1月18日(土)、東京・ルミネtheよしもとにて『セレブロさん ~セレブロとはスペイン語で脳である~』が開催されました。

関連記事:“絵本芸人”ひろたあきらが絵本屋さん大賞を受賞!先輩・又吉からの恩恵に自虐も…?

 

バッファロー吾郎・竹若元博、ケンドーコバヤシ、ピース・又吉直樹、ジャルジャル・後藤淳平が集結した同ライブ。「思案する時間の愉しさ」、「形成されていく世界の愉しさ」をテーマに、世の中の事象に関するあれこれを“発想”し、大喜利ベースで展開させていくという新しいイベントで、パンサー・向井慧がMCを務めました。

“発想”を楽しむ芸人の回答に会場は爆笑!

まず行なわれたのは『発想セレブロさん』。ここでは、実際に公募で開催されているコンクールやコンテストのお題に対し、発想を膨らまし回答していきます。

『水道週間作品コンクール』や、『未来の消防車アイデアコンテスト』など、あまり聞いたことのない難しそうなお題が繰り出されますが、彼らから繰り出される答えにお客さんは爆笑!

あるお題で、入賞に食い込むような答えが出た際には、向井が「ようやく良さそうなやつが出ました」と本音をこぼす一幕も。

続いて、既存の“へん”、“つくり”、“漢字”を組みわせて新しい読み方を考える『創作漢字募集』というテーマでは、様々な新しい漢字が誕生。

又吉は「“消”という字の間に“米”」と書いて「綾部」と回答する中、コバヤシは「イチロー」を一文字でまとめ「天才」と読むと回答。後藤は「馬」という字の、れっかの点を1つ抜いて「ポニー」と回答するなど、趣向を凝らした答えが出そろいました。中でも竹若のある回答は、向井も舌を巻き、ベスト回答に選出されました。

男芸人4人が「カワイイ」を考える!?

続いては『カワイイ セレブロさん』。どうしても面白い方向に走ってしまう4人に対して“カワイイ”だけを考えてもらう企画です。

ここで、アイドルとして活躍するReady to kissのメンバー3人を呼び、いかに“カワイイ”かを厳しく審査してもらうことに。向井は「こちらとしても脳の可能性を広げたいんです。面白いとかやめてください」と注意を促しました。

続いて『スイーツの名前』、『女子が絶対に見ちゃう袋とじ』、『女子が絶対に読む熱血空手漫画』などのお題が出されたものの、メンバーの中で悪戦苦闘したのがコバヤシと又吉。竹若も笑いは取るも、“カワイイ”をなかなか取れない状況が続きます。

そんな中、後藤が覚醒。向井も彼の秀逸な回答に「ツボをついている!」、「満点連発!」と驚く場面も。しかし最終的にはコバヤシが暴走し、向井から「ふざけはじめている!」とツッコミを受けていました。

このほかにも架空の4人組バンドの写真を用意し、メンバーの名前、グループ名、アルバムタイトルや収録曲を決める企画、ひとつの単語を中心に文章を作るマス取りゲーム『セレブロさん25』なども行なわれました。このマス取りゲームでは、文学的な表現やお客さんが痺れる文章が完成し、笑いが巻き起こりました。

関連記事:千原ジュニアが評価する「吉本一の人格者」、30年来の同期・竹若とスペシャル対談

 

エンディングで感想を求められたコバヤシは“カワイイ”の結果に満足できなかったのか「実質かわいかったけどな!」とコメント。又吉も「あれでダメなら今年のプランを立て直さないと……」と語っていました。

定期的に続ける意向を受け、第2回開催が決定した本公演。
今後は商店や企業などから「商品名を決めてほしい!」などの声があれば、コラボもあるかも!?
ぜひ、次回開催にご期待ください!

次回公演概要

セレブロさん

日時:4月11日(土) 19:00開場/19:30開演
場所:ルミネtheよしもと
出演:バッファロー吾郎竹若、 ケンドーコバヤシ、ピース又吉、ジャルジャル後藤
チケット:前売り3500円/当日3800円
チケットコード:Yコード:999-050

【関連記事】