今年も年の瀬が間近に迫ってきました。
今年も様々な芸人たちが全国の劇場で公演を行い、全国のテレビ番組に出演したほか、映画やドラマなどの作品も含め、たくさんのDVDがリリースされました。
そこで今回は、2019年にラフマガ取り上げたDVDの中から、おすすめの作品をご紹介します。

番組DVDのイッキ見マラソンには

「ライブDVDより断然番組DVD派!」というあなたにもおすすめな年末年始楽しめるDVDと言えば……真っ先に思い出すのはどの番組でしょうか?

ガキの使いやあらへんで

TVっ子の年末恒例のお楽しみと言えば「ガキの使いやあらへんで」の「絶対に笑ってはいけないシリーズ」を挙げる方も多いはず。
日本テレビ系列で放送、毎年大晦日の恒例となっている同シリーズからは、11月27日(水)には昨年末放送された同番組のDVDが発売されています。
テーマは「トレジャーハンター」! 新人冒険家に扮する5人に笑いの刺客たちが次々に襲い掛かります。
あの大物俳優がまさかの扮装を、あの芸人&人気女優がバスネタで……さらに所長は大物司会者……と衝撃の連続間違いなし。
今年の大晦日の前に復習するもよし、新年あけた後に昨年版を見直すもよし。
ぜひ大爆笑と衝撃の連続となっているDVDもお楽しみくださいね。
ココリコ遠藤、「ガキ使」ゲストのゆりやん絶賛!友近&メアリージュンと“ホステス役”に

いろはに千鳥

芸能界にファンが多いことで知られる「いろはに千鳥」。
千鳥が関東エリアをぶらりと巡りながらうまいものを食す、低予算街ブラトークバラエティの本作。
低予算だから値切りも全開! あわよくば絶品グルメをご馳走になりたいところですが、即興で作成する「グルメカルタ」が千鳥の前に立ちはだかる様は痛快!
関東各地の面白エピソードやエリアも満載。千鳥のロケ時間並みに長時間のイッキ見、試してみてはいかがでしょうか。
佐藤健も大ハマり!「いろはに千鳥」新作DVDは伝説の神回収録!
ロケ名人・千鳥の関東初冠番組「いろはに千鳥」 第8弾 DVD 5/15(水)3巻同時発売!

なお、最新DVD第9弾は、3月に3巻同時発売予定! 年末年始にはご覧いただけませんが、こちらもお楽しみに。
千鳥が「しんどい」言いつつ大暴れ! いろはに千鳥DVD第9弾は3巻同時発売

初DVDがリリースされたコンビ

10周年記念に初DVD! トット

緑色のスーツを身にまとった、人気お笑いコンビ、トット。
数々の賞を受賞し、人気・実力ともに兼ね備えたトットが、この度、結成10周年を記念して初のDVDを発売!
10年間の集大成とも言える珠玉のネタが収録された作品が大きな話題となりました。

本DVDには2019年6月30日、大阪・なんばグランド花月で行われたDVDのためのライブを収録!
ベストネタ・漫才8本+コント3本に、DVDのために企画した、ここでしか見られない特典映像もあり、ファンならずとも気になる一枚になっています。

トット、多田の高校時代は“金髪ヤンキー”!? 初DVD発売記念で「初〇〇」を直撃!

こちらも祝・10周年!祇園

「第53回上方漫才大賞」新人賞受賞、2018年11月開催の東阪単独4公演「ぎおんまつり」のチケットは12,000件を超える応募があり即完売!と、いま最も勢いのある若手コンビ・祇園。人気・実力を兼ね備えた2人が、こちらも結成10周年という節目に自身初となるDVDを発売しました。
クセになるナルシスト・木﨑と、冷静沈着なリアリスト・櫻井が織りなす<祇園>の世界観を堪能できる内容。
2018年12月16日(日)大阪・よしもと漫才劇場にて開催されたDVD収録ライブに、ジャケット撮影メイキング映像の特典を加えた豪華版となっており、ファンの間でも大きな話題となっています。
磨きのかかった漫才・コントの計11本をまとめ、祇園の魅力がたっぷり詰まった本作。
「イケメンになる方法は?」に木﨑が迷回答!?男前コンビ・衹園の10周年記念DVD発売記念トークショーに潜入
人気急上昇中!Wナルシスト(?)コンビ・衹園 初のネタDVD発売記念インタビュー「2018年はやりたい夢が3つ叶った」

魂の巾着・本多

今年3月には「AMD Award」において、新しい才能を讃える新人賞である『江並直美賞』を受賞し、「先生」と呼ばれる存在になっ魂の巾着・本多修。
本多修が制作しているパラパラ漫画から絵が飛び出てくる立体的なオリジル動画「パラデル漫画」の作品集である本作は、既に話題の作品から、このDVDのために書き下ろした新作も収録。特典映像では全世界対応するためにまさかの海外ロケを敢行している点でも大きな話題を呼びました!

再生回数900万越え「パラデル漫画」が遂にDVD化!ヒットの要因は作者・本多の謹慎だった!?

EXIT

今年大活躍だったネオ渋谷系チャラ男漫才師・EXITのDVDは12月25日(水)に発売されたばかり! 早速オリコンデイリーDVDランキング第3位を記録し、周囲を驚かせました。
ファン待望の本作は、チケットが入手困難となったプレミアムツアーの模様を収録。
JAPANツアーの9月27日(金)@東京 ルミネtheよしもと公演が収録されているほか、特典映像には、JAPANツアー舞台裏のメイキングも。
特典映像では、りんたろー。が地元に凱旋した静岡公演のハイライトや舞台裏、兼近が地元に凱旋した北海道公演のハイライトや舞台裏のほか、りんたろー。目線からの漫才「ハンバーガーショップ」、東京公演舞台裏も収録されているのだとか。

EXIT最新DVD、オリコンデイリーDVDランキング第3位「パリピに感謝会社設立株価上場」

天才コント師シリーズイッキ見するなら

せっかく時間がある年末年始だからやはりライブが観たい……という方にはやっぱりライブDVDがおすすめ!
漫才、コント、特別ロケ作品など色々とありますが、ラフマガでは今年様々な「コント師」たちに焦点を当ててきました。

シソンヌ

ムロツヨシ、柄本佑など芸能界にもファンが多く、NHKのコント番組「LIFE」などでも大人気のシソンヌ。
2人の魅力がたっぷり詰まっているコントライブ。過去作品まで遡って観たくなること間違いなしの作品集をぜひおうちシアターでお楽しみください。

シソンヌのライブがDVDに!東野幸治、柄本佑もハマるコント職人が注目する芸人とは?
ムロツヨシが芸人修行!?シソンヌが語るDVD『ぶちぶちシソンヌDVD~名言バラエティ〜』の見どころ

アキナ

チョコンヌ+アキナという3組ユニットでのライブも行っているアキナも、「名コント師」と呼ばれるコンビの1組。
2019年1月20日に大阪のABCホールにて行う単独コントライブを収録した「アキナ2」は、ファンのリクエストをもとにした“もう一度観たいネタランキング”から選んだネタを披露するベストライブ。
「キングオブコント」や「M-1グランプリ」など、コントや漫才のショーレースで実績を残している実力派コンビの作品は「ボールとれへん。誰かっとってくれへんかなぁ。ほんまにとれへんのか?うん、隙間に…あ、とれた。大人なめんなよ!」など、子ども目線のコントも多く、年齢問わず大人気です。

アキナDVD発売イベントで悪ノリ!新「山名スマッシュ」を披露し、ファン大爆笑

ジャルジャル

ジャルジャル「DVD発売記念トーク&写メ会」開催!本編未収録の秘話もレポート
最新DVD「JARU JARU TOWER 2018」をリリースしたジャルジャルへインタビュー! 緻密なコントライブの真髄に迫る

邦画も観たい!そんな時は

昨年ご紹介した話題の邦画。
年明け早々甘酸っぱい気持ち、優しい気持ちになれること間違いなしの名作揃いです!
永野芽郁×北村匠海 W主演の青春純愛映画『君は月夜に光り輝く』Blu-ray&DVD発売決定
豪華キャストで大ヒット!『SUNNY 強い気持ち•強い愛』DVD化決定!
犬童一利監督作品 『きらきら眼鏡』『つむぐもの』同時DVDレンタル&発売・配信決定!

番外編

ライセンス

ヨシモト∞ホールのステージで開催されている、ライセンスの恒例トークライブ『LICENSE vol. TALK』。その公演で展開された、珠玉のトークを集めた新作DVD『LICENSE vol. TALK ∞09』が大好評です。
第9弾となる今作では、第191回(2017年5月)から第227回(2018年10月)まで、約1年半に及ぶ期間から選りすぐりの公演を厳選して収録。全4枚組の大ボリュームとなっています。

ライセンス「LICENSE vol. TALK ∞09」DVD発売決定!豪華すぎる内容に藤原「正直どうかしてる」

いかがでしたか?
インドア派の方にはもってこいのDVD、Blu-ray。気になるものは手に取ってみてくださいね!

【関連記事】