12月18日(水)、ヨシモト∞ホールにて『よしもと男前ブサイクランキング2019』結果発表会見が開催されました。

よしもと芸人の中から“男前芸人”と“ブサイク芸人”を一般投票で決める同企画。月刊誌『マンスリーよしもと』(吉本興業)にて2000年にスタートし、2015年まで毎年恒例のイベントとして行なわれてきました。

これまでは、3年連続で1位に輝き殿堂入りを果たした芸人は投票対象外だったところ、今回からそのルールが取り払われることに。そのため殿堂入りメンバーである“男前芸人”のピース・綾部祐二や、“ブサイク芸人”の南海キャンディーズ・山里亮太、NON STYLE・井上裕介らも再びランクイン候補となりました。ルール改定を経て波乱の展開が予想された中、本日いよいよ結果が発表!

各部門ベスト5は以下の通りです。

よしもと男前ランキング2019

第1位:兼近大樹(EXIT)/92,306票
第2位:川西賢志郎(和牛)/75,091票
第3位:河井ゆずる(アインシュタイン)/50,126票
第4位:西野亮廣(キングコング)/39,020票
第5位:りんたろー。(EXIT)/11,217票

よしもとブサイクランキング2019

第1位:稲田直樹(アインシュタイン)/160,660票
第2位:りんたろー。(EXIT)/32,617票
第3位:梶原雄太(キングコング)/20,820票
第4位:ゆうへい(吉田たち)/9,873票
第5位:ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)/8,109票

波乱は起きず!兼近が男前ナンバーワン!

イベントには、男前ランキングにランクインした“男前芸人”から兼近と河井が、ブサイクランキングにランクインした“ブサイク芸人”から稲田、りんたろー。(男前ランキングとのダブルランクイン)、ゆうへい、ナダルがそれぞれ登壇。

VTRでは、コンビでランクインしている和牛とキングコングが受賞の喜びを語ります。水田が男前ランキング10位で大喜びする一方、川西が2位だと知ると「くそー!(『M-1グランプリ2018』に続いて)また2位やんけ!」と悔しさを露わに。川西は冷静に「よう入ったほうやで」とコメントしていました。

MCの陣内智則と山田菜々からランクインの心境を問われた河井は、「40(歳)ですよ? 健闘したほうです!」と一言。一方で兼近は、陣内から「予想通り?」と聞かれると「“そうでしょうね”としか言えないっすね~」と謙遜しました。

稲田は貫禄のブサイク芸人1位を獲得!

ブサイクランキング5位のナダルは「嫌です……ブスですか?」と会場の観客に問いかけます。ゆうへいは、弟で相方のこうへいと“一卵性双生児”にも関わらず自分だけランクインしたことに不満げ。1位の稲田が「後継者はゆうへいしかいない」と言ったことから、“ゆうへい=ブサイク”の図式が広まったと明かしました。

また、中間発表(11月7日付)では6位となったゆうへいが、殿堂入りブサイク芸人の130R・ほんこん(5位)と、フットボールアワー・岩尾望(7位)に挟まれていたことを回顧。「前見ても後ろ見てもレジェンドやったのに、最終的に追い越してしまった」と語って、爆笑をかっさらっていました。

ブサイクランキング2位のりんたろー。は、男前ランキングでも5位に入っていたため「5位を味わせてほしい。納得いかない」とポツリ。「お客さんがふざけている」と言うと、陣内から「男前(へのランクイン)のほうがふざけているよ」と返されていました。

約16万票と、2位以下に圧倒的な差をつけて1位となった稲田は、「僕が弱いものイジメしているみたい。ザコばっかり」とバッサリ。兼近と共に、特典として100万円と副賞を獲得したものの「ただ生活していただけなんです」と吐露して会場を笑いに包みました。

アプリで遊ぶとまさかの結果に!

また、18日(水)より、『吉本興業公式アプリ ラフピー』に『よしもと男前診断』が追加。“おもしろさ”、“可愛さ”、“将来性”、“クールさ”、“男気”、“かしこさ”という6つの項目からAIが撮影者の顔を分析して、男前度と、男前度が近い芸人を測定するというものです。

芸人たちが実際に試してみると、稲田は男前度59%で、衹園・木﨑太郎と近いと表示されました。

続いてりんたろー。は、男前度60%という結果に。河井が「稲田より1%上なだけ!」とツッコミを入れると、会場は爆笑に包まれます。さらに、男前度が近い芸人としてNON STYLE・井上裕介が表示されたことで、りんたろー。は「俺は俺であれよ!」と叫んでいました。

現在、公式サイトでは男前&ブサイク芸人の集計結果を100位まで紹介しています。また、アプリ『吉本興業公式アプリ ラフピー』内『よしもと男前診断』も配信中ですので、ぜひ遊んでみてくださいね!

『よしもと男前ブサイクランキング2019』

公式サイト:https://www.yoshimoto.co.jp/otokomaebusaiku2019/

 

『よしもと男前診断』

【診断手順】
①『吉本興業公式アプリ ラフピー』をダウンロード。

吉本興業公式アプリ ラフピー
価格:無料
対応端末: iPhone/Android
サポート対象OS:iOS 10.0以降/Android 5.0以上
アプリダウンロードURL:https://yappli.plus/yoshimotolaughp

②『吉本興業公式アプリ ラフピー』内から、キャンペーンページへアクセス。

③自身の顔を撮影してアップロードすると診断開始。

④あなたの“男前度”が表示されます。さらに、男前度の近い芸人が表示されます。

診断対象芸人
アインシュタイン・稲田直樹

EXIT・兼近大樹

その他、以下の芸人の診断結果が表示されます。

EXIT・りんたろー。
アインシュタイン・河井ゆずる
吉田たち・ゆうへい
コロコロチキチキペッパーズ・ナダル
NON STYLE・井上裕介
130R・ほんこん
からし蓮根・伊織
キングコング・西野亮廣
キングコング・梶原雄太
コマンダンテ・安田邦祐
コマンダンテ・石井輝明
衹園・木﨑太郎
衹園・櫻井健一朗

【芸人記事まとめ】

【関連記事】