3月7日(木)、よしもと発めっちゃオモロいアイドルグループ・つぼみが、ワンマンライブ『つぼみ大決戦〜この先もみんなとライブしてたいねん〜』を、東京・渋谷O-WESTで開催しました。

みんなで「ソイヤ!」オープニングからぶち上がり!

つぼみは、杉山優華、松下千紘、吉岡久美子、しより、樋口みどりこ、恵梨華、水森依音、糸原沙也加、岡本蓮の9名で、大阪を拠点に活動中。先日発売されたフルアルバム『9(ナイン)』は、オリコンデイリーランキング9位を獲得するなど、今「アツい」アイドルグループです。

平日かつ雨という悪条件にもかかわらず、会場は満席! オープニングVTRが流れ、メンバーが現れると、推しメンカラーのサイリウムを手に、ファンが大歓声を浴びせます。

メンバーの魅力を存分にアピールするアルバムタイトルチューン『9(ナイン)』をオープニングナンバーに、『妄想ダイアリー』、『パッパラPARTY』を立て続けに披露します。

岡本の掛け声とともに、勢いよく「ソイヤ!」をコール&レスポンスします。そんな一体感のあるダンスや圧倒的なパフォーマンスで魅了し、はやくも会場は“超happy”状態になりました!

前代未聞?ライブ終わりのファンを出待ちするアイドル

MCになると、吉岡は本公演の前売りチケットが完売したことを嬉しそうに報告。彼女たちが大切にしている手売りもしたと言い、「ライブハウスでファンの方の出待ちをした」と明かします。初めての方も多くいると語り、「ぜひ9人の個性を覚えて帰っていただけたら」と挨拶しました。

メンバーの自己紹介を終えて、続いてのナンバー『リハ!』へ。こちらは撮影OKということで、会場は応援しながらも撮影に集中。推しメンのキラキラした表情を収めようと、観客はスマホを盛んにメンバーに向けていました。

続いて、夢を掴む強い意思を表現した『Dreamer』を披露し、メンバーがバックステージに戻りました。

新曲「バイトやめたい」を初披露!

次のステージでは、バックステージに戻ったメンバーがまさかの事態に陥るところからVTRがスタート。つぼみ名物のコントが始まると、会場にいる観客もアイドルファンからお笑いファンに変身します。

とあることで、精神的に参ってしまう松下や水森の熱演に会場は爆笑!

メンバー各々のキャラの変わり具合や、吉岡や杉山のツッコミが光る物語で、笑い声が止むことはありません。ここで、物語の流れに沿って新曲『バイトやめたい』を初披露します。

つぼみが作詞を担当した同曲は、決して「バイトをやめたい……」というマイナスな歌ではなく、上を向いて「バイトをやめられるくらいに活躍したい!」という彼女たちの想いが込められたナンバーです。

クール&キュート…様々な顔をみせるつぼみ

コント・VTRと続き、2月末に披露したばかりの新曲『TE・U・RI』や『虹の向こうへ』、『Jumping!』とつぼみらしさ全開の歌で、会場には一気に一体感が生まれます。

『All tag need』をパフォーマンスした際には、彼女たちの「売れたい!」という叫びとファンの気持ちが共鳴。お客さんからは、一糸乱れぬ応援コールがかけられていました。

VTR後の『あなたに決めました』でも、応援コールは止みません。恋する女の子を歌った楽曲で、クルクルと表情を変えるメンバーに、ファンもメロメロ。

『Stand up Girl』は、『あなたに決めました』とは打って変わってクールな楽曲。完成度の高いパフォーマンスを魅せました。

新曲発売と大阪での大型ワンマンライブを発表!

ライブはいったん終了したものの、メンバー9人の名前を呼ぶアンコールが鳴り止みません! お客さんの熱い声援に応えるように、今回のライブTシャツを着て再登場。名残惜しそうに「もう終わり?」と驚きます。

またMC中「じらしても仕方がない」と、5月15日(水)に4枚目のシングルが発売されることが発表されました。吉岡は「アイドルとして成長途中で、まだまだ諦める気はございません。今年もガンガン行きます!」と宣言。会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こりました。

続いて、すでに発表されている3月30日(土)の大阪城野外音楽堂初公演を告知。杉山は「めちゃめちゃデカいワンマンライブ」と表現し「今日ちょっとでも楽しいと思っていただけたら、その100倍くらいみなさんに楽しい思いをさせますので、東京の方もぜひ遊びに来てください」とアピールしました。

アンコールの楽曲『ありがとうはほんの気持ちだよ』を披露しようとするも、終わりたくないメンバーは、わざとゆっくりスタンバイ位置まで移動したり、「わぁ~」と言いながら大げさにこけたりと、茶目っ気たっぷりに進行を遅らせようとします。しかしイントロが流れだすと、表情を切り替えて圧巻のパフォーマンスを披露! 最後まで盛り上げていました。

みんなに伝えたい感謝の気持ち!

実は今回、東京で平日の夜公演ということもあり、スタッフから「開催するかどうか」を聞かれたことを明かします。杉山は「ちょっと迷っちゃったんですけど、今日の皆さんの顔見てたら、そのときの自分に“自信持ってやろう!”って言いたくなった」と本音を吐露しました。

吉岡も「3月を逃したらいつできるかわからないし、チケットは手売りすればいいから」とコメント。最後に、プロモーション活動をしてくれた芸人やアイドル、さらにコントの脚本を手掛けるつぼみの卒業生・福田麻貴(3時のヒロイン)、さらに応援してくれているファンに感謝を伝えて、ライブは終了しました。

3月30日(土)の大阪城音楽堂は、彼女たちの新たな一面や成長を感じられるライブになること間違いなし。チケットをゲットして、ぜひライブに足を運んでくださいね!

つぼみ大決戦 ~この道が間違ってないって証明したいねん~

日時:3月30日(土)16時開場/17時開演
場所:大阪城音楽堂 大阪府大阪市中央区大阪城3番11号(大阪城公園内)
チケット代:999円
公式サイト:http://www.tsubomi.club/