2012年3月の放送開始以来399回の買い物を積み重ねてきた“お買い物マスター”海原やすよ・ともこの番組『やすとものどこいこ!?』。
やすともの2人がお連れさん(ゲスト)と一緒にお買い物をする街ブラお買い物バラエティ番組として大人気です。

©テレビ大阪

そんな同番組の記念すべき400回目は3度目のグアム島でCOWCOW、藤崎マーケットを連れ立って買いまくりロケを敢行!

気になる新店舗続々…!

©テレビ大阪

女性に人気の旅行先で、近年再び注目を集めているグアムには新しいお店が多数オープン。
洋服・雑貨・おやつ・日用品…欲しいものは次々出てきます……!
今回は女性だけでなく家族のみんなで楽しめるショッピングリゾートの魅力を2週連続でたっぷり楽しめるのだとか。
グアム初心者にもリピーターにも満足いただける内容満載、お見逃しなく。

ロケ裏話こっそり紹介

目玉スポットの一つは、何と言っても昨秋オープンしたばかりの免税店モール「Tギャラリア」。
日本のロケではなかなか撮影許可がおりない高級ブランドのお店にも立ち寄り、じっくりと出演者各々が欲しいものを探す一幕も。また、海外のロケにも関わらず『あ、どこいこ!?や!』と大喜びする日本人観光客がとても多かったようです。

「海の向こうでも「どこいこ!?」を聞くことになるとは…!」とキャスト、スタッフ一同びっくりだったそう。

やすともの2人に、400回記念の見どころを振り返って貰いました!

—–400回記念と感想をお願いします。

ともこ 「あっという間でした。お買い物しているだけの番組が400回もさせてもらっているんだな、ということもありますし。世間の人と(番組が)合ったのかな。たくさん見てくれたり声をかけてもらえるようになったりとか。今までテレビに出してもらった中で一番私たち(やすよ・ともこ)の印象がついた番組ではある。いま、なかなか(番組が)続かない、テレビ離れもしている中で……。ゲストも私たちもスタッフ技術さんもみんなが 熱をもってやり続けていられるのが 400 回(続いた)の理由かな」

やすよ 「始まった当初はこんなに番組名を覚えてもらえる番組になるとは思っていなかった。今は何時に何の番組をやっているかがわからなくなっているのに、「日曜 3 時の」「どこいこ!?の」とはっきり言ってもらえる番組に なって……「どこいこ!?」で私たちを有名にしてもらった。なんかゆるく好きなようにさせてもらえるのは大きい」

—–今回のグアムは 3 回目。印象に残ったのは?
ともこ 「今回が3回目なんですけど、ハワイや韓国にも「どこいこチーム」で行かせてもらってて、印象的なのは「このご時世こんなにたくさんでロケに行けることないですよ」(と言われる)。いつもと変わりないものを(海外 でも)撮らせてもらえる状況。どこに行ってもそれをさせてもらえるのはありがたいなと今回すごく思った」

やすよ 「どこいこ!?って同じ場所でもメンバー(=ゲスト)によってもお買い物が変わるし今回(一緒に行った)COWCOWは前回のグアムロケでも一緒だったんですけど、(前回から)年数も経っているから見るものも変わる。私たちも年を取っていくので買うものが変わる。今の私たちが出せる番組」

—–これ以降、皆さんにお勧めしたいものはありますか?

ともこ 「これが不思議で…以前からあるものでも急に気になったりとか、新しく出たものもある。これは永遠に続けら れる(笑)! 日常のちょっとしたことだったり、そんなに高価じゃない、ちょっと頑張ったら買えるみたいな良いの(商品)がたくさん出てきてくれるのが私たちもうれしい。テレビですけど女同士が人に薦めるっていう (感じ)なのでまだまだあると思います」

—–消費税増税でグアムだとかなりお得感があると思いますが、見どころは?

ともこ 「大阪にいるとハイブランドのものが(買うのが)難しいけど、今回はスタッフさんに頑張ってもらってロケできたブランドを安く買えました(笑)!」

やすよ 「私たちも年齢が上がってきているので、そういうもの(=ハイブランドの商品)が欲しいし、グアムで今回ブランドものの商品を興味がある視聴者さんに見せることができたので、今回そこが注目ポイントです」

—–COWCOWの買い物で新たな発見は?

ともこ 「あんまり変わってないかな~よくよく考えてみると。多田君がアイラブグアムの T シャツ欲しいとか。南国パ ワーってすごいですよね。お天気もすごい良くて、日本と違ってカラっとしてるだけで日本と買うものが違う」

やすよ 「奥さんへのお土産とか」

ともこ 「(藤崎マーケット)田崎くんが奥さんにフェンディの(商品)をパッと買っていた」

—–グアムはベストシーズンですよね?日本人も多かったのでは?

ともこ 「番組には映っていないけど、ロッチの中岡くんと 4 回くらい会いました。大阪から日が少なくても行けるし時差もないから行きやすい」

—–ミルクボーイが出ていたことについて、最近彼らがM‐1をとって今後レギュラーで出ることは?

やすよ 「お連れさん(=ゲスト)で出ることはこれからもあります。でも本当に忙しくなっているみたいで……でも運よく早い目にどこいこ(スタッフ)は押さえてたので近々来てもらうことはあるし、本人たちも賞金入るから何か買ってもらおうかなと思ってます」

—–M-1を見てみてどうでしたか?

ともこ 「めちゃめちゃかっこよかった。刺激になったし。こまちゃんに対しては思いもあるので泣きすぎて本番よう見 れなかった(笑)

「どこいこ!?」にも 2 年半出てくれてたのもあるし「どこいこ!?」で毎週ロケにいくこと で話す機会も多くて、それが(優勝獲得の)いいきっかけになってくれてたら嬉しいし、私たちのことや「どこいこ!?」の話を別のところで出してもらえてたと聞いて喜んでいたんですけど。

東野さんから「(ブレイク の)きっかけ作ったのお前らか!“あんたら(ミルクボーイ)漫才してないらしいな!”て言うたらしいな!」ていじられるようになって。でもそういうこと言うてあげられて良かったね、て褒められるようになっ てきたのでミルクボーイどんどん売れろ(笑)と思ってます」

やすよ 「ミルクボーイが単独ライブやってた時に僕らのネタとファン層がずれてて全然受けませんでしたって……それ、「どこいこ!?」の視聴者層やろ!って(笑)。でも色々やって結果出せて嬉しい。どうしよう今度会ったときめちゃめちゃ偉そうやったら(笑)! 欲しいもんいっぱいあるって言ってた」

—–これまでの放送で周りの芸人さんたちの反応で心に残っていることは?

ともこ 「堂本剛くん、BIGBANGに出てもらったりナジャさんとか吉本以外の人に出てもらうのもいいな、とか。この番組に出たいなって若手の人たちも言ってくれたりするのが嬉しい。今は「出たい番組」ってなくなってきてると思うんですよね。宮川大輔さんは全国区の番組出てるのに逆オファーでイッテQのロケ行く時にいつも「どこいこ!?」見てたから出たいねんて言われて出ることになったんで……そうやって出てもらった先輩にはフリースタイルでモノも触らなあかん、喋れるようになってる、お前ら成長してるなって言われることもすごく嬉しい。この番組は珍しく(放送)作家さんがいない。D(ディレクター)とP(プロデューサー)と私たちでギュッと密な感じで作っていて400回来てるんで……チームの中に毎回ゲストが来てくれるという感じ。
カメラマンや音声さんも見ると、あ、今日は良い感じでやれてるな、とか。お買い物ってその人のこと知らなさすぎると……知らない人とお買い物って行かないじゃないですか。むたみやたらに知らない人に「番組に出して〜」って言われると困る。他の番組やと大丈夫なんですけど、見知らぬ人とお買い物ってめちゃくちゃ緊張するしこっちも。だから新しい若手の方にも出てもらいたいんですけど、何となく人となりを聞いてから(収録に臨むようにしている)……だって怖すぎますもん、知らん人と買い物行くのは。
中川家いわく、この番組は特番よりしんどいって言います。買い物でモノ触りながら喋るのって男は結構しんどいから、この番組終わった後めっちゃ疲れるしめっちゃお腹空くって。その話聞いてから中川家あんまり呼ばんようになりました(笑)。
お買い物に興味ある人は出たいなっていうんですけど……性格出ますね。お買い物って男の人でゴルフで性格出るって言われるように、買い物って結構(性格)出るよね。
「このひとセッコ!」とか(笑)。「この人豪快」「この人すぐ何でも欲しがるな」とか。 この番組はホンマにちょこちょことしか喋ったことなくても最悪なんか波長合いそうと思って来てもらったらやっぱり合うんですよね。
それからまた喋れるようになったり、そういうきっかけの番組であると思います」

—–今後出てほしいゲストは?

ともこ 「今日が初めてヘンダーソンに出てもらったんですけど面白かったんですよね。ミルクボーイじゃないですけど最近もちゃんと劇場でやってるらしいし。こんな人いるんですか、って聞かれてみたい。今日はテンダラーの白川くんに「松竹枠はあるんですか」って聞かれたんですけど(笑)。まぁそれもありかな、と。剛くんはジャニーズやし、事務所がどうのこうのというより……それやったらとりあえずさらば青春の光の森田くんくらいで、フリーやから。

—–この人やったら出てほしいな〜という方は?

やすよ 「だからそこなんですよ。お買い物したい人ってなるとビッグすぎても引くし、めっちゃケチでも嫌やし……考えると誰でしょうね? この番組はそこ(笑い)も意識してちゃんとやっているので、見てくれている人はただお買い物してる番組として見ていると思うけど、結構色んなものが入ってるからてて言うとキレイなんですけど、やってる2人がポンコツなんで(笑)。剛君とかジャニーズの人は出たいって言ってくれているけど、事務所の関係もありますしね。(笑)」

ともこ 「そう考えるとキャラが急変した氷川さんとかね、お買い物好きって言っていたし。天童さんもお買い物好きって言ってた。演歌勢かな。意外な人が見てくれている。今は TVer もあるし。熊谷真美さんも見てくれているし、でも真美さんと何買い物しようかなとか。オススメの人がありましたら、お願いします」

—-ラフマガ読者の皆さんに向けてメッセージをお願いします!
ともこ 「この感じでまだまだやっていきたいので、1 回離れた方も戻ってきて「まだやってるやん」でも「大阪来たらこ れやってるな」でもいいし。大阪離れたけどまた戻ってきて「どこいこ!?」見れて嬉しいってファンレターもらったりするので。これからも変に力を入れず、楽しみながら長く続けられたら一番良いので今後ともよろしくお願いします」

やすよ 「短いようで長い400回だったので、このまま無理なく、どんどん商品も新しいものが出てきますし、ゲストの 方も若い人が有名になっていくし、お買い物は無限やし」

ともこ 「おばちゃんになった私たちを見続けてほしいですね。年いった時の買い物になるから。キッズも見てくれてる し。お母さんと買い物行くのそんなに嫌がらなくなったとか。日常に近い番組なので皆さんに愛されて長くやっていきたいと思います。中国で(放送)流れて爆発的に売れるとか(笑)」

公式サイトでは、何やら気になる予告動画も公開中! COWCOWと藤崎マーケットの髪の色にぜひ注目してみて下さいね!

番組概要

やすとものどこいこ!?

テレビ大阪  毎週日曜日 15:00~
奈良テレビ  毎週日曜日 9:00~
びわ湖放送  毎週土曜日 21:00~
テレビ和歌山 毎週土曜日 14:00〜

 

【関連記事】