”ひとり芸日本一”を決定する『R-1ぐらんぷり2019』の決勝大会が3月10日(日)、東京・フジテレビスタジオにて開催されました。
17回目となる今回は出場資格をプロのみに変更し、2,542人がエントリー。
決勝終了直後に「R-1ぐらんぷり2019優勝発表会見」が開かれましたのでラフマガ編集部が速報をお届します!!厳しい戦いを繰り広げた決勝戦!
会場で応援された方に加え、TVの前で応援された方も多いのではないでしょうか。

決勝進出者のおさらいから!

今回の決勝に参加したのはこちらの10名でした!

おいでやす小田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
河邑ミク(松竹芸能)
クロスバー直撃前野(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
こがけん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
霜降り明星粗品(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
セルライトスパ大須賀(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
チョコレートプラネット松尾(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
松本りんす(ソニー・ミュージックアーティスツ)
三浦マイルド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ルシファー吉岡(マセキ芸能)
※50音順

決勝戦の仕組み

決勝戦は3つのブロック(A,B,C)によるトーナメント方式で行われます。
決勝へ進んだ10人に「復活ステージ」を通過した2人を加え、全12人でファーストステージを戦います。
各ブロックを勝ち上がった3名がファイナルステージに挑み、優勝者は王者の称号と賞金500万円を獲得!熾烈な争いが繰り広げられました。

気になるトーナメント枠は?

決勝戦ファーストステージは以下の順でネタを披露しました。

◆Aブロック
①チョコレートプラネット松尾
②クロスバー直撃前野
③こがけん
④セルライトスパ大須賀

◆Bブロック
⑤おいでやす小田
⑥霜降り明星粗品
⑦ルシファー吉岡
⑧復活ステージ2位通過者

◆Cブロック
⑨松本りんす
⑩河邑ミク
⑪三浦マイルド
⑫復活ステージ1位通過者

復活ステージからはこの面々が!

復活ステージは3月10日(日)フジテレビメディアタワー7F「フジさんのヨコ」にて開催。準決勝敗退者20名で行われ、得点数の高い上位2名が決勝に返り咲くということで、沢山の方が応援に詰めかけました!

復活ステージを勝ち上がったのは

マツモトクラブ
岡野陽一

の2人!

決勝ファイナルステージに進んだのはこの3人!

決勝ファイナルステージに進んだのは
セルライトスパ 大須賀
霜降り明星 粗品
だーりんず 松本りんす
の3名!

セルライトスパ大須賀と霜降り明星 粗品は同点を獲得しましたが、
より多くの審査員からポイントを獲得した霜降り明星 粗品が見事優勝しました!

早速優勝会見!

番組終了後には、優勝した霜降り明星 粗品の優勝会見が行われました!

放送終了後の記者会見で粗品は「『M-1グランプリ』とは違う燃え方をしていたので、最高の気分です」と喜びを表現。M-1用対策として毎月単独ライブを開催し、漫才を6~10本すると同時に、相方・せいやと共にピンネタも卸していたというストイックぶり。さらに、1時間でも空けば、ピンネタライブを開催していたことを明かしました。

記者会見の模様は追って掲載予定!お楽しみに。

感動はGYAOで再び!

番組は終わりましたが、まだまだGYAOでは裏生トークや反省会をご覧いただけます!
また、優勝者・霜降り明星 粗品の出演も決定!
『ガチンコ!R-1への道』も大好評オンエア中です。
くわしくは
GYAOの特設ページをチェック!