アキナ、アインシュタイン、見取り図など今勢いのある若手芸人が出演するテレビ大阪の大人気番組『名門!モウカリマッカー学園』。

毎週金曜25:40~26:10に放送される同番組がDVDとなって3月25日(水)に発売されることが発表されました!

関連記事:300人がアキナのチョコを争奪!「モウカリマッカー学園」バレンタインイベント開催♡

モウカリマッカー学園とは?

🄫2020 テレビ大阪/吉本興業

当番組はモウカリマッカー学園の新聞部・部長の秋山(アキナ)と同じく新聞部でビンボーな山名(アキナ)、新聞部顧問の小田先生(おいでやす小田)や謎の女キャッチャー(守谷日和)が彼らを取り巻くキャラクターの濃いメンバーたちと学園コントを繰り広げる人気テレビ番組です。

画伯・秋山がジャケットデザイン!

🄫2020 テレビ大阪/吉本興業

DVDのジャケットはイラストが得意なアキナ・秋山が担当。
特典映像にはアキナ、アインシュタイン、トット、見取り図、ダブルアート、ツートライブ、エンペラーの7組が「秋山チーム」と「山名チーム」に分かれ、様々な競技に挑戦した『モウカリマッカー学園体育祭』の撮り下ろし映像が収録されているとあって、期待が高まります……!

体育祭の模様を少しだけ公開!

『名門!モウカリマッカー学園』のDVDの特典映像の収録として開催された「モウカリマッカー学園体育祭」。「秋山チーム」と「山名チーム」に分かれて、いろんな競技で対決!
山名は、いつも着ているボロボロの制服と同じく、継ぎはぎだらけのお下がりの体操服を着ていて、オープニング早々秋山にいじられます。

🄫2020 テレビ大阪/吉本興業

そんな中、早速選手入場。
白組の秋山チームは、秋山、見取り図、トット、ダブルアート。
チーム名はアルファベットで「AKIYAMA」に決まりました。

赤組の山名チームは、山名、アインシュタイン、ツートライブ、エンペラー。
チーム名はアインシュタイン・稲田により明かされた山名の書道ネーム「文郷開」となりました。

チーム名が決まったところで、進行役を務めるモウカリマッカー学園新聞部顧問の小田先生(おいでやす小田)と野球部顧問の冨好先生(ちゃらんぽらん冨好)と女キャッチャー(守谷日和)が登場し、いよいよ体育祭がスタート!

真冬に半袖半パン…!

第1競技は「跳び箱パンツイン」。跳び箱を全裸で跳び越え、跳び箱の先で待ち構えているパンツに上手く足を通し、パンツを穿いて着地ポーズを決めてもらいます。跳び箱を跳ぶメンバーは全裸になって子どものように大はしゃぎ!パンツを持って待ち構えるメンバーも責任重大です。

その後、次の競技のため、テレビ大阪の屋上にやってきたメンバーたち。収録が行われた1月16日はさすがに真冬。とても気温が低く、冷たい風が吹き抜けます。体操服は半袖半パンなので、全員寒さでガクガク。

寒さに耐えながらの続いての競技は「騎馬ビッグシャチキャッチ戦」。
上から水遊び用のビッグシャチフロートを落として、騎馬に乗ってキャッチ。成功するには騎馬と騎手、フロートを落とすメンバーと息を合わせることが大切です。

そうこうしているうちに昼食の時間となりましたが、昼食も高級弁当と激安弁当をめぐりチームで対決!
引き続き、冷たい風が吹く寒い屋上で、「お昼ご飯争奪!女キャッチャーポロリんちょ」を開催することに。
女キャッチャー(守谷日和)が着ている肩ヒモ部分が紙でできているブラジャー目掛け、チームの代表が氷水鉄砲を撃ち、紙ヒモが切れて「ポロリ」するまでのタイムを競います。
……果たして高級弁当を食べられたのはどちらのチームなのでしょうか……?

冨好先生の実況にも注目!

その後スタジオに戻り後半戦です。第3競技は「玉入れ」。代表1名がバレーボールマシンからボールを放ち、他のメンバーはカゴの周りを陣取り、体でバウンドさせて、ボールをカゴに入れます。バレーボールマシンから放たれるボールのスピードにビビるメンバー。体を張ってカゴに入れようと頑張ります。

最後の競技は「15メートル1分ピッタリレー」。15メートルを4人で1分でリレーしてもらいます。より1分に近いチームの勝利。冨好先生(ちゃらんぽらん冨好)の実況で盛り上がります。

果たして総合優勝はどちらのチームの手に!?

そんな魅力満載のDVD。
ラフマガでは、アキナの2人に、収録の感想やDVDについて聞いてみました!

―――今回の収録に関しての感想は?

🄫2020 テレビ大阪/吉本興業

秋山「地上波ではやれない、なかなか見られない内容なので、ぜひ大いに笑って欲しいです」
山名「令和的なバラエティーになっています!」

―――(秋山への質問)DVDジャケットを担当した感想は?
秋山「1人でも多くの人に見てもらいたいという気持ちを込めて、メンバーみんなの似顔絵をポップにかわいく描きました。ぜひ一度、手に取って欲しいです!」

―――DVDの見どころは?

🄫2020 テレビ大阪/吉本興業

山名「厳選したコントが収録されています。ユニットコントにはない、いつもと違うものが詰まっているので、ぜひ見て欲しいです!」

商品概要

名門!モウカリマッカー学園

🄫2020 テレビ大阪/吉本興業

発売日:3月25日(水)
価格:¥3,000+税
発売元:よしもとミュージック

収録内容

【本編】
■「バレンタイン」
ゲスト:さや香、熊元プロレス(紅しょうが)、ゆりやんレトリィバァ
■「ケンカ番長」
ゲスト:おいでやす小田、からし蓮根、見取り図
■「雷」
ゲスト:アインシュタイン、多田智佑(トット)、熊元プロレス(紅しょうが)、小寺真理(吉本新喜劇)
■「恐怖の学校肝試し」
ゲスト:稲田直樹(アインシュタイン)、祇園、真べぇ(ダブルアート)、たかのり(ツートライブ)、ますみ(天才ピアニスト)
■「女キャッチャー物語」
ゲスト:おいでやす小田、 守谷日和
■「謎の中国拳法同好会」
ゲスト:守谷日和、トット、ラニーノーズ、エンペラー
■「超魔術の使い手」
ゲスト:おいでやす小田、 田崎佑一(藤崎マーケット)、ミルクボーイ、木﨑太郎(祇園)

【特典映像】
■モウカリマッカー学園体育祭
キャスト:アキナ、おいでやす小田、守谷日和、ちゃらんぽらん冨好、アインシュタイン、トット、見取り図、ダブルアート、ツートライブ、エンペラー、ミルクボーイ
【特典音声】
■アキナによるコント解説オーディオコメンタリー
「恐怖の学校肝試し」/「女キャッチャー物語」/「超魔術の使い手」
収録時間:本編:91分 特典映像:87分

【関連記事】