テレビや劇場で大活躍のよしもと芸人たち。笑いの“プロ”として笑顔を届ける彼らですが、世間ではあまり知られていない意外な一面を持つ芸人の姿も。

最近では、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の年末SPでも企画が組まれた“運動神経悪い芸人”が人気を集める一方で、スポーツ選手顔負けの身体能力を持つ芸人も少なくないようです。今回は、よしもと芸人の中からそんな“運動神経いい芸人”を紹介します!

アスリート芸人の代表格!おばたのお兄さん

日本体育大学出身で、アスリート芸人としても活躍しているおばたのお兄さん。吉本坂46のメンバーでもあり、楽曲ではキレキレのダンスを披露しています。フィットネスイベント『OBATAクリニック』も主催するなど、おばたのお兄さんの運動神経の良さはファンの間でもおなじみ。

また、自身のInstagramでもその脅威の身体能力を活かした動画が頻繁にアップしています!

出典: @bataninmari

以前には、驚異の飛躍力で全力の“お兄ポーズ”を披露したことも。動画ではインパクト抜群な1枚の撮影の裏側を公開し、見事“合成疑惑”を晴らしました。

関連記事:おばたのお兄さん、“スゴ技写真”の合成疑われ「二度と口にするな」と最上級ショット披露

 

疑いまで掛けられるほどの華麗なアクロバットやスゴ技に、ファンからは「オリンピック狙える」といったコメントが寄せられることも。

関連記事:アスリート芸人?おばたのお兄さん、驚異の身体能力に「オリンピック狙ってみては?」

 

また、オリンピックといえば、今年は東京での開催を予定しているとあって、すでに盛り上がりを見せています。“アスリート芸人”おばたのお兄さんは、出場こそしないものの、なんと聖火ランナーに内定! 類まれなる身体能力を活かして、大会を盛り上げてほしいですね。

関連記事:おばたのお兄さん、オリンピック2020聖火ランナー内定!ファンから祝福殺到

 

意外にスポーツマン!? プラマイ岩橋

続いては、おばたのお兄さんと同様、吉本坂46のメンバーでもあるプラス・マイナス・岩橋。実は野球が趣味のようで、Instagramでは自身のプレー姿を度々公開し、ファンを驚かせています。

「ピッチャー岩橋奪三振ショー」として投稿した動画では、マウンドに立つ岩橋がキレのいいスライダーで打者を圧倒する姿が。ファンからは「うまっ」「スライダーめちゃくちゃ曲がって打者見逃してますね」など、驚きの声があがりました。

■プラマイ岩橋のお見事!三振ショー動画はコチラ

 

また、以前には意外すぎる“肉体美”を披露したことも……。レイザーラモンHGとの上裸2ショットを投稿したところ、その“隠れマッチョ体型”にファンからは「腕の筋肉ステキ」などの絶賛コメントが寄せられていました。

関連記事:プラマイ岩橋、意外な肉体美を披露!ファンからは「筋肉ステキ」との声が

 

少し“ポッチャリ”な印象の岩橋ですが、実は筋肉の際立つ体と運動神経を持ち合わせている様子。その意外な(!?)ギャップにも注目です!

バスケにダンスまで!ジェラードン・かみちぃ

“永遠の15歳で地下アイドル”という設定のキャラクター・如月マロンとしても人気を博すジェラードン・かみちぃ。実はバスケが大の得意で、よしもと部活動プロジェクト『ブカツ!』では、“バスケ芸人”としておなじみの麒麟・田村率いるバスケ部にも所属しています。

自身のInstagramには見事なシュートをきめる動画を度々投稿しており、「かみちぃが神ちぃに!!」などと、ファンから絶賛のコメントが相次いでいました。

関連記事:ジェラードン・かみちぃのギャップがたまらない?バスケ動画にファン興奮「好き!惚れた!」

 

最近では、プロバスケットボールチーム・川崎ブレイブサンダースのハーフタイムショーに如月マロンとして出演。自身のInstagramに投稿した動画には、スリーポイントシュートに挑戦し、会場を大いに盛り上げるかみちぃの姿が。

■如月マロンのスリーポイントシュート動画はコチラ

 

さらに、かみちぃの才能は他にも! よしもと芸人たちにより結成されたK-POPダンスカバーユニット・K13のメンバーとして、SEVENTEEN(セブンティーン)やSHINee(シャイニー)などの楽曲でキレキレのダンスを披露しています。如月マロンとしても楽曲『イチゴのショートケーキ』のMVで踊りを見せており、ダンスの才能にも注目が集まっています。

ある種スポーツ!? ノンスタ石田にミルクボーイ・内海は…

自身のSNSに子どもとのほのぼの動画や写真を度々投稿し、“パパ芸人”としても人気を集めるNON STYLE・石田は、実は“けん玉”が得意なことでも知られています。最近では、Instagramに「けん玉クリスマス」と題してけん玉をする動画を連日投稿。“空中ブランコ”や“地球まわし”などの大技を披露し、ファンを沸かせました。

■ノンスタ石田の新特技!けん玉でスゴ技披露動画はコチラ

 

さらに『M-1グランプリ2019』優勝で話題のミルクボーイ・内海も、実はけん玉が特技! なんと日本けん玉協会が定義する段位・2段の保有者で、よしもと主催のスポーツプログラム『よしスポ』では、「口にくわえたけんの上に玉を乗せる」という大技を披露し、会場を盛り上げました。

関連記事:笑って動いて認知症予防!ミルクボーイの個性が光る「よしスポ」

 

また、2人は昨年の『第70回NHK紅白歌合戦』(NHK)でのけん玉のギネス世界記録への挑戦企画にも参加しています。演歌歌手・三山ひろしを中心に記録達成に臨み、注目を集めました。

 

普段はテレビや舞台で笑いを届けている芸人の中から、野球からけん玉まで(!?)意外な才能を持ったよしもと芸人を紹介してきました。オリンピックイヤーの今年は、“運動神経悪い芸人”に続いて“運動神経いい芸人”が脚光を浴びるかも……!?

【関連記事】