2月7日(金)、東京・アバコスタジオにて『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』の公開アフレコが開催され、今作でゲスト声優を務めた山口もえ、麒麟(田村裕、川島明)が登場しました。

全世界で人気を博し、今年で原作誕生から75周年を迎える『きかんしゃトーマス』。この度劇場版最新作として、『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』の公開が決定しました。

今回、新たにゲスト声優として仲間入りしたのは山口もえと麒麟。舞台となるイタリアでトーマスにいろいろなことを教えてく れる女の子の機関車・ジーナの声を山口が務め、川島が、歌が大好きなイタリアの機関車・ロレンツォを、またロレンツォの歌のパートナーで客車のベッペを田村が演じます。

関連記事:バスケ芸人・田村は“バスケットゴール”をモチーフに…!? 麒麟の2人がアート制作に挑戦!

 

田村、キュートな声を褒められる!?

登場するなり、ベッペの声をMCから「キュートでした!」と言われ、「ホンマですか!? そんなこと言われたの初めてですけど」と、照れながらも喜ぶ田村に、川島も「いや、でもめっちゃええってみんな言ってましたよ」と相方を褒めます。すると田村も「僕、台本もらって、ロレンツォを川島くんがやるんやって思ったら、相方ながらシビれましたよ!」と、その役柄の重要さに驚いたと明かしていました。

川島は、ナレーションの仕事は多いものの、アフレコの経験はないそうで、「マジで喉仏飛んでいくかと思いました。どんだけのキーで歌わすねん、って」と苦労を明かしながらも、プロの歌唱指導を受けて「自分でも想像できないような、聞いたことないような完璧な声が出ました」と自負します。

娘が2歳で、ちょうどトーマスにハマりだした時期だそうで、オファーを受けたときは「めちゃくちゃ嬉しかった」という川島。同じく田村も娘や親戚の子どもに喜ばれたそうですが、「ベッペは歌が大好きって書いてあったんですけど、僕、歌が大の苦手なんです。なので、子どもたちは最初盛り上がってくれたんですけど、“歌が大好きな役やねん”って言ったらみんな黙ってしまって……(笑)」と、子どもに気を遣われたと話します。

田村は第3子が生まれることがわかったそうで、「一応、男の子の予定なんです」と嬉しそうに明かした上で、「上のふたりの娘はもちろん、男の子は100%トーマスを通ると思うんで、何年か後に喜んでもらえるようにしたい」と、今から楽しみにしていることを明かしていました。

すると、それを聞いた川島が「バッシュくんも喜ぶやろね」と勝手に田村の息子を命名し、田村に「バッシュくんちゃうから! どんだけバスケ好きやねん」とツッコまれます。さらに「ピボット姉ちゃんも……」と言い、「ウチの娘、ピボットっていう名前ちゃうから!」と続けてツッコまれていました。

声優の練習はジュゲムジュゲムから!?

公開アフレコでは、山口が遺跡発掘現場のシーンを披露します。あまりに練習しすぎて「2歳の娘が覚えちゃったくらい(笑)」だと言う山口は、「今年で芸能生活25周年なんですけど、こんな大役をいただくなんて……。私、(練習は)ジュゲムジュゲムから始めました」と話し、川島から「落語!?」とツッコまれていました。

続いて麒麟が“トーマスが、消えた機関車に出会う”シーンのアフレコを披露。実際のアフレコでは別々に声を入れたそうで、初めて一緒にアフレコした結果、川島は「噛まずにできました」とガッツポーズし、田村は「合わせやすかった。さすが20年一緒にやってきただけあるなと思いました」と自画自賛で報道陣の笑いを誘います。

アフレコの感想をたずねると、「でもあの声、オレですよね。絶対バレますよね。それは声優としてどうなんかなと思ったんですけど」と一抹の不安を口にする川島でしたが、ロレンツォのルックスに合わせ、本当は「今日、ヒゲを生やしてこようかと思った」んだそう。でも「うっすらスベって終わりかなぁと思ったんで、やめときました(笑)」と明かしていました。

田村「腰巾着はまかせてください!」

今回はセリフのみのシーンでしたが、実際には川島が演じるロレンツォは「セリフ1、歌9ぐらい」だったんだとか。性格も、“プライドが高くミスを認めない、我が強いキャラクター”だったそうで「普段は気を遣い、番組でもサポートする立場に回ることが多いので、真逆の役をやらせてもらって日頃のストレスを発散できてよかったです。演じていて本当に楽しかった!」とニッコリ。対して田村は「ベッペはロレンツォの腰巾着みたいな役回りなんで、やりやすかった。腰巾着はまかせてください!」とキリッとした口調で言い切り、笑いを誘いました。

 

川島も「お子さんも一緒に歌ってもらえたら嬉しい」と話していた『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』は4月3日(金)に公開されます! ぜひ劇場へ足を運んでくださいね!

『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』

公開日:4月3日(金)
声のゲスト出演:山口もえ、麒麟(田村裕、川島明)
映画館:シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほか公開
公式サイト:https://movie2020.thomasandfriends.jp/

【関連記事】