2月16日(日)、東京・Laugh Outにて『コマンダンテ石井オリジナルブレンドコーヒー初お披露目イベント』が開催され、コマンダンテ・石井が出席しました。

吉本芸人の中でもコーヒー通として知られる石井は、現在Laugh Outの公式YouTubeチャンネルで、コーヒーに特化した番組『Bouncy coffee life』を配信中。そんな彼が、東京・初台にある“G☆P COFFEE ROASTER”オーナーの実豪介(じつごうすけ)さん協力のもと、オリジナルブレンド『初日の出ブレンド』をプロデュースしました。

今回、石井自らが来場者に直接コーヒーをふるまうイベントで、相方であるコマンダンテ・安田ほか、囲碁将棋・根建、GAG・福井らとトークを繰り広げました。

関連記事:コマンダンテ石井が喫茶系YouTuberに! “コーヒーキャラ”はあの芸人のおかげ!?

 

初日の出ブレンドの気になるお味は?

根建は「渋谷と言えばコレ」とライダースジャケットにサングラスというスタイルで、また福井は同イベントのために制作してきたという自身のTwitterグルメアカウント『ひくねとグルメ、いや、ほぼひくねとラーメン』のロゴ入りパーカーを着て登場。そんな2人に石井から「コーヒーに関係ないんで」とツッコミが入ります。一方で安田は、手違いでイベント会場に姿を見せず、「奥さんと家具を見ていた」と若干遅れて合流するというハプニングもあり、スタートから一気に会場が和みました。

そんな中、石井がコーヒー作りに専念し、3人がトークするというイベント内容を知った福井は「変なイベントやな」とポツリ。会場を笑いに包みます。

その後、今回石井とコラボを行なった実さんがステージに。何度か石井が店に来ていたものの、そこまで深い関係性があったわけではなかったため、実さんは「なんで僕に声がかかったのか分からなかったんですけど、嬉しかった」と振り返ります。同店を選んだ理由について、石井は「コーヒーはもちろん、センスが好き」と理由を述べました。

石井が作ったコーヒーを試飲した際には、福井が「ウマウマウマ」と反応。最終的には、3人共に「酸味おさえめで、苦味が少しあって美味しい」「飲みやすい」と感想を語っていました。

コーヒーにまつわるトークで大盛り上がりとなる中、実さんに、焙煎店に行って「これを言われたら、“この人コーヒー知っているな”って思われるテクニックは?」との質問が。実さんはしばらく考えた後「この〇〇(国名)コーヒー、何地区で作られているんですか?」と聞くのが良いと返答し、会場を笑いに包みました。

石井が教える焙煎店での立ち振る舞い

イベント終了後、石井に『初日の出ブレンド』の話はもちろん、ビギナー向けに美味しいコーヒーを飲むためのアドバイスをもらいました。

――まずは、イベントを振り返ってみていかがですか?

豪介さん、根建さん、福井さん、安田くんとスタッフの皆さんに、申し訳ないくらい助けてもらった感じですね。

――『初日の出ブレンド』の特徴は?

(『初日の出ブレンド』を)飲んだ時に、明るさがパッときた感じがしたんですよね。そういう意味で“日の出感”を感じたので、そこから名づけました。僕としては、朝イチに飲んでもらって、1日を頑張る力になれたらなと思っています。

――コーヒー初心者にとって、焙煎店選びや豆選びは難しいものだと思います。どのように選べば良いですか?

お店で買う時は、ちゃんと相談した方がいいと思います。飲みたい味があるなら、店主さんに(イメージを)言えばいいですし、逆になくても、いろいろ聞いてみてほしいです。ドリップで飲むとか、エスプレッソで飲むとかでも変わってくるので、そうした会話を、店主さんと出来るようなお店で買うのがいいのかなって思います。

――コミュニケーションをとれそうなスタッフさんがいるお店に行けば良いんですね。

あと、(ネットで調べるより)何回か足を運んだ方がいいと思います。実際にお店のコーヒーを試飲してみて、飲んだやつが美味しければ、その豆を買えばいいでしょうし……。

――ビギナーの方がコーヒーを淹れる時に気をつけるべきことは何ですか?

豆のグラム数、お湯の量、時間をちゃんと測った方がいいと思います。慣れてくると、みんな感覚でやっていくんですけど、料理と一緒でまずはレシピ通りに作らないと、基礎が出来ないんですよね。だから本とかYouTubeで紹介されている“コーヒーの淹れ方”を観てほしいです。人それぞれやり方は違うんですけど、いろいろ試していると、自分好みの方法を見つけられると思います。

――ではコーヒーが苦手な人に向けて、簡単なアレンジ方法があれば教えてください。

もともと僕はカフェオレとかラテを飲んで、徐々にブラックになっていたので、最初は、ミルク系のコーヒーを飲めばいいと思います。「絶対にブラックにいけ!」ってわけでもないので、例えばラテアートが上手いお店に行って、目で楽しんで飲んで……ってこともできるでしょうし、好きなように飲んでほしいです。

■コマンダンテ石井が教える「ハンドドリップ」動画はコチラ

 

同日には、石井がプロデュースする『老舗コーヒー』のポップアップショップがLaugh Outで開店。コーヒー販売開始の11時から、30名以上の長蛇の列ができるほどの人気ぶりで、5時間で完売しました。

今回のイベントはもちろん、SNSを通じ、コーヒーにまつわる情報を発信する石井。今回教えてくれたアドバイスをもとに、コーヒーが苦手だという人も、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

『老舗コーヒー』

今後の『老舗コーヒー』の動きについては石井のSNSをチェックしてみてください!

『コマンダンテ石井のカフェブログ』:https://ameblo.jp/coma141/
Twitter:https://twitter.com/comandanteishii

 

コマンダンテ石井の『Bouncy coffee life』

毎週水曜12時~配信
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/playlist?list=PLQm1uOIAj64nQJ4S-9kSPg1yIeJ32vLV-

 

Laugh Out

■住所:東京都渋谷区神南1-7-8

■メンバー会員契約(渋谷)

・固定デスク…自分だけのデスクを持つプラン:80,000円/月(税別)
・フリーデスク…その日の気分で場所を選ぶプラン:40,000円/月(税別)

詳細はコチラから!

【関連記事】