12月26日(木)、東京・ルミネtheよしもとにて『2020 ルミネtheよしもと新春キャンペーン』発表会が開催されました。

同劇場では、毎年恒例となった『ルミネtheよしもと新春キャンペーン』を2020年も実施。福袋やロビーでのヒーローショー、フィルムしおりキャンペーンなど、様々なおもてなしで来場者を楽しませます。

イベントには、佐久間一行、チーモンチョーチュウ(白井鉄也、菊地浩輔)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、ジェラードン(西本武徳、海野裕二、かみちぃ)、すゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)、ビッグマウンテンヒデオー(大山英雄)、MCとしてあべこうじが登壇しました。

チーモン、チョコプラ…芸人とコラボできる福袋!

キャンペーンの目玉は“プレミアムライブ福袋”。こちらは、ルミネtheよしもとに出演する人気芸人が提供する参加型福袋です。

チーモンチョーチュウは、毎年恒例となっている、ライブの構成、ネタ選び、ゲームなどを購入者がプロデュースできる“オリジナルライブ権”と発表。しかし、菊地は中に出来ないネタもあると言います。実は白井は先日腰の骨を骨折。フィリピンの送迎バスに乗った際、バスが縁石にぶつかる物損事故に遭ったようで、白井は当時を振り返りつつ「(周りの同乗者はほとんど被害がなく)僕だけ折れた」と回顧。病院がない島だったこともあり、慌てたガイドが薬草で治そうとしていたことを明かし、会場は心配の声一転笑顔が溢れました。

チョコレートプラネットが提供するのは“チョコレートプラネットと一緒にコントできる権”。福袋を購入すると、彼らのコントの世界に入り、2人と共演できるというものです。あべが松尾に「IKKOさん、そのライブ本当に楽しいんですか?」と投げかけると、松尾が「すっからけっち~!」と叫んで大爆笑が起こります。続けて「ちょっと、今日ミッツ・マングローブも来てるじゃない」と、ミッツと顔が似ていると言われている濱家を前に。濱家は「ミッツ!」と返したものの「ミッツさんに“どんだけ~”みたいなものがないのよ! 振らんといてって言うてるやん!」と嘆いていました。

かまいたちが「M-1」を振り返る…

かまいたちが提供するのは“かまいたち濱家が目の前で手品を披露し、山内が協力してくれたお客さんの余談の話を想像でしてくれる権”。濱家が得意の手品を披露した後、山内がトーク番組で披露している濱家への“余談”を、参加した観客に向けて想像で披露するというものです。

こちらの権利を分かりやすく伝えるため、実際にやってみることに。しかし、“お客さん”として自薦してきたのが、かみちぃ扮する“地下アイドル”・如月マロン。周囲からは「もう少しスタンダードな人が良い」とツッコミが入る場面も。結局そのまま進行することになり、濱家が手品をした後、山内は余談として「マロンちゃん、お客さんから3回ほど現金もらっています」と話して会場を笑いに包みました。

イベント終了後の囲み取材では、話題はもちろん、今年の『M-1グランプリ2019』に。

山内は「断トツの2位になりましたね」とコメント。昨年は、採点を巡って審査員のダウンタウン・松本人志とコントのようなくだりがあったため、今年は不満がなかったのかと問われると「(決勝ラウンドで)松本(人志)さんの1票が入ったので、成仏しましたね」と感慨深げ。今回の大会では、審査員7人中6人が優勝したミルクボーイに投票しており、松本の1票がなければ「2位」と言えないため「あれがあることで、勝手に2位って言っています」と話しました。

『M-1グランプリ』は2019年がラストイヤーだったかまいたち。ミルクボーイに言いたいことがあるかとの質問に、山内は「単純にうらやましい。優勝したかった」と本音を述べます。最終的に「“おめでとうミルクボーイ”って見出しにしておいてください。好感度が……(高まる)」と記者に注文する場面もありました。

関連記事:【M-1】決勝初出場は7組!ラストイヤーのかまいたちは後輩に「負けてほしい」!?

 

“プレミアムライブ福袋”は数量限定で料金も様々。このほかにも、ルミネtheよしもとでは年末年始、来場者を楽しませる多くの催し物を用意しています。詳しくは公式ホームページをチェックしてください!

『2020 ルミネtheよしもと新春キャンペーン』

日程:2020年1月2日(木)9:30~発売開始
会場:ルミネtheよしもと

【プレミアムライブ福袋】
1. 佐久間一行福袋:佐久間一行扮する美術の先生が、描いてきた絵を褒めてくれる権
2. チーモンチョーチュウ福袋:お客様の見たいものだけが見られるオリジナルライブ権
3. かまいたち福袋:かまいたち濱家が目の前で手品を披露し、山内が協力してくれたお客さんの余談の話を想像でしてくれる権
4. チョコレートプラネット福袋:チョコレートプラネットと一緒にコントできる権
5. ジェラードン福袋:如月マロン握手権
6. すゑひろがりず福袋:すゑひろがりずが、あなたのリクエストを伝統芸能風にして披露してくれる権
7. 通常福袋:よしもと芸人直筆年賀状が原点数量で封入!(2019年1月2日(木)9:30~販売分に数量限定封入)
よしもとグッズ&DVDが合わせて10点以上。総額1万円以上の商品が入っています。

★吉本新喜劇プラス公演:2020年2月4日(火)~2月10日(月) 出演:辻本茂雄、水玉れっぷう隊・アキ ほか

公式ホームページ:http://www.yoshimoto.co.jp/lumine/
【関連記事】