2月20日(木)、東京・ヨシモト∞ドームにて、霜降り明星・せいやの単独トークライブ『イニミニレカピカ〜せいやのトーク〜』が行なわれました。

このイベントは、せいやが身の回りに起きた様々な出来事をテーマに、トークを繰り広げるというもの。せいやから飛び出す数々のエピソードに、会場は爆笑の渦に包まれました。

関連記事:霜降り・せいやの“ピカチュウ”にファン悶絶「可愛すぎて泣いた」「これは結婚です」

 

せいや、初の単独トークライブで満員の観客に歓喜

まずはオリジナルソング『誰も共感できない恋愛の歌』を歌いながら登場すると、会場からは大歓声が巻き起こります。

この日はひとりでステージに立ったせいや。実は相方・粗品が、同日に“若手ツッコミ芸人”を集めたライブを実施するとのことで「ひとりのライブは初めて。粗品がツッコミのライブをやるということで、そしたら僕もひとりでやりたいなとなった」と今回のライブの開催に至った経緯を明かします。

しかしイベントが決まったのちに、いざスケジュールを見ると「粗品に張り合っているみたいに時間が全く一緒だった」と、まさかの“裏かぶり”が発覚。それに対し「僕が拗ねたみたい」と話し、会場の笑いを誘います。

とはいえチケットは即日完売し、会場は満員の大盛況ぶり! せいやは「ひとりで入るのかなと思ったけど、こんなにお客さんが来てくれた」と笑顔を見せ、「テレビやラジオで喋るときは短い喋りになっちゃうけど、今日はゆったり喋れる話や今まであまりしてこなかった話もしたい」と宣言しました。

関連記事:さんま、ナイナイ岡村…霜降り・せいやの“ワンコインモノマネ”が「似すぎ」と話題!

 

粗品が大物芸人にまさかのツッコミ?

“合コンの話”、“スマホの話”、“はじめてケンカした話”、“団地の話”、“ダウンタウンさんの話”など気になるトークテーマの中から、観客が選んだものをせいやが語るというスタイルでライブは進行します。

まず選ばれたのは“粗品の話”。霜降り明星は『M-1グランプリ2018』の優勝後、これから大舞台に出ていく中で“相方がとんでもない空気にしてしまったらお互い助けよう”という約束をコンビで交わしたのだとか。

せいやがスベったときは粗品が最終手段として「瞬間最低視聴率!」とツッコみ、粗品がスベったときはせいやおなじみの“ブーイングポーズ”を取って粗品が「スベった相方にブーイングするな!」とツッコむことを決めた2人。

とある番組に初めて出演した際には、緊張の中なんとか爪痕を残そうという気持ちが裏目に出てしまったそうで……。

収録中に司会の大物芸人の喋りが長くなるにつれて、次第に様子がおかしくなる粗品。実は、粗品はその人物が真面目な話をしていたところ、ボケで話を長くしていると勘違いし、ツッコまなければという気持ちが先走っていたのだとか。

トークが白熱する中、粗品は突然「ずっとなんの話をしとんねん!」と声をあげ、静まり返るスタジオ。その空気の中せいやはなんとか粗品を助けるために約束を果たそうとするものの……?

せいやは「すまん粗品!」と胸の内を明かし、「あれは一番ヤバかったほんまに」と当時の心境を振り返りました。

そして“団地の話”では、幼少期の爆笑エピソードを披露。せいやが幼少期に住んでいた団地は「治安が悪かった」とのこと。

日々怒鳴り合っている住人や、1人で麻雀をしているおじさんなど、個性豊かな人がたくさんいたようですが……。中でもせいやが「団地で一番嫌だった」と語ったのは、夜中に男子中学生が外からサッカーボールを蹴り上げ、ベランダの物干し竿に当てるゲームをしていたというエピソード。

5階に住んでいたせいやはその様子をベランダから眺めていたところ、ついにサッカーボールはせいやの家の物干し竿までに到達。せいやがいたことでボールは思いがけない動きをし、男子中学生たちは「幽霊だー!」と騒ぎ出します。するとそこにある人物が現れ……? 驚愕のオチに会場は大爆笑に包まれます。

そんな衝撃的な爆笑トークの数々を繰り広げ、会場は大盛り上がりを見せる中、突如せいやがラジオなどで披露している“クレイジーマン”が憑依! 「本当の『イニミニレカピカ』、スタート!」という言葉を皮切りに、仰天の暴露トークが繰り出され、会場は爆笑の渦に包まれます。

空気を一変し、最後は『贈る言葉』をしっとりと歌い上げたせいや。「ラジオやテレビでできない、このトークライブでしかできない話をたくさんしました! また同じメンバーで集まりましょう」とファンに感謝を述べ、再会を誓いました。

せいやのキレのあるトークで笑い声が絶えなかった1時間。第2弾の開催にも期待です!

『霜降り明星のオールナイトニッポン0』

文化放送 毎週金曜深夜3:00~

公式サイト:https://www.allnightnippon.com/shimofuri/

【芸人記事まとめ】

【関連記事】