1月8日(水)、東京・ヨシモト∞ホールにて、「EXIT兼近プロデュース『無題~背水の陣~』」が開催されました。

EXIT・兼近が、ブラゴーリ(鈴木、塚田)、ネイチャーバーガー(三浦、笹本)、まんぷくユナイテッド(松下、狩野)の3組を招集した本イベント。“兼近が彼らをプロデュースする”とだけ告知され、詳細は謎に包まれる中、イベントが開始されました。

関連記事:EXIT未公開インタビュー「何かの第一世代にならないといけない」【月刊芸人】

 

兼近が芸人をプロデュース!

冒頭、今回の趣旨として、まだアルバイトをしながら生計を立てている3組を、芸人一本で生活できるようにするイベントだと説明した兼近。自分自身もNSCを卒業してからほとんどアルバイトをせずに、ファンや先輩芸人に助けてもらいながら生活していたと回顧します。彼と同じ道を歩めるよう、このイベントでプロデュースするとあって、客席に向かって「今日、観に来た人はとんでもない責任があります」と投げかけて笑いを誘いました。

また兼近は「言ってしまえば、僕のやっていることは(安田大サーカス)クロちゃんと一緒です」と、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)での、クロちゃんのアイドルプロデュース企画を引き合いに出して紹介。番組からヒントを得たと言い「芸人が芸人をプロデュースすることはなかなかない。(3組には)俺のノリに付き合ってもらいます」と話しました。

その後、3組が登場。なぜかTシャツ、ハーフパンツ、裸足というシンプルな衣装を着て6人が現れます。兼近が「(SNSの)モバゲー(のアバター)をイメージしている」と理由を明かすと、全員が「懐かしい!」と納得。ファンの方に応援していただくことで、着ていくものも豪華になっていくと語りました。

そんな中、6人のユニット名が“泥水すすり隊”だと発表されると、客席は大爆笑。当のメンバーからは「きたねぇ!」「チャラ要素なし!?」とツッコミが飛びます。さらにファンの呼称は、彼らを浄化させていくという意味で“浄水ちゃん”に決定しました。

ここで、早速“浄水ちゃん”に彼らを広めてもらうべく、撮影会を実施。クロちゃんがプロデュースしたアイドル“豆柴の大群”のデビューシングルジャケットをパロディーして写真撮影に応じます。観客には、そのまま「#泥スス」とハッシュタグをつけてSNSにアップするよう呼びかけ、ネット上で一気に拡散されました。

実録「ザ・ドキュメンタリー」!?

ここで兼近は6人に「売れるため」として、現在働いているアルバイトを辞めるように指示を出します。観客と芸人が騒然となる中、彼らのスマートフォンが登場。ステージ上で責任者に電話をかけて辞めるように伝えました。一見、非情と思われがちですが、兼近は「芸人で食っていくため。バイトした金で遊ぶなんて泥水すすっていないから」と彼らの将来を考えての決断だとコメント。3組も彼のアツい気持ちを感じたようで、実際に電話をかけることとなりました。

まずは松下が3年半働いたという寿司店に電話。芸人の収入だけで食べていきたいことを真摯に伝えると「いいねー。辞められるのは大変だけど、夢を追いかけているからしょうがないよな。俺も夢を追っかけている途中だし、応援してあげたい」と返されます。電話終了後、まさかの感動を呼ぶやりとりに、会場からは拍手が。人の良い責任者に感動した観客が涙を流す一幕もありました。

その後、塚田はオープニングスタッフとして、約3年働いた飲食店に電話。あっさり「いっぱいいるから大丈夫!」とすんなり辞めることができ、「後味悪いわ!」とツッコんでいました。

6人全員挨拶を済ませ、アルバイトを辞めることとなった泥水すすり隊。時間もたっぷりあるため、彼らには得意なものを伸ばして、以下の資格や特技を身につけさせることも発表されました。今後、芸人としてのフックを手に入れて、業界にアピールすることとなります。

ブラゴーリ・鈴木
eスポーツ『大乱闘スマッシュブラザーズ』大会出場
スポーツリーダー資格取得
美容芸人

ブラゴーリ・塚田
チャイルドマインダー資格取得
調理師免許取得
マイナースポーツ芸人

ネイチャーバーガー・笹本
ラップバトル優勝
似顔絵

ネイチャーバーガー・三浦
ラジオ体操指導員資格取得
町の学校でバレーボールを教える
バレーボール選手の友だちを100人作る

まんぷくユナイテッド・狩野
サッカーリフティング大会出場
尺八

まんぷくユナイテッド・松下
クイズ検定合格
イタリア語検定合格
デート検定合格

上記に加えて、松下、三浦、鈴木でバンドを組み、塚田、笹本、狩野で大道芸も身につけることになりました。同イベントは毎月開催予定。そこで彼らの給料の合計によって、“浄水ちゃん”が特典を受けられるご褒美も用意されています。

次回のイベントは2月に開催。スケジュールが合う限り、兼近も参戦予定です。ぜひ、足をお運びください!

泥水すすり隊

公式Instagram:https://www.instagram.com/dorosusu/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCnCcrJGpEanUntoXD4Y6hVA

 

【芸人記事まとめ】

【関連記事】