1月18日(土)『神保町よしもと漫才劇場1月公演バトルライブ』が、神保町よしもと漫才劇場にて行われました。

27日まで続くプレオープン公演全14回の第1回目となったこの日の公演ではパラクラッチ、高須レイヤ、アカシア、福田フェイフェイ、ナイチンゲールダンス、花乃井、DADAおじさん、こがだんごくん、赤嶺総理、上河内貴人、デイブレイク、パンケーキ、中島無限、三匹、ラブリーベル、パンプキンショートケーキの16組が登場。MCは井下好井が務めました。

注目株多数!若手コンビ16組が珠玉のネタを披露!

今回のオーディションバトルでは、会場に駆けつけたお客さんによって選ばれた1位のコンビに、1月29日(水)~31日(金)『神保町よしもと漫才劇場お披露目公演』への出演権が贈られ、さらには劇場の本格オープン後の出番が優先されるとのことです。

セットが新しくなったことで、なんと登場する場所を間違えてしまったというナイチンゲールダンス。ファインディングニモをEXILEのメンバーに例えるという斬新なネタを披露し、笑いをかっさらいます。

さらに神保町よしもと漫才劇場のステージはNSC時代以来という花乃井は『ドレミの歌』の替え歌をテーマにしたネタをお披露目。個性溢れるボケとテンポのいいツッコミで会場を沸かせました。

そしてこの日見事1位に輝いたのはパンプキンショートケーキ! 日本に来ている外国人の友達を作るというネタで勝負に出ました。ツッコミの鈴木バイダンが絶妙な再現度で外国人観光客のモノマネをし、りゅうたろうが独特のボケをかますと会場からは笑いの嵐が巻き起こります。

1回目の1位はパンプキンショートケーキ!「若手はこんなに元気だぞと見せたい」

公演後、栄冠を手にしたパンプキンショートケーキに直撃取材。今日の感想や今後の意気込みを聞いてきました。

ーーオーディション1回目の部 1位、おめでとうございます。まずは率直な感想をお聞かせいただければと思います。

鈴木バイダン(以下、鈴木)「嬉しいですよね。」

りゅうたろう「頑張ります!」

鈴木「感想の先だね、頑張りますというのは(笑)!」

ーーステージ上では手応えを感じましたか?

りゅうたろう「ありありでした!一発目に“神保町だ!渋谷がよかった”と言ったのがウケたのが嬉しかったです。神保町で漫才をやる限りこれは続けていきたいです。」

鈴木「今日は他の芸人も含めてみんなウケていて、お客さんのあたたかさを感じました。」

ーー今日のネタのポイントを教えてください。

鈴木「ツッコミの僕に何かキャラクターを入れてやってみたらという話から出来上がったものです。僕らは前もってネタを決めずに、ライブが始まってからりゅうたろうの気分で決めています。最初は別のネタでとなっていたんですが、ネタが始まる直前にこのネタに変えました。」

ーー今日はトリを務めましたが、緊張などはありましたか?

鈴木「緊張した?」

りゅうたろう「緊張しなかったです。僕緊張すると顔が真っ赤になっちゃうので……。」

鈴木「いい意味でリラックスして、あまりプレッシャーも感じずにできました。」

ーー29日に行われるお披露目公演への出演権が贈られます。ぜひ意気込みをお聞かせください。

鈴木「今回オーディションバトルで勝ち上がったということで、恥ずかしくないネタを披露したいです。あと、ヨシモト∞ホールからよしもと漫才劇場の方にお客さんを引っ張ってこれるようになりたいですね。若手はこんなに元気だぞというのを見せたいです。」

ーー2020年のいいスタートダッシュが切れたと思います。今年の抱負などありますか?

鈴木「去年はメディアに出させていただく機会が多かったので、今年もそれを継続していきたいです。第7世代として最近来ているねと言われたいですね。あとはお金になる仕事が増えれば……。お笑いだけで生活できるようになりたいです。」

りゅうたろう「2020年はギターを弾けるようになりたいです。プライベートでも、ネタでも!ギターを使っている芸人さんってテツandトモさんしかいないので。」

鈴木「いや、いっぱいいるよ!プライベートでも弾くの?」

りゅうたろう「好きな女の子に聞かせたいですね。スピッツのチェリーとか!」

鈴木「うわ、だっさ!」

ーー楽しいお話ありがとうございました。最後にファンの方に向けてメッセージをお願いします!

りゅうたろう「チケット代が500円になったから来やすいね!これからもよろしくね!」

鈴木「応援しがいのあるコンビになれるように頑張るので、今後ともよろしくお願いします。」

いよいよ1月29日(水)にオープンする神保町よしもと漫才劇場では、芸歴6年目以下の若手芸人がオーディションライブでネタを披露していきます。

『神保町よしもと漫才劇場お披露目公演』ではトット、ラフ次元、ミキら人気コンビも出演予定ですので、ぜひ足を運んでくださいね!

【関連記事】