山里亮太が土曜の朝の顔になったとの衝撃的なニュースが届きました!

なんと宇賀なつみアナウンサーのフリー転身後初のレギュラーMC番組となる、週末の生活情報バラエティー番組を担当することになったのだとか!

全国ネットの朝の顔!

忙しいアナタに、キラリと輝く週末をお届けする生活情報バラエティー、『土曜はナニする!?』(仮)。
4月4日からスタート、毎週土曜8時30分から、カンテレ・フジテレビ系 全国ネットで放送されます。

南海キャンディーズ・山里亮太と、フリーアナウンサーの宇賀なつみが、同番組のMCを務めることが決定!
山里が全国ネットの朝の番組でMCを務めるのは初めてとあって注目を集めるほか、宇賀アナウンサーもフリーに転身後、全国ネットでレギュラー番組のMCを務めるのは初となり、こちらも大注目。

どんな番組?

『土曜はナニする!?』(仮)は、流行の商品や、話題になっている場所など、トレンド情報を紹介するほか、料理、フィットネスなど生活にプラスになる10分間レッスン、ショートトリップのオススメスポットなど、視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つ最新トピックスをお届けする生活情報番組とのこと。

山里は、MCのオファーを受けたとき「いつも、朝は声しか出せていないので…ついに顔を出していい時代が来たんだ!と思いました。結婚するって、そういうことなんですね」と話し、妻・蒼井優からも「よかったね!朝に顔を出せるんだ!」と喜ばれたと語ります。
一方、宇賀アナウンサーは「『なんで私なんだろう?』ってびっくりしました!フリーになってから1年間、のんびりとお仕事をしていた中、この番組のお話をいただきました。生放送で10年間育てていただいたので、ちょっと寂しいな…とちょうど思っていた時だったので『やってみたい!』と思いました」とにっこり。

お互いの印象について聞かれた山里は「宇賀さんがすごくしっかりされている方なので、自由にできるというのがうれしいですね。いつも僕の隣は、ぼーっとしたデカイ人なので。宇賀さんは、賢くて進行までしてくれる。妻と宇賀さんがもともと友人だったので、『よかったね』って話していました」と、すでに信頼しきった様子。
宇賀は「山里さんの声が好きなんです。職業柄、声に注目してしまうんですが、ハスキーだなって思っていました。大活躍されている山里さんとご一緒できるのがすごく楽しみです」と期待を寄せた。「宇賀さんにかかると、このガラガラ声も“ハスキー”という表現になるんですね」と喜んだ山里に対し、宇賀が「背も高いし、かっこいいなってスタッフさんと話してたんですよ」と打ち明けると「新番組のご祝儀いただきました!」と山里のテンションが上がる一幕もありました。

山里の好きな週末の過ごし方は…

週末の過ごし方のオススメ情報を紹介するこの番組。好きな週末の過ごし方について、山里は「地方でライブするのが好きですね。福岡や仙台など、ライブやってその土地でひたすらお酒を飲む。それが一番幸せですね」と言い、宇賀アナウンサーも「私もお酒を飲むのが大好きなので、明るいうちから飲むぜいたくを楽しんでいます」と、2人とも大人な週末を過ごしていることも分かったようです……!

4月からの番組スタートに向け、山里は「週末の予定を立てる話し相手がテレビの向こうにいる、と思ってもらえたらいいですね。『今日は何しようかな?』と、お出かけをする準備のひとつになるような番組になったらうれしいです」と意気込みを語り、宇賀は「土曜日は、朝もゆっくりしながら何をしようか考えて、夜もゆっくりできる一番大好きな日です。楽しくてワクワクできる時間をみなさんとご一緒できるのが今から楽しみです!」と視聴者へのメッセージを送ってくれました。

ラフマガはそんな2人を突撃! 新番組への想いを聞きました。

—–MCのオファーを受けてどう思われましたか?
山里 「僕はいま、朝は声しか出せていないんですが、ついに顔を出していい時代が来た!と思いました。結婚するって、そういうことなんですね。妻からも「よかったね!朝に顔出せるんだ!」と喜ばれました」

宇賀 「最初は「なんで私なんだろう…」ってびっくりしました。フリーになって1年間、のんびり仕事をしてきたときにこの番組のお話をいただいたんです。10年間生放送で育てていただいて、「ちょっと寂しいな…」と思っていたときだったので、『やってみたい!』と思いました」

—–お互いの印象はいかがですか?
山里 「すごくしっかりされている方なので、僕は自由にできる、というのがうれしいですね。いつも僕の隣は、ぼーっとしたデカイ人なので(笑)。宇賀さんは賢くて、番組の進行までしてくれる。実は、奥さん(蒼井優)と宇賀さんとは元々仲良しなので、奥さんも「よかったね」と喜んでいました」

宇賀 「実は私、山里さんの声が好きなんです。一度聞いたら忘れられない声をしてらっしゃいますね。職業柄、声に注目してしまうんですが、すごくハスキーだな、と思っていました。大活躍されている山里さんとご一緒できるというのが楽しみです!」

山里 「宇賀さんにかかれば、このガラガラ声も“ハスキー”という表現になるんですね!」

宇賀 「背も高いし、かっこいいよね、ってスタッフさんとも話してたんですよ!」

山里 「やっと気づいちゃいました!? 宇賀さんから新番組のご祝儀いただきました!」

宇賀 「1年間ブランクもありますし、私はこれまで、古舘伊知郎さん、池上彰さん、羽鳥慎一さんの「アシスタント」としての立場だったので、MCとして、隣にいる方ってすごく大事な存在だと思うんですが、山里さんなら何があっても助けてもらえるなと思っています」

山里 「いやいや、その3人はとてつもない3人で比べられたら困るけど!」

—–好きな週末の過ごし方は?

山里 「地方でライブをするのが好きですね。福岡や仙台などでお笑いライブをして、その土地でひたすら飲む。それが一番幸せですね」

宇賀 「私もお酒を飲むのが大好きなので、明るいうちから飲むぜいたくを楽しんでいます!」

—–大阪での生放送にあたってどんな思いですか?
山里 「大阪には、僕にロケを教えてくれたスタッフさんをはじめ、たくさんお世話になった方もいらっしゃいますし、後輩もたくさんいるので、楽しみですね。とにかく楽しくやって、あっという間に番組が終わっていた!という風になるとすごくいいですよね」

宇賀 「大阪で安くて美味しいお店をたくさん見つけたいなと思います!でも、朝早くの生放送なので、前の日には飲みすぎないように気をつけます(笑)」

—–視聴者へメッセージをお願いします!
山里 「週末の予定を立てる話し相手がテレビの向こうにいる、と思ってもらえたらいいですね。「今週何をしようかな?」「どこに出かけようかな」と、出かけるまでの準備のひとつにこの番組を見ようと、思ってもらえたらうれしいですし、「ゆっくり休みたい」という人にも好きに時間を使う入口になりたいなと思います」

宇賀 「土曜日は、朝もゆっくりしながら何をしようか考えて、夜も明日のことを考えなくていい、ゆっくりできる一番大好きな時間です。楽しくてワクワクできる時間をみなさんとご一緒できるのが今から楽しみです!」

さっそく息もぴったりな山里・宇賀の2人が生放送でお届けする新番組『土曜はナニする!?』(仮)は、4月4日(土)あさ8時30分からカンテレ・フジテレビ系全国ネットでスタート。

ぜひ山里のフレッシュな「朝の顔」を楽しんでみては。

番組概要

『土曜はナニする!?』(仮)

放送日時:4月4日(土)スタート
毎週土曜 あさ8時30分~9時55分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
MC:山里亮太(南海キャンディーズ)、宇賀なつみ  ほか

【関連記事】