2月7日(金)、COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて、新感覚ジャパニーズサーカス『CLONES ANIMATION CIRCUS』が開幕!

これに先駆け、報道陣に向けた公開ゲネプロが行われました。

日本パントマイム界の鬼才・KAMIYAMAが2000年に上演したソロ舞台作品『CLONE’S・Lot-No.0067』をサーカスバージョンにリメイクした本作。

高度なテクニックに裏付けされたKAMIYAMAのパフォーマンスに、世界各国で活躍するアーティストによるサーカスアクロバット、ストーリーをより深く表現するイラストとテクノポップサウンドが加わり、全く新しい世界を創り出すことに成功しました。

パントマイムやアクロバットが観客の目をクギヅケに!

主人公は、情報化社会に翻弄される“サラリーマン”。そのため、出演者たちは全員スーツをまとっているのも面白いところ。舞台となるのは通勤電車やオフィスのほか、時にはバーチャルリアリティーの中にまで広がっていくなど、実に多彩です!

KAMIYAMAがパントマイムと映像とのコラボレーションでサラリーマンの苦悩を表現していくと同時に、光り輝く輪を自在に操る“シルホイール”や壁を使ったジャンピングが楽しい“ウォールトランポリン”など、思わず歓声が上がるスゴ技が続々登場します。

紐を使って華麗に宙を舞う品川ミズキの“エアリアルストラップ”、映像と見事にリンクさせたジャグリングで度肝を抜く望月ゆうさくの“プロジェクションディアボロ”も圧巻!

また、ANALOGIXが奏でる音楽と出演者の“セッション”も大きな魅力に。人間の身体の動き一つひとつを際立たせるかのように、バンドサウンドがステージにライブ感を与えていきます。

はたして追いつめられたサラリーマンの運命は、そして、すべてが終わった時に彼が目にするモノとは……? 現代社会への問題提起を交えつつ、笑いあり、スリルあり、感動ありで魅了するエンターテインメント作品は必見です!

世界に通用するサーカスの第一歩として

終了後の囲み会見には、KAMIYAMA、望月、品川が出席。開幕を迎えた心境をきかれると、望月は「海外のアーティストも一緒に合わせられたのは数日前。ようやく“いよいよか”という感じになっている」と気合を入れます。

3人とも普段は個人での活動が多い中、今回のようにグループで公演を行うことについては「一人でやっている時は世界観が作りにくいが、大勢でやると、みんなそれぞれキャラが個性的でステキなので、素晴らしいものに変化していく」と語ったKAMIYAMA。品川は「海外の人はサラリーマンの世界観も違うので、話し合ってどういうキャラクターにするか考えたり……そんなふうにショーを作っていく過程が楽しい」と笑顔で話します。望月は「皆さんプロフェッショナルで、毎回、即興が入ってくる。それによって僕自身もどんどん変わっていって、新しい引き出しを生み出してもらえるのがうれしい」と、現場でさまざまな化学反応が生まれていることも明かしました。

見どころはズバリ「全部」と望月。「こういうカッコいいシアターで、今までにないサーカスを楽しんでいただけたら。音楽もアクロバットもストーリーも哲学も、全部がつまっていて、どんな方でも絶対にお楽しみいただける。日本から発信して世界に通用していくサーカスの第一歩になるのでは」と自信をのぞかせます。

品川は、音楽や映像とのコンビネーションの面白さを強調。KAMIYAMAは「だんだん便利になるのは、実はどんどん不便になっていってるんじゃないか。それがずっとベースにある」と作品に流れるテーマに改めて触れ、「 “原点に返りたい”という気持ちが伝わったら」と期待を込めました。

最後は「人間の想像力、パワー、技術、可能性……そういったものが見られると思います」(望月)、「“今までにない日本のサーカス”っていうのを作っていきたいし、それに近くなっていると思うので、ぜひそれを体感してください」(KAMIYAMA)と呼びかけた3人。まだ誰も見たことのない『CLONES ANIMATION CIRCUS』の世界を、この機会にぜひ覗いてみては?

イベント情報

CLONES ANIMATION CIRCUS

日時:2月7日(金) 20:00開演
8日(土) 13:00開演/20:00開演
9日(日) 13:00開演/20:00開演
10日(月) 20:00開演
11日(火・祝) 13:00開演/20:00開演
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
原作:神山一朗
企画/演出:Zero-Ten
出演:KAMIYAMA、望月ゆうさく、品川ミズキ、Hugo Noel、Jean-denis Roy、Ariel Mosier、ANALOGIX
作画:カネオヤサチコ
料金:6,800円(全席指定・税込)
お問い合わせ:チケットよしもと 0570−550−100(10:00〜19:00)