1月6日(月)、東京・ヨシモト∞ホールにて新ライブ『笑ってムゲンダイ!』の初回公演が開催されました。

先日、現行の所属芸人たちによるファースト・セカンド・サード・トライアル・ファームの5クラスに分類された“ヨシモト∞ホールランキングシステム”が2019年12月末をもって終了することが発表され、ライブがリニューアルされることとなったヨシモト∞ホール。

2020年1月からは劇場がおススメする若手トップクラスの芸人やテレビでおなじみの人気芸人を中心としたライブ『笑ってムゲンダイ!』、今後の活躍が期待されるフレッシュな若手芸人が勢揃いするライブ『笑ってムゲンダイ!Fresh』の2つのライブを開催することとなりました。

関連記事:ヨシモト∞ホールが大幅リニューアル! 1月より新ライブ 「笑ってムゲンダイ!」開始

 

賞レースのチャンピオン&ファイナリストが集結!

初回の『笑ってムゲンダイ!』に出演したのは、オズワルド(畠中悠、伊藤俊介)、金属バット(小林圭輔、友保隼平)、空気階段(水川かたまり、鈴木もぐら)、3時のヒロイン(ゆめっち、福田麻貴、かなで)、しゃかりき(光、おっくん)、パンプキンショートケーキ(鈴木バイダン、りゅうたろう)、ゆにばーす(はら、川瀬名人)、やさしいズ(佐伯元輝、タイ)。

MCのゆにばーす・川瀬は登場早々、満員の客席に「おぉ~! すげぇ!」と目を見開いて絶叫。「今まではネタを中心にやっていましたけど、これからはコーナーの時間を増やして、みなさんにもっと楽しんでいただきます!」とライブの主旨を説明しました。

関連記事:川瀬名人が『M-1』、『ゆにばーす』を語る…「ラフマガ」コラム連載記念インタビュー

 

出演8組がネタを披露!

その後、出演8組が早速ネタ披露。

りゅうたろうの「ホストクラブでバイトしたい!」という絶叫で漫才をスタートさせたのは、トップバッターのパンプキンショートケーキ。空気階段は“バイトの面接”を題材に意外な展開を見せるコントを、オズワルドは“ドレミファソラシドの意味”という独自の視点を活かした漫才を披露。しゃかりきは人気キャラクターの光ママが息子相手に暴走するコントで沸かせます。

やさしいズのコントは“恋愛バラエティ番組”をテーマに男女の思いもよらぬ顛末を、ゆにばーすは、はらが初っ端から「出会い系やってない?」と鋭く言い切りながらコント的な要素も盛り込んだ漫才を披露します。

3時のヒロインはトリオならではの輪唱をテーマとした漫才を、小林が「怖い話がある」と切り出した金属バットの漫才は主題とはかけ離れた展開を見せたり、途中、友保が別の話をし始めたりと遊び心の多い掛け合いが魅力的でした。

空気階段・鈴木、“お金”につられて…!?

その後、出演者全員でコーナー企画『クイズ!そんな風に思ってたの!?』を敢行。こちらは選ばれた1人が、ほかの出演者たちから自分自身についてどんな印象を持たれているかを当てていくというものです。

回答者に選ばれたのは、空気階段・鈴木もぐら。

相方の水川、バイト先が一緒だというオズワルド・畠中、金属バット・小林、3時のヒロイン・福田が鈴木を手助けすることになりました。

まず、鈴木が他者から持たれている印象として、予想したのは“ラジオ芸人”。「ラジオをやっていて、愛してます!」と言い切るも、正解は0人。なかなか正解を出せない鈴木は、ゆにばーす・川瀬の「盛り上がって正解が出たら1万円あげましょう」という言葉に、目をぎらつかせて思案。「じゃあ、足がくさい!」とネガティブな要素を前面に押し出すも、正解は出ません。

「同じバイト先の人たちに(もぐらのことを)“今日、ねずみさんは?”と言われたことがある」という畠中のアドバイスから導き出した「よしもとでいちばん汚い!」との予想には、りゅうたろうとしゃかりき・光2名が当てはまるという結果に。しかし、その後も正解はなかなか出ません。

「こんなに当たらんクイズってある……?」と嘆く川瀬が最後に全員の答えからヒントを出し、鈴木がオズワルド・伊藤の書いた“ピュア”をなんとか当ててコーナーは幕を閉じました。

ライブ終了後は、出演者全員がお見送り。1人ひとりにリニューアルキャンペーン特典の特製ステッカーを手渡しながら、観客との束の間の交流を楽しんでいました。

企画コーナーが増えてさらにパワーアップしたライブ『笑ってムゲンダイ!』。ぜひ一度足を運んでみてください!

「笑ってムゲンダイ!」

【開催日時】 平日19:00~20:00
【出演芸人】 劇場がレコメンドする若手トップクラスが多数出演!
※出演者は∞ホールHPにて随時公開
【公演内容】 ネタ、コーナー
【チケット料金】 前売 1,500円/当日 1,800円
12月10日(火)10:00~より一般発売

 

「笑ってムゲンダイ!Fresh」

【開催日時】 平日17:00~18:00
【出演芸人】 劇場がレコメンドするフレッシュな若手が多数出演!
※出演者は∞ホールHPにて随時公開
【公演内容】 ネタ、コーナー
【チケット料金】
大人:前売 1,200円/当日 1,500円
学生以下:前売 1,000円/当日 1,300円 ※入場時、学生証の提示が必要
12月10日(火)10:00~より一般発売

さらに、リニューアルキャンペーンとして、笑ってムゲンダイ!【ロゴステッカー】をプレゼント!

■期間:1月6日(月)~1月31日(金)
■内容:終演後、出演者がお見送りしながらお渡し致します!

ライブ詳細・出演者情報は随時ヨシモト∞ホールHPにて公開予定

【関連記事】