2019年も様々な流行語やブームが誕生。”〇〇ロス”という現象もたくさん生まれました。

ラフマガでも、芸人がハマったいろいろなものについて紹介。今回はその様子をまとめてみました。

犯人説からそっくりさんまで…話題に事欠かなかった”あな番”

日本テレビ系列で放送され全国的に大人気となった『あなたの番です』。まさかの途中で主人公が殺されるという展開から怒涛の反撃編が始まり、社会現象を巻き起こしました。

続々どハマりを公言する芸人たちも続出! 7月に亜生は、「僕が管理人さんなのか、それとも管理人さんが僕なのか」とだけつぶやき、ハッシュタグでドラマのタイトルを綴っています。
“管理人さん”とは、同ドラマに登場する、マンションの管理人・蓬田蓮太郎のこと。ファンの間では、この蓬田役を演じる俳優・前原滉と亜生が「そっくりすぎる」とじわじわ話題になっていた模様! 亜生も実際にドラマを観て、そのそっくりさに驚いてのつぶやきだったようです。
亜生のこの投稿に、なんと前原本人も反応! 引用RTで「まさかの亜生さんが見てくれている そして管理人に触れてくれている」と感無量の様子です。さらには「#あなたのファンです」と、ドラマのタイトルにかけた粋なハッシュタグまで!

亜生もすかさず「前原さん、僕もすごくうれしいですありがとうございます。そっくりすぎます」とお礼を伝え、前原に応えて「#あなたの兄弟です」というハッシュタグを使って返信。
関連記事:話題ドラマ「あな番」にミキ亜生が出演!? “管理人さん”とのやり取りに反響

一方サバンナ・高橋は『あなたの番です(以下、あな番)』主演の田中圭と、着用アイテムが“お揃い”だったことに歓喜の声を上げます。

高橋は7月28日(日)に、「あな番」のテレビCMを撮影したと思われる画像を投稿。 「おんなじ服もってるーー!!」と驚きのコメントを添えていました。
「着て見せて〜〜!」「出番ですね」「田中圭の代打で出ちゃえ!笑笑」というファンの期待に応えて、翌29日(月)には比較画像を投稿。1枚目は前回と同じ画像を、2枚目には自身のオフショットを掲載しました。

サバンナ高橋、人気ドラマ「あな番」田中圭と“おそろい”に歓喜!

過熱していく予想

放送のたびにSNS上で「誰が犯人なのか?」と話題になり、ドハマりする芸人も続出した同ドラマ。やさしいズ・タイは以前、相席スタート・山崎ケイともTwitterで「あな番」についてやりとりを交わしており、そのミステリアスな展開にどっぷりハマっている様子。
そんな中、やさしいズ・タイがネルソンズ・和田が殊勝にも「犯人が分かった」と言い出した様子を綴っています。

予想を行う”#あな番考察班”というハッシュタグも大活躍するなど、この頃からトリックや関係性などについての考察がTwitter上でも大流行!
芸人たちも、毎話、番組終了後にこぞって考察を披露していました。
「あな番」ついに真犯人特定!? ネルソンズ和田が大胆予想「めちゃ簡単でした」

広がるそっくりさん

そんな中、芸人たちの間でも話題同ドラマの“とある重要人物”に間違われ、犯人をたずねられたことを報告したところ、芸人仲間からも反応が相次ぎ、話題となったのはダイノジ・大地。
大地がTwitterで「『「あなたの番です」観てます!!真犯人は誰ですか!?!?!?』って聞かれました。。。」と報告。「水城刑事は僕じゃないです!!あれは皆川猿時さんです!!」と、どうやら俳優・皆川猿時扮するキャラクターである、水城刑事に間違われたようです。

大地がその演技を“すごい”と絶賛する俳優・皆川猿時とは、以前2ショットを撮影した仲。
こうして並んでみると、確かに双子と間違う人がいてもおかしくないほどそっくり……!

水城刑事に間違われ、真犯人を問われた大地は「逆に真犯人教えてください!!!誰なの??」と懇願。ファンも「わたしも教えて欲しいです」「犯人だれぇー!!!!」と真犯人が気になっているようで、真犯人を予想するコメントも続々と届き、盛り上がりました。

関連記事:ダイノジ大地、「あな番」真犯人を問われる!? 「水城刑事は僕じゃないです!!」

その後、最終回を迎えた同ドラマ。掲載された写真にはドラマに登場するあの人物の姿が……!? 思わず二度見してしまう“ソックリ写真”が、再び多くの反響を集めました。
その人とはそう、ミキ・亜生。キウンクエ蔵前の新管理人に激似という話が”あな番ロス”に陥っていた芸人を中心に再燃します。

ダブルアート・真べぇが投稿したこのツイートはなんと公式とご本人からもいいねがつき、公認に……!?
ミキ亜生、「あな番」新管理人にそっくりで公式から“お墨付き”!?

ラフマガでも芸人考察班が始動

よしもとの中でもドラマ通として知られるのが、ニブンノゴ!・宮地、LLR・福田、フルーツポンチ・村上らの「よしもとドラマ部」。
彼らは『あな番』をどう見たのでしょうか?今回は加えて、台頭するネットドラマ、秋の話題作について熱く語られました。
黒島“双子説”にも言及!? あな番、“考察ブーム”をフルポン村上らドラマ通芸人が徹底分析!

一台ムーブメントを巻き起こした”あな番”。ほかにも、霜降り明星・せいやは阿部寛主演の「結婚できない男」にハマったと公言したり、「おっさんずラブ」シリーズが好きと公言する芸人が増えたり、直近のドラマだと木村拓哉主演の「グランメゾン東京」も芸人から広く熱い支持を集めていました。

関連記事:「結婚できない男」マニアの霜降りせいや、初回感想を報告!「相変わらず最高」

2020年はどんなドラマが届けられるのでしょうか?

BiSHドハマり芸人続々!

今年もう一つ、大きなムーブメントを起こしたのがBiSH。2015年に結成された女性アイドルグループです。メンバーはアイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・D。
「楽器を持たないパンクバンド」をコンセプトに、2016年にシングル『DEADMAN』でメジャーデビューし、2018年にはセントチヒロ・チッチとアイナ・ジ・エンドのソロデビュー、アユニ・Dのソロプロジェクト「PEDRO」が始動。
2019年に幕張メッセでのワンマンライブを成功させ、メジャー3rdアルバム『CARROTS and STiCKS』をリリースするなど乗りに乗っています。

10月10日(土)に放送された『アメトーーク!』のテーマは「~クセがすごい女性グループ~ BiSHドハマり芸人」。「楽器を持たないパンクバンド」として人気を集める、女性アイドルグループ・BiSH(ビッシュ)のファンとして、稲田ほか、千鳥・ノブや平成ノブシコブシ・徳井らが出演しました。

番組内で、稲田が自身にBiSHを“布教”した人物として紹介したのは、ヒガシ逢ウサカ・高見。稲田は「皆さんが気になって仕方がないヒガシ逢ウサカの高見はこちらです」と高見の写真をTwitterに投稿し、ファンからは「高見さんも出るもんだと思ってました」「ちゃんと高見さん紹介してる稲田さん優しい」と反応が寄せられました。
「アメトーーク!」BiSH芸人が話題!アイシュ稲田に“布教”したあの芸人とは!?

アメトーーク!に負けないアツいトーク

そこでラフマガでは、限定企画として、関西で活躍している『BiSHドハマり芸人』たちを招集。『アメトーーク』に負けない、熱すぎるトークを聞かせるべくやってきたのは、ヒガシ逢ウサカ・高見、爆ノ介、『アメトーーク』にも出演していた学天即・ 奥田、ダブルアート・真べぇ、アッパレード木尾という精鋭たち。BiSHへの熱い想い語り合いました。
「アメトーーク」では語られていなかった、まだまだあるぞ!BiSHの魅力! 関西芸人トーク!<前編>

あまりの熱量とボリュームに、まさかの記事が前後編に分かれる事態に……!
後編では、芸人たちならではのベスト3を発表!
イチオシMV選びも喧々諤々しながら選んでくれました。
BiSH愛が止まらない!楽曲、MV、ライブの楽しみ方…まだまだ語るぞ関西芸人トーーク!<後編>

この記事をきっかけにBiSHを知った、曲を聴いてみたという方も続出。ファンを拡大しています。

2020年も芸人たちの中でアツいコンテンツを積極的にご紹介していきます。
いつもと違う芸人たちの表情にもご注目くださいね。

【関連記事】