2月13日(木)、東京・情報経営イノベーション専門職大学にて『CANVASワークショップコレクションin iU墨田キャンパス』開催発表会見が開催され、本イベントのPR大使であるしゃかりき(光、おっくん)ほか、くまだまさし、黒ラブ教授、キャベツ確認中・キャプテン☆ザコ、トレンディエンジェル・斎藤司、ガンバレルーヤ(まひる、よしこ)、おばたのお兄さん、ひょっこりはんが登場しました。

『CANVASワークショップコレクション』は、CANVASが主催する、“世界初”の子ども向けワークショップに特化した博覧会イベント。これまで東京では11回開催され、来場者の総数は約42万人に至り、国内外より“世界最大の子ども創作イベント”と評されるようになりました。

3月21日(土)、22日(日)に開催される本コレクションは、2020年4月に開校する情報経営イノベーション専門職大学(愛称:iU)の校舎をまるごと1棟使用。NHKの大人気番組『チコちゃんに叱られる!』のスペシャルステージや、カラテカ・矢部、カジサックなど多くのよしもと芸人たちが特別講師となるスペシャルワークショップコーナーなど、子どもから大人まで楽しめるプログラムが用意されており、2日間を通じて、これからの未来を生きる子どもたちのさまざまな“遊びと学び”を応援します。

関連記事:トレエン斎藤、パパ芸人仲間と家族会を報告!愛娘を囲んだ“ナゾの三角関係”に…?

 

トレエン斎藤、娘は「たくさんしゃべるようになって…」

キャプテン☆ザコが製作したバルーンアートがいたるところに飾られた会場に、まずはCANVAS・石戸奈々子理事長とiU・中村伊知哉学長が登場。

石戸理事長は本ワークショップについて、“つながる”、“作る”をテーマにみんなで一つの空間を作り上げることを目指していると話し、これまでに札幌や仙台など、さまざまな地域で展開してきた実績を紹介します。

また中村学長は、開催地となるiUについて「革新を起こす人材を育てる学校」であると説明し、「学生には全員、在学中に起業してもらいます。全員が起業できれば就職する必要はなくなりますので、めざせ就職率ゼロ!」と、その特色にふれつつ、学長としての意気込みも語っていました。

続いて、本ワークショップに参加する芸人たちが登場します。

おばたのお兄さんが「15年前の小栗旬です。おはようございま~きの!」と挨拶すると、続くひょっこりはんはティッシュを使って持ちネタを披露し、くまだはお祝いクラッカーを鳴らして本ワークショップの開催をお祝い。個性あふれる挨拶に、会場には笑いがあふれます。

斎藤はなぜか「今日は『とくダネ!』の天達さんの髪型で来ました」と報告したあと、自身の娘について「二足歩行が始まりまして、最近はたくさんしゃべるようになりました。この間もエレベーターで薄毛の人を見つけて“パパ~!”と言い出して……」とほっこりするパパエピソードも披露していました。

よしこ「実は私も一児の母なんです」!?

続いて、それぞれがイベントで担当するワークショップを紹介。ガンバレルーヤはひょっこりはんと日替わりで『大きなピアノをツクろう!』と題されたワークショップに参加します。「将来、子どもができたら何を学ばせたい?」という質問をされたよしこは「実は私も一児の母なんです」と衝撃発言! しかしよくよく聞いてみると、「まーちゃん(まひる)が私の娘で……」とのことで、「まーちゃんはまだ男を知らないので、これからたくさん男を知ってほしい」と笑顔で話し、場を盛り上げていました。

くまだは『オリジナルサングラスをツクろう!』というワークショップを開催するそうで、「大人がガチでやったら2~3分でできるサングラスを1時間かけて作ります!」と言い切り、爆笑をさらいます。しかし実はこのワークショップ、10年以上前からやっているそうで、先日はバンコクでも開催したのだとか。「子どもは真剣に取り組むので、1時間では足りない」と話していました。

斎藤は漫才ワークショップの講師に!

斎藤が担当するのは、その名も『漫才ワークショップ』。斎藤いわく、引っ込み思案な子どものほうが漫才がうまいこともあるそうで、「『M-1』チャンピオンの私が講師として子どもの才能を引き出します」と自信たっぷりに話します。

また、おばたはスポーツ系のワークショップ『ドローンと遊ぼう!』を担当。「ドローンを操縦して、子どもと鬼ごっこをするという“近未来鬼ごっこ”をやります!」と意気込んでいました。

ここで、当日はロボットを作るワークショップを担当する、現在大学教授でもある黒ラブ教授が『野菜ロケットを作ろう』というワークショップをプレ開催。

過酸化水素水を擦りおろしたニンジンで分解させ、フィルムケースに入れて爆発を起こさせるというもの。なかなかの勢いの爆発に、芸人たちは驚きのリアクションを見せていました。

『CANVASワークショップコレクションin iU墨田キャンパス』は多彩なラインナップで、子どもも大人も楽しめるワークショップが見つかるイベントです。ぜひ足を運んでみてください!

イベント概要

CANVASワークショップコレクションin iU墨田キャンパス

日程:3月21日(土)、22日(日)
会場:情報経営イノベーション専門職大学

公式サイトURL:http://wsc.or.jp/2020/

【関連記事】