年末年始にようやくゆっくり時間ができた!という方も多いのではないでしょうか。
2019年、ラフマガではたくさんの書籍を、それぞれの本にまつわるストーリーと共に、読者の皆さんにお届けしてきました。
年末年始のお休みの間に読んでみたい本を「趣味・エンタメ篇」、「集中読書篇」、「マンガ・絵本篇」の3つに分け、ご紹介します!
まず今回は「趣味・エンタメ・実用篇」をお届け。
芸人たちが書いた書籍を中心にまとめてみました。

ゆっくり自分磨き!効果的な一冊とは

お正月といえば、疲れもたまり、飲み会やお正月など、いつもと違う生活に身を置くこともしばしば。そんな中で気になるワードと言えば「ダイエット」や「SNS」、「スマホ」。
2019年にダイエットやSNSで話題になった本を出版している芸人たちに迫ってみました。

光美にメンタルを学ぼう

トータルで-33kgのダイエットに成功した光美(みつみ)の著書『大丈夫!!!痩せるから!!まじで!!! – ダイエットの勝ち負けはメンタルで決まる – 』。
光美は2018年に『あさパラ!』(読売テレビ)のダイエット企画にチャレンジし、体重85kgから―24kgを達成。その後もダイエットを続けてトータルで―33kgの減量に成功し、1年以上たった今でもリバウンドすることなく50kg台をキープし続けています。
本書には、ダイエット生活に必要な気持ちのあり方や体重を維持する秘訣などが綴られており、年末年始、ダイエットにくじけそうな人にこそ読んでほしい一冊。
-33kgのダイエットに成功!光美が教える“ここだけの”シェイプアップ術とは?

メンタルの帝王・ノンスタ井上を知る

今年、累計20万部を超える人気の“ポジティヴ”シリーズ最新作を出版したのはNON STYLE・井上裕介。
本著は引用ツイートで数々のクソリプ(悪口)に対して、“ポジティヴ返し”という明るくポップな呟きで打ち返してきた井上が、SNSを利用する際に心がけたい「30の習慣」を解説したもの。
一番重要視するべき現実社会をおろそかにして、自由度の高いツールであるはずのSNSに振り回されてしまう……。そんな現代人の悩みが、この本を読めば解決するかもしれません。
NON STYLE 井上 『ポジティヴ』シリーズ最新作はSNS本!2019年4月19日(金)発売決定!
ノンスタ井上が語る“SNS社会”のポジティブ論「僕のSNSだって本当に鬱陶しいと思うなら外せばいい」

Love Me Doの占いを試してみる

実は今年、たくさん本を出版したLove Me Do。中でも、嵐の活動休止をも予言し、インターネット上で“当たりすぎる占い師”として話題を呼んでいるLove Me Doが、スマホやSNSといった新たな切り口で運気アップ術を解説する本書。スマホユーザーの現代人必見の1冊となっています。
占い師・Love Me Doにインタビュー!好評発売中の著書「鏡の中のりんごは何色ですか?」の読み方をレクチャー
占い師Love Me Doが今年注目するのはアノ芸人!「鏡の中のりんごは何色ですか?」刊行記念トークショー開催
当たりすぎると話題の占い師・ラブちゃんが最新刊発売、今作のテーマは開運スマホ術!

相席・ケイの「絶妙ラインのいい女」を目指してみる

今年男女問わず大人気となったのが相席スタート・山﨑ケイ。
山﨑いわく、世の中にある恋愛ハウツー本は、“美人に向けて書かれたもの”であって、自分が発表したものは誰でも実践できるものだと力説。本書はドラマ化され、大きな話題と共感を呼びました。
相席スタート・山﨑ケイ、ドラマで共演の“謎のイケメン”和田琢磨に「今までどこにいた?」

「スキ!」を追求してみる

時間があるからこそ、自分の「好きなもの」を追求してみるのもおすすめ。
アイドル好き、スポーツファン、料理愛好家などなど、「スキ」を突き詰めてみるのには年末年始はいいきっかけになるかもしれません。

ファンブックでプデュロスを埋めてみる

日本国民(国民プロデューサー)の投票によって、101人の練習生から先日、最終的な11名が選ばれた、オーディション番組 「PRODUCE 101 JAPAN」。
そんな、日本のエンターテイメント界で過去最大級の番組制作規模となる“サバイバル“オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の公式ビジュアルブック『PRODUCE 101 JAPAN FAN BOOK(仮)』が発売、瞬く間に重版が決定、続編も発売決定というニュースにプデュファンは大いに盛り上がりました!
公式ファンブックでは、約800枚に及ぶ練習生たちの素顔の写真を掲載。合宿先や練習所、ステージの舞台裏だからこそ垣間見える、練習生全員のリラックスした表情や、男同士の友情を感じられる瞬間など、番組では見られないオフショットがふんだんに掲載されています。
関連記事:投票累計5,200万票! 話題の 『PRODUCE 101 JAPAN』 初の公式ファンブック発売決定!
『PRODUCE 101 JAPAN』 累計7万部突破の公式ファンブック、続編が緊急発売決定!

平ちゃんのJリーグ本でサッカー通に

サッカー大好き芸人として、業界を問わず、サポーターからも信頼を得ている平畠啓史。雑誌『サッカーダイジェスト』(日本スポーツ企画出版社)の人気コラムをまとめた書籍『今日も、Jリーグ日和。-ひらちゃん流マニアックなサッカーの楽しみ方-』を発売し、サッカーファンの注目を集めました。
本書は、7年以上連載している同誌のコラム「アディショナルタイムに独り言」から選りすぐり、選手の話からスタジアム以外で起きた出来事まで、幅広く綴った一冊。ファンにはグッと来てしまう、平畠だから迫れるエピソードも満載です!
関連記事:Jリーグの秘密は「墓場まで持っていく」!? サッカー芸人・平畠啓史へインタビュー

バーベキューの達人になろう

“バーベキューの達人”、”バーベキュー芸人”、”究極のアウトドア芸人”と沢山の通り名を持つことで知られるたけだバーベキュー。
もっともっとバーベキューを楽しんでほしい、バーベキューをもっと身近なものにして欲しいという願いと飽くなき焼きそばへの探究心から、みんな大好き「焼きそば」をテーマにしたバーベキューレシピ本を出版し、焼きそばへの並々ならぬ愛情を前面に押し出したレシピは編集部でも大きな話題となりました。
この本の見どころは「これでもかという焼きそばの種類の豊富さ」と胸を張るたけだ。
「しかもバーベキューで作れるようにと工夫したので、簡単なものがほとんどなんです」と笑顔で語ります。
おせちに飽きたら、野外ではなくとも、”おうちバーベキュー”から始めてみるのもいいかもしれません。
関連記事:夏本番! 猛暑の今こそ「焼きそバーベ」! たけだバーベキューが秘蔵レシピ公開

タメになることを学んでみる

お休みの期間だからこそ、ちょっとノウハウを身に着けてステップアップしてみたいという方も多いはず。
身近なことから「知る」ことが大事です。

レギュラーに介護を学ぶ

「あるある探検隊」で大ブレイクしたレギュラー(西川晃啓、松本康太)は、数年前に介護の世界に飛び込み、「介護職員初任者研修」(介護の入門資格)と「レクリエーション介護士」(高齢者が楽しめるレクリエーションを企画して、安全に実行スキルを身につけられる資格)の資格を取得しました。
介護が必要になった時にすぐに役立つ「介護の基本」なども分かりやすく書かれているほか、レクリエーション介護の定番「認知症予防体操」をアレンジした「レギュラーの介護体操」までついた、笑えて役立つ一冊になっています。
関連記事:「あるある探検隊」から十数年…“福祉芸人”として再注目されるレギュラーを直撃!

トッカグンに防災サバイバル術を学ぶ

YouTubeでも大活躍中のトッカグン(小野寺耕平、佐藤昌宏)による防災マニュアル本『自衛隊芸人トッカグンの日用品で簡単にできる!! 超自衛隊式防災サバイバルBOOK』。本著は自衛隊が実践する手法や自衛隊時代の経験を活かして自ら考案したものを、YouTubeチャンネル『トッカグンの東京サバイバル』で発信し続け、話題を呼んでいるトッカグンによる60個のサバイバル術をまとめたものです。
関連記事:元自衛隊芸人・トッカグンが薦める防災サバイバル術!「○○を持っておけば…」

鈴川おすすめ! 鉄道好き親子で楽しめる

GYAO!番組『よしログ』内の企画『第2回 かわいすぎる女芸人No.1決定戦』(2014年)で1位となった鈴川絢子が出版した書籍『鈴川絢子とちっくんの東京電車さんぽ』。二児の母であり、鉄道系YouTuberでもある鈴川が手がけた「親子で楽しめるお出かけ本」として話題になっています。東京にある電車ビューの公園、屋上、カフェスポットを鈴川と息子のちっくんがナビゲートする本書は、大人も子どもも楽しめる情報がたっぷり詰まっています!
今まで「子どもと一緒に安心して行けるスポット」がまとめられている本があまりなかったことから、東京を中心に親子でも楽しめる鉄道近くのスポットをまとめたという本書。年末年始のお出かけにも使える一冊になっています。
関連記事:鉄オタYouTuber鈴川絢子が“鉄道好き”親子に贈る便利な一冊「ネットには載っていない…」
鉄道系ユーチューバー・鈴川絢子の鉄分たっぷりソング「ふみきりのうた」が600万回再生突破!

ロバート秋山の世界観に浸る

YouTubeチャンネル登録者数約48万人、総再生回数約1億回!の話題のコンテンツ、ロバート・秋山の「クリエイターズファイル」。
Vol.01でフィーチャーされたのはトータル・ファッション・アドバイザーのYOKO FUCHIGAMI、Vol.02は遠近法で子役を演じた劇団えんきんほうの上杉みちが出演するなど話題を呼んだ同シリーズ。今回のメインキャラはパリコレNo.1モデルのアルセーヌ・ダルタニアンとなっており、公開時にはネット記事になったりかなり話題になりました。現状約170万回再生を誇る作品に仕上がっています。
「スタイルの神」という設定で、体や洋服の端を塗りつぶし黒バックで撮影することにより奇跡のスタイル・その名も「神のスタイル」を実現するなど、その斬新なアイディアと「いそうなキャラクター」の存在感が魅力となり、作品ごとにファンが増えていくコンテンツだけあって、今回もページをめくるのが楽しみになること間違いなし。
関連記事:YouTube総再生回数約1億回!パリコレNo.1モデルも妖怪も!? ロバート秋山クリエイターズファイル本第3弾!
「ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル」R&BシンガーのUMBRELLAが歌とダンスで佐賀県を応援!
ロバート秋山、誰でも“ラクして痩せられる”服を発明!? スーパーモデルに変身
ロバート秋山、ヒップトレーナーMICOの美尻法を伝授!? 「食べ物は…」

Mr.都市伝説 関暁夫の本はドキドキ

“都市伝説ブーム”のけん引役である関による、シリーズ累計300万部以上を記録する『都市伝説』シリーズ7作目となる最新作。今回は、“A.I.と人類のルーツ”について紐解いていく内容です。
本作については、彼が出演する『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説』(テレビ東京)で紹介されている内容も含むと紹介しつつ「世の中がどのような形で進化していくのかを分かりやすく提示した……いや、啓示に繋がるものかなと思います」と語られていますが、少しドキドキする「信じるか信じないかはあなた次第」なエピソードが満載の一冊になっています。

関連記事:Mr.都市伝説 関暁夫、2020年は「オリンピックの裏で何が起こっているのか…」に注目

いかがでしたか? お気に入りの本に出会えたでしょうか?
ぜひおうちでぬくぬくしながらお楽しみくださいね。

【関連記事】