今年も2019年から2020年への年明けを祝うカウントダウンライブが、吉本興業のさまざまな劇場で行われました。
令和最初の年越しを笑いとともに迎えた、各劇場のカウントダウンライブの模様をご紹介します!

なんばグランド花月

大阪・なんばグランド花月では、「大晦日だよ!新喜劇deカウントダウン!!~A HAPPYぴゅーYEAR 2020~」が開催され、烏川耕一率いる新喜劇メンバーが初笑いをお届けしました。

COOL JAPAN PARK OSAKA

今年オープンしたCOOL JAPAN PARK OSAKAでは、3つのホールでそれぞれ異なるライブをお届け。

TTホールでは、大阪を中心に人気沸騰中のアキナが「アキナカウントダウン単独ライブ2019→2020」を開催し、ファンと一緒に新年の幕開けをお祝いしました。

SSホールでは、かまいたち、天竺鼠、藤崎マーケットの同期3組による「同期ライブ」のプレミア版「カウントダウン同期ライブ~PREMIUM~」が開催され、250人限定のプレミアムな夜となりました。

WWホールでは、「RGが90分あるあるを歌い続け 武将様が90分戦国小唄を歌い続け 四星球が90分客席を走り回る会」が行われ、レイザーラモン・RG、ミサイルマン・岩部、四星球が生み出すシュールな世界観の中で新年を迎えました。

堂島リバーフォーラム

大阪・堂島リバーフォーラムでは、よしもと漫才劇場のメンバーが総出演するカウントダウンライブ「もっともっとも~~~っとマンゲキカウントダウン2019→2020~紅白ガチンコバトル!年が明ければノーサイド!福男はあなたの番です!~」が開かれました。

さや香とからし蓮根率いる紅組、ネイビーズアフロとラニーノーズ率いる白組に分かれ、アインシュタイン、トットなど超人気者が集まって熾烈な戦いを繰り広げました。

よしもと漫才劇場

2019年M-1チャンピオンのミルクボーイをはじめ、今年も数々の人気芸人を輩出したよしもと漫才劇場では、劇場出演をかけた登竜門イベント「UP TO YOU!サバイバルステージカウントダウン2019-2020」を開催。次代を担う若手芸人たちが新年の幕開けを大いに盛り上げました。

YES THEATER

大阪・YES THEATERでは、アイドルでありながら「女芸人No.1決定戦 THE W 2019」決勝戦にも出演し、一躍有名になった“オモロいアイドルユニット”つぼみ大革命が「つぼみ大革命カウントダウンライブ~YESでハッピーになりマウス~」で、笑いあり、感動ありのパフォーマンスで舞台を彩りました。

道頓堀ZAZA

道頓堀ZAZAでは、ZAZA HOUSEにて「スーパーマラドーナのカウントダウンタイムスリップライブ~素晴らしき2020年に向かって」を、ZAZA BOXではモンスターエンジン・西森のお馴染みのライブ「日記朗読カウントダウンライブ ベスト日記厳選集2019」を、ZAZA POCKET’Sでは「口上師芸人大集合カウントダウン」と、3つの会場でそれぞれ個性豊かなライブが催されました。

よしもと祇園花月

京都のよしもと祇園花月では、恒例の「月刊コント 年越し号」を開催。

今回は吉本新喜劇との夢のコラボレーションということで、大盛況で2020年の幕開けとなりました。

ルミネtheよしもと

東京・ルミネtheよしもとで開催された「ルミネtheよしもとカウントダウンライブ2019→2020」では、NON STYLE、和牛、トレンディエンジェルら総勢14組の全国レベルの人気芸人が、お客さんと一緒に2020年の幕開けを祝いました。

ヨシモト∞ホール

渋谷・ヨシモト∞ホールでは「MUGENDAI∞SUPER COUNT DOWN 2019-2020」が開催されました。2019年に大ブレイクを果たしたEXITを筆頭に、「THE W」で優勝した3時のヒロイン、M-1グランプリ2019で確かな記憶を残したニューヨークなど、2020年も活躍が期待される若手芸人たちが会場を白熱させました。

ヨシモト∞ドーム

ヨシモト∞ドーム ステージⅠ・ステージⅡでは、「セカンド&サード大集合ライブ~れいわっしょい年越しSP~」を開催。セカンドクラスメンバーとドームⅡライブサード選抜組で行うカウントダウンライブで、令和初の年越しをお客さんたちと祝いました。

大宮ラクーンよしもと劇場

大宮ラクーンよしもと劇場で催された「OMIYAよしもとカウントダウン2019→2020」には、“大宮セブン”の囲碁将棋、GAG、マヂカルラブリー、すゑひろがりず、つき、ジェラードン、ボーイフレンドが結集し、今年も大宮に活気を与えるべくさまざまなネタを披露しました。

沼津ラクーンよしもと劇場

沼津ラクーンよしもと劇場では、「沼津ラクーンよしもと劇場カウントダウン2019/2020~沼津限定!やさしい芸人によるやさしいカウントダウン~」を開催。佐久間一行、キクチウソツカナイ。、もう中学生、サバンナ・八木ら“やさしい”でお馴染みの芸人たちが集合し、2020年も笑顔の絶えない年となるよう、優しくて笑えるネタが届けられました。

よしもと幕張イオンモール劇場

よしもと幕張イオンモール劇場では、「ベジータとカイジがレトロゲームLIVE くやんではいけないカウントダウン IN幕張」という異色のカウントダウンライブを開催。“ベジータ芸人”R藤本と、“カイジ”のモノマネでおなじみこりゃめでてーな・伊藤が、ニコニコ動画でも配信中の人気番組のスピンオフイベントとして、会場と一体となってレトロゲームの世界に誘いました。

よしもと沖縄花月

沖縄・よしもと沖縄花月では、ガレッジセールをはじめとする沖縄芸人が「年末年始特別公演 よしもと沖縄花月カウントダウン~ありがとう2019!よろしく2020!~」で、沖縄ならではの熱い2020年のスタートを飾りました。

吉本興業の劇場では、年が明けてからもさまざまなライブで皆さんに“初笑い”をお届けしませます。
2020年1月5日(日)までの各劇場の公演情報は「よしもと 新春顔見世興行」公式サイトをチェック!

【関連記事】