2014年12月に発足した「上方漫才協会」は、次世代のお笑い界を背負う若手芸人が所属し、その成長と活躍をサポートする組織。
「よしもと漫才劇場」、「ヨシモト∞ホール」に出演する若手芸人を中心とし、昨年も多くの芸人たちが芸を磨いてきました。

そんな精鋭たちの中から大賞をはじめ、新人賞など各賞が、1月13日(月・祝)、なんばグランド花月にて開催された「第五回 上方漫才協会大賞」にて発表されました!

関連記事:【超速報】【祝・ノミネート! 】ミルクボーイやすゑひろがりずも! 第五回上方漫才協会大賞ノミネート者大発表

気になる結果は…

大賞、特別賞、新人賞はそれぞれ以下のコンビに贈られました!

大賞………ミキ
特別賞………かまいたち
新人賞………チェリー大作戦

大賞にノミネートされた64組は、よしもとの各部署のプロデューサーによって、2019年の1年間の活躍を踏まえて推薦されました。
結果、大賞を受賞したのはミキの2人。

2019年4月より東京へ活動拠点を移し、全国放送の番組などに多数出演した2人は「第54回 上方漫才大賞」では新人賞を受賞し、2018年に続き2年連続での単独全国ツアー「ミキ漫2019」を開催するなど、メディアだけでなく、精力的に漫才に力を入れた活動が評価されました!
上方漫才協会会長である中田カウスは「皆様も納得の結果だと思います。とても忙しい中、漫才を忘れず、いつも気持ちが入っており、漫才への情熱を日々感じて見ておりました。」とコメント。

関連記事:ミキ昴生「IPPONグランプリ」はトラウマ!? 亜生の“東京のお兄ちゃん”とは?
プラマイ岩橋、後輩・ミキが好きすぎて“ミキフェチ”に…!?【ルミネ通信vol.8】
和牛・川西、ミキ・昴生とまさかのキス…!ファンからは悲鳴も

新設された特別賞

続いて特別賞の発表に。
昨年に続き今回も大賞の選考に甲乙つけ難かったことから、今後の活躍を期待して新設されたという特別賞。

見事受賞したのはかまいたちでした!
2019年は結成15周年を迎え、初の全国ツアーを開催。「歌ネタ王決定戦2016」優勝、「キングオブコント2017」優勝に続き、昨年の「M-1グランプリ2019」では、2年連続のファイナリストとして登場し準優勝するなど、多彩なネタやその活躍ぶりが高く評価されての受賞となりました。
カウスはかまいたちの2人について「若い芸人さんを引っ張っていく力があり、ネタの作り方に大事な技術をもっております。これからもますます期待をしております。」と笑顔で語りました。

関連記事:【独占】決勝進出者が語る“M-1”!かまいたち「優勝して終わりたい」
【M-1】決勝初出場は7組!ラストイヤーのかまいたちは後輩に「負けてほしい」!?

新人賞はネタバトルの末…

そして気になる新人賞の発表へ。

2019年の1年間のバトルの結果を元に、よしもと漫才劇場より、ダブルヒガシ、ドーナツ・ピーナツ、チェリー大作戦。ヨシモト∞ホールより、EXIT、3時のヒロイン、そのこの6組がノミネートされ、先日の発表時点からファンの間では大きな話題となっていました。
当日はネタバトルを行い、なんばグランド花月支配人を含む審査員5名により1組が決定!

見事チェリー大作戦が受賞しました。

話題賞はメディアを沸かせたあの2組

話題賞は、その年様々なメディアで話題になり、その活躍で漫才の発展に貢献した芸人に贈られる賞です。

2019年の受賞はミルクボーイとラニーノーズの2組となりました!
ミルクボーイは、M-1グランプリ2019優勝を果たし、ネタのテーマも含めて強烈なインパクトを残し話題に。
ラニーノーズは音曲漫才のスタイルを確立し、歌ネタ王2019で優勝。初開催のNGK単独ライブもチケット・グッズが完売となるほどの勢いで話題となりました。
カウスは2組について「話題賞に相応しいコンビが選ばれました。ミルクボーイは、とてもレトロな匂いがしており、我慢と辛抱で掴んだ結果です。諦めず続けたからこそ今があると思います。ラニーノーズは久々に楽器を使用した漫才を披露しており、ものすごく新鮮で時代が作ったコンビだと思います。 」とにっこり。

関連記事:「1分も寝てない」M-1王者ミルクボーイ、優勝翌日の“M-1ドリーム”に嬉しい悲鳴
令和初のM-1王者はミルクボーイ!駒場「いろいろと忘れたオカンに優勝を伝えたい」
【独占】決勝進出者が語る“M-1グランプリ”!ミルクボーイ「応援してくれた人たちのためにも優勝を」
ラニーノーズ、悲願の「歌ネタ王決定戦」優勝!洲崎「ギターもグレードアップしたい」
【速報】『歌ネタ王決定戦2019』優勝はラニーノーズ!

文芸部門賞も発表

ネタの台本や表現方法などにすぐれた芸人に贈られる、文芸部門賞も発表されました。

ラフ次元、ビスケットブラザーズ、カベポスター、バッテリィズ、オズワルドの5組が見事受賞!
ラフマガでもご紹介したコンビが続々受賞となりました。

関連記事:藤崎マーケット、トットからキツ〜イ祝福も!? ラフ次元・空が結婚秘話を赤裸々告白
“子持ち既婚”告白のラフ次元・空、芸人仲間にも衝撃「やってくれたな」
NEXTブレイク筆頭候補!? カベポスターがレギュラー目指しSPラジオ番組に挑戦
いよいよ明日!M-1決勝に臨むオズワルドに迫る【月刊芸人】
【独占】決勝進出者が語る“M-1”!オズワルド「世界で一番かっこいい大会」

マンゲキNo.1おしゃれはあの人!

よしもと漫才劇場の観客投票で決定した「よしもと漫才劇場オシャレ&ダサい芸人ランキング」も発表されました。

オシャレ芸人

1位 アインシュタイン・河井
2位 コウテイ・九条ジョー
3位 ラニーノーズ・洲崎
4位 ジソンシン・酒井
5位 トット・桑原

トップ50はこちら!

ダサい芸人

1位 エンペラー・安井
2位 てんしとあくま・かんざき
3位 さや香・新山
4位 マユリカ・阪本
5位 ちからこぶ・宮北

トップ50はこちら!

発表に、場内が湧きました!

マンゲキ5周年記念全国ツアーも!

会場では、併せてよしもと漫才劇場5周年記念として、上方漫才協会大賞 大賞受賞者5組(トット、アインシュタイン、吉田たち、見取り図、ミキ)で回る全国ツアーの開催日程も発表されました。
全国ツアーの日程は下記からご確認下さいね!
「よしもと漫才劇場5周年記念 上方漫才協会大賞 大賞受賞者5組集結 全国ツアー」

大阪公演

日時:2月11日(火・祝)開場10:30/開演11:00
場所:上本町・大阪国際交流センター

東京公演

日時:3月31日(火)開場18:30/開演19:15
場所:メルパルクホール

仙台公演

日時:4月10日(金)開場18:30/開演19:00
場所:楽楽楽ホール

福岡公演

日時:5月22日(金)開場18:30/開演19:00
場所:JR九州ホール

名古屋公演

日時:5月24日(日)開場12:30/開演13:00
場所:ウインクあいち

神保町にもマンゲキが!

また、東京の神保町に「神保町よしもと漫才劇場」オープンの発表も行われました。
オープンは2020年1月29日で、東京の6年目以下の漫才師からオーディションを経てレギュラーメンバーを決定。
ネタを披露していく劇場となります。

大阪の若手芸人は日々、よしもと漫才劇場を拠点に、漫才やコント、ピンネタの本芸はもちろん、企画ライブや単独ライブ、ユニットライブなど様々なライブを経験し、力をつけています。
東京・神保町よしもと漫才劇場でもたくさんの若手芸人たちが切磋琢磨してくれるのが今から楽しみですね!

【関連記事】