3月8日(日)に行なわれる『R-1ぐらんぷり2020』(関西テレビ・フジテレビ系列)を前に、“ひとり芸”日本一の座を虎視眈々と狙うファイナリストたちを直撃! 第5回は、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)や『チャンスの時間』(AbemaTV)などで結果を出し続けるななまがり・森下が登場。

普段コンビとして活躍する森下は、相方・初瀬の一声で覚醒したとのことで……!? その真相に迫ります!

関連記事:【独占】決勝進出者が語る“R-1ぐらんぷり”!ヒューマン中村「味わってないのは、もう優勝だけ」

 

ピン芸人のアドバイスのありがたさ

――今回決勝に上がったネタはどのようにして選んだんですか?

最初は、「映画『ジョーカー』の主人公・アーサー・フレックに似ている」って言われていたんで、“『ジョーカー』ネタ”を考えていたんですよ。でも、予選前に初瀬から「『R-1』何やるつもり?」って言われてそれを伝えたら「絶対“あれ”をネタにした方がいけるやろ」って。“そこまで言うならそうしよう”って別のネタを作ったら、ここまで来られたんですよ。

――裏でそんなことが!

初瀬のすごさで言うと、『M-1グランプリ2019』(ABCテレビ・テレビ朝日系列)で決勝に行ったすゑひろがりず(南條、三島)と同期で仲が良いんですけど、アイツらが準決勝まで行った時に、それまで予選でやっていたネタが2つあって。

初瀬が三島に『M-1』で何のネタをやるのか聞いたら「予選でやってた“こっち”か“こっち”」って言うたらしいんですよ。そこで初瀬が「は? “合コンネタ”に決まってやろ」って……。結局、三島が折れて“合コンネタ”をしたら決勝に行きましたからね。だから、僕らみんなで「初瀬ズアイ(EYE)」って言うてます(笑)。すごい選球眼です。

――ピン(1人)の世界に飛び込んでみて、何か感じたこともあるのではないでしょうか。

決勝に行けたのが本当にみんなのおかげやと思っているんですよ。これで仮に優勝できたとしても、調子に乗る気にならんというか。“オレ、スゲーだろ”とは思えないです。コンビの片割れが『R-1』に出るって、ピン芸人の方に若干申し訳ない気持ちがあって。“お笑いの大会やし、自分の人生やし、全部出てもいいやろ”って思うものの、ちょっと遠慮があるんです。

僕らはもちろん真剣なんですけど、ピン芸人さんからすれば“パッと作ったネタやろ?”ってことじゃないですか。なのに、三浦マイルドさん、こがけんさん、ルシファー吉岡さん、おいでやす小田さんとかピン芸人さんとかがアドバイスをくれたり、「面白かった」って言ってくれたり……。だからこそ、みんなのおかげやと思えるというか。

関連記事:【独占】決勝進出者が語る“R-1ぐらんぷり”!守谷日和「“これぞピンのコント”というものを楽しんでほしい」

 

優勝賞金は初瀬の入院費に!?

――そんなピン芸人さんとの思い出で印象に残っていることはありますか?

今年、敗者復活で残っているZAZYには思い入れがあって。2年前に『R-1』に出る前、(ヨシモト)∞ホールで芸人仲間にフリップネタを見てもらっていたら、ZAZYがひょこっと来て「絶対フリップをデカくしたほうがいいですよ」ってアドバイスをくれたんですよ。

フリップを大きくすると譜面台に乗らなくなるんで「僕の使っているのと同じイーゼルを使ったほうがいいですよ」って言うてくれて、しかも「僕、2個持っているんで貸しますわ」って、わざわざ持ってきてくれるっていう……。かなり恩を感じていますし、決勝で戦いたいです。

――もし優勝したら、賞金500万円の使い道は?

本当にそういうお世話になった人たちに叙々苑(焼肉店)をおごろうと思っています。世話になった順でランク分けして、一番最低は牛丼くらいにしようかと(笑)。ほんまに(お世話になっている人)全員を覚えているんで、それに使えればいいかなって思っています。

あと、決勝に行けたひとつの要因として、初瀬の入院があると思うんですよ。足に“蜂窩織炎(ほうかしきえん)”っていう怪我をしたんですけど、ちょうど『R-1』の準々決勝か準決勝の間くらいの時期で、コンビでの仕事を全部ピンでやることになり、そこでめちゃめちゃ場数を踏めました。

なおかつ新ネタライブがあったので、そこで最終決戦用のネタも作れたんで、不幸中の幸いというか……。だから優勝したら初瀬の入院費は負担しようと思っています。優勝したらですよ?

――(笑)。でも、すごいですね。

ただ、初瀬が入院した時に、体は元気なのに舞台に出られないんで、入院先ですごい悔しがっていたらしいんですよ。

ある日後輩が見舞いに行ったら、相方の彼女がいたらしくて、みんなで喋ることになったんですって。その時に、初瀬が黒のヒートテックを着てたんですけど、青い毛玉だらけやったらしいんですよ。で、後輩がパッと彼女の方をみたら、青いセーターを着ていて。どうやら病院内でむちゃくちゃ抱き合ってたらしく……「悔しい」って言うておきながら、めちゃくちゃイチャついてたんやみたいな(笑)。

関連記事:水ダウでの“コンビ仲”も話題!ななまがり・初瀬、相方の「R-1」決勝進出に喜び爆発

 

森下が驚いた策士の一言とは?

――そんな初瀬さんですが、森下さんがファイナリストになった時、何かおっしゃられましたか?

初瀬がすごいなって思うのが、『R-1』準決勝前日にコンビでネタ作りをしている時に「もし決勝に行けると思ったら、誰と当たりたくないかだけ考えとき。決勝上がった時に、急に選ぶことになるから」って。そこで絶妙なのが「俺は絶対に(森下が決勝へ)行かへんと思っているから」って言うたんですよ。たぶんアイツなりに“これ言うたらオレが燃えるやろ”って思って言うたことだと思うんです。

いざ準決勝でネタをやってみて、正直手ごたえがあったので、相方にだけ「結果は分からんけどウケたわ」って連絡したら「よかったな」って声と共に「じゃあ言うたように誰が怖いか考えるのと、あと、記者会見の時におそらく“賞金の使い道”と“ライバルは誰か”って質問はくると思う」って言われて。決勝決まった後に記者会見に行ったら、(実際に)その2つの質問やったんですよ。2の2ですよ? そこでゾッとして……策士やなと思いました。

――それは驚きますね……。では、森下さんにとって『R-1』とはどんな大会か教えてください。

ただただ楽しい大会です。でも勝ち上がっていくうちに、ちゃんと寝られないし、コンビで出ている賞レースと何ら変わりないくらいの気持ちです。

去年、世界で一番インドじゃない男『ノットインドマン』のネタで1回戦落ちした時は“落ちちゃったテヘヘ”くらいやったんですけど(笑)、今回は“落ちたら泣いちゃうよ”ってくらい真剣に取り組めましたし、だからこそ(決勝に)行かせてもらえたんかなって思います。

――最後に意気込みを聞かせてください。

結果がどうなってもネタを披露させてもらえるのが嬉しいです。でも、ここまで来させてもらったんで、もちろん優勝を獲りにいきます。頑張ります!

 

『R-1ぐらんぷり2020』決勝は3月8日(日)に放送されます。果たしてどの組が栄冠を勝ち取るのか? ぜひ、その目で確かめてください!

取材・文=浜瀬将樹

『R-1ぐらんぷり2020』

日時:3月8日(日) 19:00〜
関西テレビ・フジテレビ系全国ネットで生放送(一部地域を除く)
公式サイト:http://www.r-1gp.com

『R-1ぐらんぷり2020』決勝進出者インタビュー

【公開予定】

2月28日(金) 守谷日和
2月29日(土) ヒューマン中村
2月29日(土) おいでやす小田
3月2日(月)   マヂカルラブリー・野田
3月3日(火)   ななまがり・森下
3月4日(水)   すゑひろがりず・南條

【関連記事】