劇の吉田裕、諸見里大介、烏川耕一、松浦真也、金原早苗、森田まりこ、高関優は吉本新喜劇をもっと知ってもらうためのコーナーで登場。
ギャグの誕生秘話やさくらんぼのタネ飛ばしといったゲームで盛り上げました。

こちらの模様は7日(土)から一週間、「大阪チャンネル公式YouTubeチャンネル」でアーカイブが閲覧できます。ぜひご覧ください!

また、スーパーマラドーナ・武智カメラマンによるオフショットをはじめ、楽屋や舞台袖の模様を撮影した写真は、ラフピーアプリ内の「デジタル写真館」で公開中。
こちらもお楽しみください!

アプリダウンロードはこちらから!
ホーム画面の特集ページ『デジタル写真館』バナーからご覧頂けます。

対応端末: iPhone / Android
サポート対象OS:iOS 10.0以降 / Android 5.0

スーマラの直撃インタビュー!

楽屋レポーター・スーパーマラドーナ。
ネタを披露したばかりのスマイル、さや香に早速直撃インタビューをしてくれました!

スーパーマラドーナ・武智(以下、武智) 無観客で漫才ってあんまりやる機会なかったと思うけど、どうやった?
さや香・石井(以下、石井) 思ってたより楽しくできました! でもどこを見ていいのかわからなかったですね。
さや香・新山(以下、新山) 次にもしあったらネタを変えたいです。もっとメッセージ性のあるネタの方がええかなと思いました。
スマイル・瀬戸(以下、瀬戸) 配信のネタはそういう方がいいんかな。

新山 今日は主に野球の筒香選手(MLBのタンパベイ・レイズ所属)に伝えたネタやったんですけど…。筒香選手はボーイズリーグが一緒で、よく対戦してたんですよ。同い年で。劇場に来られなくても、配信を観てくれた人が僕のメッセージを拡散してくれたら、もしかしたら筒香選手に伝わる可能性が高いのではと思って。その部分はちょっとノリましたね。
石井 ネタで伝えんでええやん。
新山 そんなん自分が配信して伝えるのも変な話やから…。
武智 だから、こういう大きな場所を借りて発信するっていう。

「無観客」だからこそのネタ作り

瀬戸 配信用のネタをするっていうのは大事かもしれませんね。
武智 俺らもちょっとそうしたで。自分らの中では変化球のネタをやって。
石井 あのネタ、見たことなかったです。前からありましたか?

スーパーマラドーナ・田中(以下、田中) たまにやってた。
武智 ほんまにたまにしかやらない。観てくれた人は結構貴重かも。スマイルはどうやってん?
スマイル・ウーイェイよしたか(以下、よしたか) 僕らもリトルチャペルでポイント貯めてっていうメッセージは伝わったかな…。
武智 ホテルの話はええねん。
瀬戸 ほんまに新鮮でした。目の前にお客さんがいないし、出だし2分ぐらいはめっちゃ楽しくて。でも、徐々にこれ、スベってるやん?っていう空気になってきて。途中からよしたかがボケるのが恥ずかしくなってきて。
よしたか スベってる時に瀬戸くん、絶対笑うんですよ。わ、笑った!って。
武智 画面の向こうでは絶対笑ってると思う。だから新山が言うようにカメラの向こうに向けたネタを持ってきた方がいいかも。これは劇場が始まっても定期的にやっていった方がええんちゃうかな。
瀬戸 これ続けたいですね。無観客だからこそやりたいネタができたりしそうです。

武智 では、この記事を見てくれている皆さんに一言ずつメッセージを!
石井 無観客だと反応が分からないじゃないですか。だから、すぐエゴサーチしたら「さや香おもしろかった」って呟いてくれている人が4人いたので、もうちょっと呟いてください!
瀬戸 こういう時期にこういうことが起こったからこそ、新しく始まったことですが、逆に新しい発見とか、自分たちのやりたいネタをやっていけるっていうのも分かったので、マイナスがプラスに変わったなって。明るくなったと捉えて、皆さんももし落ち込んでいることがあれば、前向きに新しい道が開けると思うので、そこを一緒に探してこれから突き進んでいけたらなって思います!
武智 ……まじめか!
よしたか でも、記事に全部載りそうなことばっかり!
瀬戸 記事に載ることだけを考えてしゃべりました! でもいい機会やと思います! 無観客って何やねんってあったと思うけど、やってみたら楽しかったですし。
よしたか そうすね…全部言われたので…。でもこういう配信で笑ってくれたらなって。元気を与えられたらなって。
武智 まあね、落ち込んでいる人もいるかもしれないですしね。田中は?
田中 無感客で反応ないから、笑い声とか入れてほしいです。
武智 ドリフ方式ね。
新山 横にサウンドマシーンを置いておいて、自分で笑い声の大きさの「小・中・大」のボタンがあって。
瀬戸 俺らはこのネタを作った時、このボケは“中笑い”っていう想定ですよっていう。
武智 音響さんと打ち合わせしとったらええやん。
瀬戸 「ここ“大”なんです」って言う時、めちゃハズイですやん。
武智 じゃあ、新山。
新山 ほんまに筒香選手、これを観ていたら連絡ください!

武智 何年かに1回、たまに電話かけてくる同級生やないねんから! でも、無観客を利用して、ウケづらいけど僕らはおもろいと思ってるっていうネタをどんどんやれる場じゃないかなと思う。
石井 確かに、NGKで新しいネタをやるのもハードル高いですもんね。ウケもスベるもない世界でやるっていうのもいいと思います!
武智 そういうネタを試す場でもいいし、全国に知ってもらえるのでいい試みやと思います。劇場に来たことがない人も「行ってみたい」という気持ちになってくれたら嬉しいし。またやりたいと思います!

 

スーパーマラドーナのふたりは続いて吉本新喜劇のメンバーにも直撃! 感想を聞いてみました。

—–今日はどうでしたか?

烏川 僕らもまあまあ、引きこもっていましたし、家におってもストレスが溜まるでしょうから、こういう配信を見てもらって、普段とはちょっと違う新喜劇のメンバーの話とかも聞いて、少しでも楽しんでもらえたらいいなと思います。
吉田 みんなのギャグを掘り下げたりとか、新しい一面が見れる機会になると思います。
烏川 よう考えたら俺らでもそのギャグなんでできたんやって思うことがあるから、そういう部分も見れていいんじゃないかと思います。
吉田 これからもどんどん楽しい企画が出てきそうですね。
烏川 こういう企画、どうですかって皆さんからのリクエストも。今回はさくらんぼのタネ飛ばしっていう競技でしたけど…。これ、もうちょっと見えるものを飛ばした方がいいと思うわ。カメラもタネを追いきれへん。

吉田 それを僕がきっちりMCとしてやればよかったんですけど…。
烏川 吉田君が成長していく姿もご覧ください。
諸見里 僕にもMCやらしぇ(せ)てくだしゃ(さ)い! 僕の時は画面のしゅた(下)に字幕をつけてもらって、フォローしゅ(し)てもらったら。
吉田 生配信で字幕出すのは難しい!(笑)

最後にMCのメッセンジャー・あいはらに直撃! あいはらは笑顔でコメントを寄せてくれました。

あいはら 家でなかなか楽しいこともないですから、配信を見て笑っていただけたら一番いいかなと思います! 明日からも楽しみにしてください!

全国のよしもとの直営劇場をリレー形式でつないでゆく生配信、今後もどうぞお楽しみに!

楽屋裏ショット大公開!

ラフマガでは今回、武智カメラマンだからこそ撮れた楽屋裏ショットを中心に、普段見られないNGKの素顔に迫る写真をセレクト。その他50枚以上のオフショットと未公開ショットはラフピーアプリ内「デジタル写真館」をチェック!
劇場の空気感を感じてみてはいかがでしょうか?

貴重なオフショットがずらり!

毎日12時間の生配信中!

出演者情報は、ラフマガや、公式生配信特設サイトから随時ご紹介していきますのでお楽しみに!

なお、生配信を見逃した方のために、劇場生配信コンテンツについては大阪チャンネルで、1週間期間限定でアーカイブをご覧いただけます。
ラフ&ピースマザーのコンテンツに関しては、ラフ&ピースマザー公式YouTubeチャンネルからもお楽しみ頂けます。
詳しくは 「大阪チャンネル」公式YouTubeチャンネルラフ&ピースマザー公式YouTubeチャンネルからチェック!

配信期間は現在中止となっている吉本主催の公演、イベントが再開されるまでを予定。

【おまけ】本番ショットも公開

本番ショットもまとめてご紹介!ぜひオンとオフ、どちらも楽しんでくださいね。

明日もぜひお楽しみに!

【関連記事】