博多華丸・大吉(博多華丸、博多大吉)と千鳥(大悟、ノブ)がMCを務める『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(関西テレビ)の3月3日(火)の放送回に、中川家(剛、礼二)がゲストとして登場しました。あの大物芸人の“実態”が明かされたほか、今注目している芸人や“一般人モノマネ”も披露され、スタジオは大盛り上がりとなりました。

関連記事:千鳥・ノブ、EXIT・兼近の“モテテク”に苦言?「結局顔が可愛いだけ!」

 

中川家の“明石家さんまメモ”にスタジオ騒然

芸歴27年目を迎える中川家ですが、同期はケンドーコバヤシ、陣内智則、たむらけんじなど、そうそうたる顔ぶれ。また、“世界のナベアツ”としておなじみの桂三度やますだおかだ・増田英彦は同じ小・中学校の先輩という、意外なつながりを明かしました。

続いて剛は明石家さんまについて「この人は(いったい)何なんだろうと思って、ノートにつけるようになった」と語り、さんまの行動を逐一チェックし、メモをつけていることを告白。

「寝ない、食べない、歩くの速い」「体は大人、心は中二」「ラーメンはチキンラーメンしか食べない」など、剛がこれまでに記録してきたというさんまの実態が続々と明らかになります。

また、口癖は「正解はいらん」とのこと。以前さんまが口ずさんでいた曲を「これ何やったっけ?」と聞かれた際に、検索して曲名を伝えたところ、「正解はいらんねん」とツッコまれたエピソードを披露しました。

「人がたくさんいるとテンションがあがる。まるで犬のようだ」とのことで、「司会をやっていても(ゲスト側にいて)司会席にいない。僕には犬の尻尾が見える」と語り、MCの2組からも共感の声が巻き起こっていました。

さらに、さんまは「眉間のところをかくと機嫌が悪い」というメモには、MCからも驚きの声が。ノブが「笑いながら髪をかきあげているときはありますね」と話すと、礼二が「あれは次の段取りを考えている。下を向いているときは険しい顔をしている」と説明。中川家の洞察力に爆笑が起きていました。

また剛は、さんまの前では番組などを「観てなくても観たと言う」と、“攻略法”についても解説。観ていないと言うとツッコまれるため、「嘘をついても良い。“観たんか?”と言われて観てないですと言ったら(話が)終わるから」と、不思議な(?)アドバイスも飛び出しました。

中川家のイチオシ芸人は?

続いて、イチオシ芸人として『M-1グランプリ2019』で王者に輝いたミルクボーイ(駒場孝、内海崇)をあげ、剛は「『M-1』をとる前に前説をやっていてよく見ていた。内海はセーラー服を着ていて、駒場は上半身裸だった。この2人は何をやっているんだろうと見ていたら、『M-1』で優勝したのですごいなと思った」と振り返ります。

さらにもう一組として名前を挙げたのが、若手芸人のたくろう(赤木祐、きむらバンド)。現在、ボケ担当の赤木はラフマガでもコラムを連載しており、『M-1グランプリ』など様々なものを題材に“面白いとこ”を綴っています。

関連記事:【新連載!】M-1の面白いとこ【たくろう赤木の面白いとこ #1】

 

たくろうについて、剛は「独特の間が好き。あんなに間をあけられない、怖くて」と感心し、礼二も「細かいことを言うてるのが面白い」と絶賛しました。

大人気!一般人モノマネのヒントになるのは…?

漫才やモノマネなど、様々なジャンルで笑いを届ける中川家。一般人の何気ない行動を独自の目線で切り取った“一般人モノマネ”が人気を集めていますが、ネタ作りをする際には街中の人々からヒントを得ているとのこと。

さらに「小さい時から街の人を見て笑っていた」と“一般人モノマネ”を始めたきっかけについても明かし、ネタは考えるのではなく「勝手に出てくる」とも語ります。

礼二は最近大阪の喫茶店で見かけたという面白いおじさんを紹介。友達に薬を見せながら「これ糖尿の薬やろ、これは血圧、これは痛風や……もう殺してくれ!」と叫んでいたと明かすと、スタジオは爆笑の渦に包まれます。

さらに2人で“店を出て行かない方向を見るおじさん”のモノマネをすると、大悟は「何で見るんだろう」と話し、ノブも「どこで見たかわからないけど、見たことあるんですよ」と盛り上がっていました。

また、テレビ業界の人もネタのヒントになるとのことで、超マニアックな“カメラマンあるある”も披露。それを見て大吉は「(中川家のモノマネを自分も)できたら良いなと思わない?」と千鳥に問いかけると、共感するノブ。大悟は「見てこんなんだなと思うけどできない。こう言うのを中川家さんがやったら面白いなと思うときはある」と本音をこぼしていました。

関連記事:中川家&やすともが吉本の劇場の新看板に!2組の意外な共通点も発覚!?

 

さんまの実態から、ネタ作りの秘話まで明らかになった今回の『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』。次回放送もお楽しみに!

華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!

・放送日:毎週火曜  午後10:00~10:54

・放送局:関西テレビ・フジテレビ系全国ネット

番組詳細は、『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(関西テレビ)公式サイトをご確認ください。

【芸人記事まとめ】

【関連記事】