趣味や特技をおなじくする仲間が集まり、互いにその技を磨くことで、新たな可能性を切り拓く。
その名も「ブカツ!」。

毎日、部活に明け暮れた子どもの頃のように、自分の好きなことにとことん打ち込むことで、チャンスやつながりを広げていく。
そんな新しい芸のカタチが始まっています。

関連記事:バスケ、ツーリング、マンガ…よしもと新プロジェクト「ブカツ!」ボケまくりのプレゼン大会で全12ブカツをお披露目

ラフマガでは2019年、様々なブカツ!を紹介しました。
今回は、個性豊かなメンバーが揃うブカツ!を改めてまとめてみました!

記念すべき第一回はけん玉ブ!

NON STYLE・石田が広報を務めるけん玉ブ!は凄腕ぞろい。
磯本五段を部長に、NONSTYLE・石田明、アイロンヘッド・辻井亮平、〇〇渡辺、コマンダンテ、安田邦祐、ダンビラムーチョ・原田フニャオの6人がメンバーとなっています。
「けん玉をもっと日本、世界に広めたいです。けん玉の奥深さ、楽しさを知って欲しいです。」と語る彼らのスーパーテクニックは、Twitterでも話題に。

関連記事:ノンスタ石田、コマンダンテ安田も所属するスゴ技名人ぞろいのけん玉ブ! 、ダンビラ原田は驚異の新人

漫画研究ブ!も精力的に活動

漫画が好きすぎて止まないよしもと芸人を中心に結成された「よしもと漫画研究ブ!」。
ブカツプロジェクトが始まる前から活動を行なっていた部としても知られています。
部員たちは定期的に、漫画文化の素晴らしさを広めることをコンセプトとしたお笑いライブを実施し、漫画好きのファンの皆さんと新しい繋がり方を提案しています。
関連記事:マヂラブも緊急参戦! 漫画研究ブ! が贈るイベントに漫画家・相澤いくえも登壇
雑誌派?単行本派?クレヨンしんちゃんからブラックジャックまで…ブカツ! よしもと漫画研究ブ!が語りつくす思い出漫画
漫画愛が炸裂!イベント「行け!よしもと漫画研究部!」6月開催

2019年アツかった!ラガーボーイズブ!

雪辱のW杯から4年、日本ラグビーが快進撃を遂げた2019年。
W杯前には、TBSドラマ「ノーサイドゲーム」でもラグビーを盛り上げていましたが、吉本きってのラグビー芸人・笠原ゴーフォワードも同ドラマに出演、話題を呼びました。
そんな笠原が部長を務めるラガーボーイズブ!は、ラグビーワールドカップ2019に向けて、Youtubeチャンネルでのラグビー関連動画の投稿を行い、大活躍!

関連記事:ラグビーW杯、王者はイングランドか南アか…ブカツ! ラガーボーイズブ! が熱く勝利予想
【祝・ラグビー日本】笠原ゴーフォワードが語る、W杯日本代表田村優選手の素顔。明治大学の先輩がいまやW杯日本代表に!

関東将棋ブ!

関東将棋ブ!は、東京よしもとに所属する芸人の中の将棋好きが集い、棋力の向上・将棋の普及に努めることを目的としたブカツ!。将棋イベントの開催や、棋士の方々との交流を、将棋番組の出演を目指すことを掲げており、6月には浅草で開催された『第30回社会人団体リーグ戦』に参加。ランパンプス・寺内ゆうき(部長:棋力1級)、空気階段・鈴木もぐら(棋力初段)、すごい論・岡田萌枝(棋力2級)、さわやかだいちゅき・菊地史夫(棋力初段)、愛のむきだし・和田三間(棋力初段)、卍宝天・桐生ザベスト(棋力三段)らが出場しました。

関連記事:空気階段もぐら、ランパンプス寺内が参戦! 吉本「関東将棋ブ!」がアマチュア最大の大会に挑む

<h2パラスポーツブ!

ラスポーツをもっとメジャースポーツにする為に、パラスポーツの魅力を広め、盛り上げていきたいと設立されたパラスポーツブ!。「来年に東京オリンピック・パラリンピックが迫っている中で、パラスポーツを広める場所はたくさんあれど、よしもとの中でチームとして参加できるようなものがあればいいなと思ったのと、パラスポーツが広まらないとパラリンピックが盛り上がっていかないので、「盛り上げていこう!」という気持ちで設立した」と部長で障がい者スポーツ指導員の資格を持つイダリアンは語ってくれています。

関連記事:夢は「よしもとパラスポ杯」で優勝!? よしもとパラスポーツ部が挑んだ! ボッチャ東京カップ予選会レポート&インタビュー

年末年始も活躍!たこ焼きブ!

今年一番話題になったブカツ!の一つはたこ焼きブ!という方も多いのではないでしょうか。
お笑いとたこ焼きを融合させ、活動の中で今までの経験を活かして、たこ焼きで笑顔を届けることをブカツのテーマとし、たこ焼きを通じて人脈の和を拡大することを目的として活動しています。
大阪・なんばグランド花月、YES THEATER前にたこ焼き屋台を出店するほか、夏祭りやイベントにも出店し、定番たこ焼きから、アイディアの光る新作たこ焼きまで、バラエティに富んだ商品を展開。
料理人率の高いたこ焼きブ!ですが、M-1グランプリファイナリストのからし蓮根・伊織が「スイーツ番長」を務めることでも知られています。

年始も神社でたこ焼き屋台を出店するほか、イベントにも参加するのだとか! 2020年の活躍も楽しみですね。

関連記事:たこ焼きブ!屋台も登場、初詣&初笑い!豊國神社でよしもと祭り開催
たこ焼きブ! の夏季限定たこ焼き&かき氷がアツい!セルスパ、から蓮もどハマり中
霜降りせいやも安倍首相も来店!? たこ焼きブ! のGW限定たこ焼きをゲット!

他にもたくさんの魅力的なブカツ!がいっぱい。
2020年もラフマガはブカツ!に注目して情報をお届けしていきます! お楽しみに。

【関連記事】