1月31日(金)、東京・渋谷のタワーレコード渋谷店にて『和牛のA4ランクを召し上がれ!』DVD発売記念イベントが開催され、和牛(水田・川西)と同番組に出演している南海放送の竹内愛希アナウンサーが出席しました。

関連記事:和牛、M-1卒業を発表 大悟も健闘称える「感動やもんね、もうありがとうやもんね」

 

2018年4月に放送スタートした愛媛のローカル番組『和牛のA4ランクを召し上がれ!』(南海放送)は和牛にとって初の単独冠番組。“リアル・身近・面白い・体験”をテーマに、和牛のふたりが愛媛県内各地をのんびりと巡る様が話題を呼び、愛媛県内のみならず県外からもDVD化を望む声が多く寄せられていました。

そして遂に、この度1月29日(水)に1~3巻までがDVDとして発売! 初回限定版には、番組内で和牛のふたりが着用している『おれのあいかたTシャツ』の限定カラーTシャツが特典として付いてくるなど、豪華な内容となっています。

1巻と2巻の間に、水田に何が起こったのか⁉

ステージに登場した和牛のふたりと竹内アナ。いつも愛媛県内を旅する3人ですが、この日は東京でのイベント開催とあって、竹内アナウンサーが「南海放送どこだよって感じですよね(笑)」と自虐ネタで笑いを取りますが、そこに川西は「いや、ここにいる人は(番組を観ているはずだから)竹内ちゃんの認知あると思うよ」とフォローを入れます。

早速、DVDの中から竹内アナウンサーが選んだシーンを抜粋してステージ上のモニターでみんなで見ることに。2018年4月の番組開始当初の水田が映し出されると、今とは別人のように痩せている水田の姿が……!

それを見た水田本人が「川西くん痩せてるよね」とボケると、川西はそれに間髪を入れず、「お前や!もはや別人やろ!」と鋭いツッコミ。さらに重ねて、竹内アナも水田がどんどん丸くなっていることについて、「(川西が描いた水田の似顔絵が入った)この番組オリジナルTシャツの顔に寄せてきてますよね」と重ねてツッコミ。

このイラストは、もともとは番組の企画で、砥部焼のデザインとして川西が相方・水田を描いたもの(DVD1巻収録)。ちなみに、この時に作った砥部焼は、水田曰く「お惣菜を温めるときにウチで使っている」とのことで、こんなところからもコンビの仲の良さが感じられました。

続いて、2巻目の映像が映し出されましたが、1巻の映像と比較して水田の顔がまん丸になっていることに一同驚愕……! 水田が「だいぶ太ってんな。この時期に俺、太ったんやろうな」とポツリ。川西も「水田が太りすぎてる。1巻から4か月ぐらいしか経ってないのに、どこで何食うたん!?」とその変りぶりに驚きを隠せない様子でした。

関連記事:和牛水田、進撃の巨人コスプレ披露するも、「小太りヴァイ」「がっかリヴァイ!w」とイジられまくり!

 

ここで、1月29日(水)に36歳の誕生日を迎えた川西にサプライズ! 2人の顔が描かれたケーキが運ばれてきます。

川西はケーキを一口食べ、その美味しさに「おい!信二!」と相方・水田に感動を伝えようとしますが、それは水田の十八番フレーズ「おいしんじ」だと気付き、一同爆笑。その後、水田もケーキを試食し、“ほんまもんのおいしんじ”を手つきで披露し、会場からは歓声が上がっていました。

最後にDVDについて川西が「僕らを通して愛媛県に行ってみたいと思ってくれたら万々歳です。気軽にDVDを手に取ってください」とPR。一方、水田は「たくさんの人に見てもらいたいので、1~3巻はDVDですが、4巻以降はVHSにします」とボケて笑いを取ったかと思うと、一転して「いろんな和牛が詰まっているので、和牛の温度を感じてください!」と真面目にコメントして、大盛況のなかイベントは幕を閉じました。

和牛、3人目のメンバーは…

イベント終了後、和牛の2人と竹内アナウンサーに直撃! イベントでは聞けなかった番組の裏話を聞いてきました。

――お客さんも約200人も集まり、大盛況のイベントでしたね!

川西「ありがとうございます。今日は渋谷でのイベントなので、来てくれていた人は愛媛県外の人が多かったと思うんですけど、この番組は愛媛県内でしかやっていないので、隠れファンみたいな方々がこっそりいてくれたんやなと」

水田「今日で(そんな隠れファンを)あぶりだすことに成功しました」

竹内「愛媛がどこにあるのかわからない方もいらっしゃると思うんですけど、この番組きっかけで愛媛に旅行に来てくださる方も増えたり、DVDという形にもなって本当に感無量です」

――川西さんは誕生日をお祝いされていましたが、昨年の誕生日はこの番組内で水田家に行き、祝ってもらってましたね(DVD2巻収録)。

川西「そうなんですよ。あんな温かみのある誕生日会は久しぶりでしたよ」

竹内「あれは水田さんのご両親が企画してくださってやったものなんです」

川西「この番組で、以前にも水田の家に行きましたが(DVD1巻収録)、ずっとラジオとかで水田から“家の裏に海があって……”とか“冷蔵庫にはビールジョッキを親父がキンキンに冷やしてて……”とか、そういう話を聞いていたんですけど、実際に実家に行かせてもらって答え合わせをしている感覚でしたね」

水田「親父は(キンキンに冷えたジョッキを)外の飲み会とかにも、保冷バッグに入れて持って行くくらいなんで」

――今、お話に出た水田さんのお父さんもまた、DVDではナイスキャラとして登場してますね。

水田「もうだいぶ親父がどんな人物かってわかってきてくれたと思います」

川西「もはや(和牛の)3人目のメンバーですからね」

水田「番組オリジナルのTシャツもよう着てます。今回のこの黒のTシャツも欲しがっているので、送らなと思ってます(笑)」

――竹内アナウンサーは番組開始当初から和牛さんと一緒にやられてきて、おふたりの印象はどうですか?

竹内「おふたりともTVに出ているときも普段も全然変わらない。本当に素のままで出ていらっしゃるような感じですね。でも、番組スタートから1年半以上が経って、オーラがすごくなってきている気がします!」

川西「……絶対イジってきてるやん!」

竹内「そんなことないです。オーラに圧倒されて、毎回始まるとき、緊張するぐらいです」

水田「(緊張)してないやん!」

竹内「年々お忙しくなっているんだろうな……と。水田さんの寝るスピードも速くなっています」

川西「ふはは。確かに水田さんはカメラ止まった2秒後には寝てるからね(笑)」

竹内「寝ているとき、“カランコロン”ってビー玉みたいな音がしたりします」

水田「うそやろ!」

川西「のどが鳴っているんやと思います(笑)。猫みたいな感じですね」

――DVD発売を果たした今、番組で次に目指すのはどんなことでしょう?

水田「まずは番組がちゃんと続くことですね」

川西「細かい部分では、愛媛県の全市町に行こうという目標を立てていて。2019年でだいぶ行ったんですけど、まだいくつか残っているので、それは2020年に達成できると思います。ただ、2019年にその目標を立てたことでわりと駆け足で回ってしまった感があるので、落ち着いてから地に足付けて二周目も行ってみたいなと思ってます」

水田「とりあえずこの3巻のDVDには、みんなの愛媛への愛、番組への愛が詰まっていますので! ぜひ見てみてください!」

 

いつもの漫才をする2人とは違って、まったりと地元を旅する様子に、ほっこりと癒されること&愛媛に行きたくなること間違いなし! ぜひチェックしてみましょう。

『和牛のA4ランクを召し上がれ!』Vol.1~3

【発売日】1月 29 日(水)
【価格】 各3,000 円(税別)
【発売元】南海放送/よしもとミュージック

★初回限定版★
DVD3巻+番組オリジナル<おれのあいかた>Tシャツ
DVD限定ブラック
【価格】11,000円(税別)

【芸人記事まとめ】

【関連記事】