笑いの殿堂『エンタの神様』と、ブレイク芸人を次々と生み出している『ウチのガヤがすみません!』がタッグを組むというニュースが届きました!

今、お笑い番組の中でも最も勢いのあるこの2番組が総力を挙げてニッポンを笑いで盛り上げるという一夜限りの爆笑パーティー4時間スペシャル番組が12月21日(土)19時からいよいよ公開となります。

平成8年生まれも…”エンタ世代”の3組登場

福澤朗と徳島えりかアナがMCを務める「エンタの神様」。
賞レースの覇者から大注目の若手まで、人気芸人たちがしのぎを削る当番組も放送開始から16年。そんな笑いの殿堂に、今回はお見送り芸人しんいち、新作のハーモニカ、パンプキンショートケーキの3組が初登場!まさに「エンタ」を見て育った世代の彼ら。
実力者がひしめき合うエンタのステージに歌ネタ界からの新しい風を吹かせることが出来るのでしょうか……?
最先端を行く彼らのフレッシュな歌ネタにもご注目ください!

そして初登場の3組を迎え撃つのは大人気の若手コンビや珠玉のコント職人、各賞レースのチャンピオンなど実力派芸人たちばかり!
まさに「エンタ」にしかできない超豪華なラインナップは目が離せません。
ラフマガでは今回の放送に先駆けて、スタジオで観覧の方々しか見られない、ネタ終わりのスタジオトークから、注目の3組の様子を特別に抜粋してちょっとだけご紹介。

歌ネタの新星『お見送り芸人しんいち』

小さい頃から見ていた憧れの番組なので、夢がかないました!もう出番を待っている時は緊張しすぎてずっと吐きそうでした…。」と、喜びと緊張をにじませた歌ネタの新星・お見送り芸人しんいち。すすめられてMC席に立つと「感極まって泣けてきます!」と大興奮!
「お見送り芸人しんいち」の名前の由来を尋ねられると、事務所の先輩であるサンドウィッチマンの伊達から「帰りのお見送りがうまいな」と言われ、そのまま「お前はお見送り芸人しんいちだ!」と芸名が決まってしまったというまさかのエピソードを明かし、会場を笑いに包みます。

ニュースタイルの歌漫才『パンプキンショートケーキ』

「歌うまいですね!声もいい!」とMCから褒められると「歌うまいだけで、めちゃくちゃバカなんです!」と鈴木バイダンが相方のりゅうたろうについてぶっちゃけ。「エレベーターの「開」「閉」の漢字が読めないし、田園都市線は「だんでんどん線」って言うし…」。という仰天エピソードに会場は爆笑!「楽譜は読めますか?」「台本は読めますか?」「左右は?」「東西は?」の質問に、「大丈夫です、頑張って生きてるんで!」と笑顔で答えるりゅうたろう。「いつも一緒にいないと命の危機ですね」とMCの福澤から心配される場面も。12月からコンビ名が「やわら」から「パンプキンショートケーキ」に改名することを伝えると、「長いね、でも漢字が入ってないからね!」と再び福澤から心配され、スタジオの笑いを誘います。

歌ネタ王・最年少ファイナリスト『新作のハーモニカ』

「リハーサルの時に緊張しすぎて、お互い3回ぐらいずつ間違えました…。」とやはり緊張をにじませた新作のハーモニカの2人。「小学校3年生の時から見ていた番組で、今23歳の年なので…。」と、溝上がエンタへの思い入れを語るとMC福澤から「昭和23年生まれではなく?」とツッコミ。「平成8年生まれですから!」と答えると、観客席から“え~!”という声が上がる。「きょうイチの悲鳴おきてますよ!失礼な!」とツッコむと、スタジオの爆笑を誘います。

今回、エンタとガヤをつなぐ役目として、MC福澤からこれからブレイク間違いなし!と太鼓判を押された「新作のハーモニカ」。エンタからガヤへと絶妙ラップでバトンを繋いでくれるのだとか。

ウチガヤも合体SPモードに

ヒロミ&フット後藤の人気MCがタッグを組み、総勢50名を超えるガヤ芸人たちが、ゲストを笑いとともに掘り下げる新型トークショウ「ウチのガヤがすみません!」。
笑い、食、歌、ありとあらゆるジャンルにおいてガヤ芸人たちが持っている技術や経験を活かしながら、ゲストが興味の持てる「おもてなし」を“ガヤ芸人から爆笑をご提供”するこの番組が、木梨憲武、桐谷美玲、日テレアナウンサー軍団など豪華ゲストを迎え、内容もスペシャル版でお届けします。

アート系ガヤ芸人の本気作品

「エンタ×ガヤ合体SP」は、ゲストに桐谷美玲を迎え『この作品いくら出せる!?「ガヤ芸人オークション!」』を実施。
アートの才能溢れるガヤ芸人が本気の作品を制作し、これをアートに精通する社長やコレクター相手にガチでオークションにかけるコーナーです。
落札金額がそのまま芸人に入る生々しいガチンコオークションということもありガヤ芸人たちは本気で制作! チョコプラ長田は総制作時間3週間という超大作の陶芸作品を作り驚きの落札金額をたたき出します。
もう中学生は自身のネタ作りにも使用する段ボールを使ったアート作品を!前回のガヤ芸人オークションで32万円という落札金額を記録したビニールテープアートの達人ずが☆こうさくは新たな手法でアート作品を制作!今回はいくらの落札金額になるのでしょうか……?

芸人宅に緊急ガサ入れ!?

梅沢富美男の「お前ら儲かってんだろ」では、チョコプラ松尾扮するニセ梅沢富美男が2019年ブレイクしたEXITやMr.シャチホコなどガヤ芸人の自宅にガサ入れし、その暮らしぶりや給料明細、さらには貯金通帳までガチ調査しどれだけ儲かっているのかお金の実態を公開!しかしロケの途中、チョコプラ松尾には内緒で梅沢富美男本人が登場しチョコプラ松尾に大激怒! 果たして松尾の運命やいかに……?

日テレアナ軍団のヤバい話とは

日本テレビアナウンサー軍団を迎えてのスペシャルコーナーは、その名も「ヤバイキング」。アナウンサー軍団とヤバイ問題を徹底追及するといいます。

「好きなアナウンサーランキング」への殿堂入りを果たす桝太一アナがクリーンなイメージとかけ離れたたまさかの素顔を後輩が内部告発! 桝アナのパワハラ疑惑にも迫ります。
また、入社2年目・岩田絵里奈のヤバイ過去も大公開。
中学2年生の時活動していた芸能活動で初めて人前で踊った時のマル秘映像も公開されてしまうようです……!

同じく入社2年目・弘竜太郎アナの座右の銘がヤバイ問題も急浮上。新人アナウンサーたちが素晴らしい心に残る座右の銘を発表する中、NEWS ZEROのスポーツコーナーなどを担当する弘アナが浅すぎる驚きの座右の銘を発表するのだとか。

ガヤ芸人のオリジナル競技で対決

ゲストに木梨憲武を迎えるコーナーでは、「木梨に挑戦状!あんたにこれができんのか!?激痛だらけのガチンコ対決!」が繰り広げられます。
ガヤ芸人考案のオリジナル競技でガチンコ対決!
ケガも恐れない若手芸人相手に御年57歳の木梨が挑戦します。
しかし、木梨には助っ人が……!
木梨の影武者として、オーディションで選ばれた総勢51人の一般人が、木梨本人を手厚くサポートするというのです!

「ソロ曲リリースお祝い!50万ボルトの電気ビリビリくす玉!」ではMCのヒロミと後藤に隠れて、木梨軍団の1人として参加していたカンニング竹山が50万ボルトテスラコイルの餌食に……!

一方「Mr.シャチホコ考案!あの玉を避けるのはあなた!対決」では動体視力を生かし2m先から飛び出す時速60キロの高速ボールを避けられれば勝利のこのゲームに大学時代ボクシングを経験していたMr.シャチホコが木梨憲武に挑戦状をたたきつけます!

“エンタ&ウチガヤの超豪華爆笑パーティー!”は超豪華ラインナップでお届けする文字通り特別編になっている様子。
年末の夜をとことん笑いで盛り上げてくれること間違いなし。お楽しみに。

番組概要

エンタの神様&ウチのガヤがすみません!~年末は爆笑パーティーで盛り上がろう!SP~

放送日時:12月21日(土)19:00~23:00

エンタの神様ブロック

MC : 福澤 朗  徳島えりか(日本テレビアナウンサー)
エンターテイナー(五十音順・敬称略):
アンジャッシュ、EXIT、芋洗坂係長、インパルス、お見送り芸人しんいち、
カミナリ、しずる、ジェラードン、霜降り明星、ジャングルポケット、
新作のハーモニカ、陣内智則、タカアンドトシ、タイムマシーン3号、東京03、
東京ホテイソン、ドクターハロー、どぶろっく、トレンディエンジェル、NON STYLE、バイきんぐ、パーパー‬、パーマ大佐、パンクブーブー、パンサー、パンプキンショートケーキ、メイプル超合金、ラバーガール、ロッチ、ゆにばーす、横澤夏子、四千頭身、我が家 ほか

ウチのガヤがすみません!ブロック

MC:ヒロミ、後藤輝基(フットボールアワー)
ゲスト:木梨憲武、桐谷美玲、日本テレビアナウンサー(桝太一、徳島えりか、尾崎里紗、市來玲奈、岩田絵里奈、弘竜太郎、大町怜央、河出奈都美、杉原凛)
ガヤ芸人:(五十音順)
相席スタート、尼神インター、ありがとう紺野、EXIT、市川こいくち、入間国際宣言、インポッシブル、オジンオズボーン、鬼越トマホーク、キラキラ関係、くじら、3時のヒロイン、新作のハーモニカ、タイムマシーン3号、ずが☆こうさく、チョコレートプラネット、天才ピアニスト ますみ、ティモンディ、なすなかにし、
ハリウッドザコシショウ、ハリウリサ、ビスケッティ、フワちゃん、紅しょうが、ポポロクランク、ボンざわーるど、まちゅ、Mr.シャチホコ、みなみかわ、もう中学生、りんごちゃん  ほか

【関連記事】