NHK-Eテレ新番組『知りたガールと学ボーイ』に出演するミキが、3月7日(木)に行なわれた『2019年度「NHK語学番組」発表会見』に出席しました。

『知りたガールと学ボーイ』は、「驚いたことはみんなに話したい!」という前向きかつ好奇心旺盛な前のめりキャラクターの、“知りたガール”ことゆりやんレトリィバァと、“学ボーイ”ことミキの2人が、英語や外国の文化にまつわる出来事を外国人に英語で街頭調査。そのやり取りのなかで出てくる英語のフレーズを学んでいくという、中学1・2年生レベルの英語が学べる実践的な“新感覚英語番組”です。

4月から同番組ほか、『ボキャブライダー on TV』『おもてなしの基礎英語』『テレビで中国語』『世界へ発信! SNS英語術』『テレビでハングル講座』が放送スタート。『世界へ発信! SNS英語術』にはペナルティ・ヒデ、ガレッジセール・ゴリも出演します。

今回の会見では、『ボキャブライダー on TV』より上村海成、『おもてなしの基礎英語』より中川翔子、『テレビで中国語』より佐野ひなこ、『テレビでハングル講座』より吉原雅斗、『世界へ発信! SNS英語術』より遼河はるひも登場し、それぞれ意気込みを語りました。

英語番組出演に「親も喜んでます」と感激!

各番組の出演者が順に番組についてアピール。それぞれしっかりと自分の言葉でプレゼンするなか、『知りたガールと学ボーイ』の順になると、堂々とカンペを見る亜生。途中でつっかえながらも読み進める弟を優しく見守る昴生は、「親が甘やかしましてね。末っ子なんです。申し訳ないです」と周囲に謝りながら、ある程度進んだところでバシンと一発、厳しいツッコミ! 「字が達筆すぎて読めない!」と言い訳した亜生は、「とにかく(収録は)楽しいです!」とシンプルにPRします。

NHKの語学番組でレギュラーを担当することに、昴生は「勉強が全然できなくて、英語のテストでは4点とか5点ばかりとってました。そんな僕がNHKで英語の番組に出演できるなんて! 親も喜んでます」と感激しきりです。

「『昔習った文法とか関係なく、とりあえず英語を喋ってみましょう』っていう番組」と説明する亜生は、「ただ英語がわからへんから、どん!ぐるぐるぐる、どん!どん!とか効果音で伝えてしまう分、本来の英語番組とは、ほど遠い」と苦笑い。

ボキャブラリーもないがゆえに「外国人の方に『ちょっと待って』って言いたかったのに、『ステイ!』って言ってしまって……失礼な感じになってしまった」と反省する昴生は、「これからどんどん勉強していきたい。ゆくゆくは英語で漫才ができればいいなと思います」と抱負を語りました。

すでに何回か収録を終えているそうですが、亜生は「2回くらいロケに行ってるんですけど、(現場で)スタッフさんは助けてくれない。『なんて言ってはんの?』って聞いても、全員が遠い目をしたりする」と困り顔。昴生も「ほんまに変な間、無の時間が生まれる時がある。僕らもなんて言うたらええんかわからんし、『(外国人旅行客も)こいつ、なんも喋らへん。どうしたらええねん』っていう感じ」と同調しながら、「その空気がそのまま流れている番組です」と告知。

亜生も「僕らのほんまの焦りが見えて面白いはず。外国人の方に気を使ってもらってできている」と協力してくれた外国人観光客へ感謝しつつ、「中学校に通ってるみなさんには、こいつらでも話しかけられるんやからと思いながら、ぜひ観ていただきたい」と呼びかけました。

昴生、出演者のアピール発言にツッコミまくり!

会見中、ほかの出演者のコメントへ茶々を入れまくったり、ボケたりしながら、場を大いに盛り上げたミキ。中川が、海外でコンサートを開催していると言えば、「海外!? 海外でコンサートをやってる人なんています?」と。また、遼河が「カナダに住んでいる親戚のみんなと英語で会話できるようになりたい」と話せば「カナダに親戚ぃ!? そんな人います? いないでしょ?」などと、昴生が声を張り上げるたびにくすくすと笑い声が起こります。

吉原による「韓国のアーティストが友達にいる」との発言に、再び昴生が「みなさん、聞きました? 韓国のアーティストが友達!」と叫ぶと、たまらず亜生が「もうええって!」と制しました。

また、昴生は上村を「かわいいねぇ」と終始、誉めまくり。「1人旅をしてみたい」との発言に、昴生が「よかったら僕も一緒に行きたい」と微笑むと、遼河から絶妙なタイミングでツッコミが。「ほんまはこいつがツッコまなあかん!」と亜生へ小言を言う昴生に、遼河が「事務所は(お笑いタレントの所属が多い)人力舎ですから」と返した途端、目を丸くして驚くミキの2人。昴生が「今日一番びっくりした」と笑うなか、「僕らもまだまだ。頑張っていきたい」となぜか気を引き締める亜生でした。

『知りたガールと学ボーイ』は、4月4日(木)よりNHK-Eテレにて毎週木曜日19時40分から19時55分まで、再放送は同局にて毎週月曜日5時30分から5時45分まで放送されます。

来年の東京オリンピック・パラリンピックの開催期間は、数多くの外国人の来日が予想される日本。ミキ&ゆりやんと一緒に日常会話で使える英語を実践的に学んで、訪日客とのコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

NHK-Eテレ『知りたガールと学ボーイ』

放送開始:2019年4月4日(木) 19:40~19:55 毎週木曜日放送

再放送:毎週月曜日 5:30~5:45 放送