12月4日(水)、東京・虎ノ門ヒルズフォーラムにて『Yahoo! 検索大賞 2019』発表会が開催され、アイドルグループ・日向坂46、タレント・ゆきぽよ、タレント・りんごちゃん、俳優・横浜流星ら受賞者が登壇しました。

2014年にスタートし、今年で6回目の開催となった『Yahoo! 検索大賞』は、国内最大級の検索サービス『Yahoo! 検索』のデータをもとに、前年と比べその年に検索数が急上昇した人物・作品・製品を選出し、表彰するアワードです。

関連記事:ノンスタ石田、ペアレンティングアワード受賞!双子の愛娘の“迷子事件”のオチは「うどん屋さんに…」

 

今田、受賞の蒼井に対し…?

昨年に引き続き、ゲストMCは今田耕司が担当。

それぞれのカテゴリーの受賞者が発表されたのちに登場すると、「(検索ワードが)明るい言葉ばっかりでいいですね」と話します。

受賞した中ではアニメ部門賞を受賞した『鬼滅の刃』が特に気になると言い、「おもしろいという話をよく聞くんで、早く見たいなと思っています」と期待をのぞかせました。

モデル部門賞を受賞したゆきぽよは、「こんな賞をいただけるなんてすごく嬉しいです。なんだか国に認められたって感じがします」と喜びの声を上げ、「お休みはありがたいことに夏からナシでやらせてもらっています」と仕事で忙しい日々を明かします。

「今はとにかく仕事が楽しくて。友達と遊ぶよりも楽しい!」と笑顔を見せ、来年の抱負を聞かれると「テレビ出演300本、CM10本!」と宣言しました。

声優部門賞に梶裕貴、作家部門賞に尾田栄一郎、アスリート部門賞に渋野日向子、ミュージシャン部門賞にあいみょんと、次々と受賞者が発表されていく中、女優部門賞受賞が蒼井優であることを発表された際には、今田が「いや~、納得できないですねぇ~」とポツリ。

「いや、もちろん受賞されたことには納得ですけど、ダンナ選びがねぇ……」と、南海キャンディーズ・山里との結婚について触れ、「僕らはまだウソだと思っていますから。まだ現実逃避しています」と、独身芸人の会である『アローン会』メンバーならではのひねくれ具合(?)を見せました。

りんごちゃん、本番前は“出荷前”!?

続いてお笑い芸人部門賞を受賞したりんごちゃんが登場しますが、「女優部門ということで、ありがとうございます」と話すりんごちゃんに「違うわ!」とキレよくツッコむ今田。さらに、「あらキレイになって。ちゃんとりんごちゃんになっていますね。さっきまでりんごくんでしたけど」と、出番前のりんごちゃんの様子を暴露する今田に、りんごちゃんは涼しい顔で「さっきは出荷前だったんで」と返し、笑わせます。

今年の1月にブレイクし、「まだ現実についていけてないです」と話すりんごちゃん。実家に電話するのが日課だそうで、「時間に追われる幸せを感じています」と話します。

最後に、「今年は全国を回ってたくさんの人を笑顔にできたと思うので、来年も変わらずそうしていきたい。さらに新しいモノマネや新しいポーズなども作っていきたいと思います」と来年の抱負を明かしました。

アイドル部門賞を受賞した日向坂46からは、加藤史帆、佐々木美玲、佐々木久美、金村美玖、小坂菜緒が登壇。加藤は、同じ坂道グループの乃木坂46、欅坂46との『第70回NHK紅白歌合戦』(NHK)での共演について聞かれ、「先輩の乃木坂46さんは美しくて清楚、欅坂46さんは“ザ・クール”なので、私たちはニコニコ笑顔でがんばります!」と笑顔で宣言し、会場を和ませていました。

横浜「興味を持ってもらえて幸せです」

そして栄えある大賞に輝いたのは、1月期放送のTBS系ドラマ『初めて恋をした日に読む話』で髪をピンクに染めた不良高校生・由利匡平役を演じ、大ブレイクを果たした横浜。

「本当にすごく光栄に思います。僕なんかのことを検索してくれて、興味を持ってもらえて幸せです」と謙遜しながらコメント。今田に「髪型とか髪の色で印象が変わりますね」と言われると「顔が地味なので、髪を変えるとイメージが変わるというのは自分の武器だと思っています」と返します。

今田が「背中の筋肉が尋常じゃない」と、横浜の“細マッチョ”なボディを紹介すると、「腕立て、腹筋、背筋は毎日100回やっています。最近はキックボクサーの役をやっていたので、トレーニングで10キロ太って、さらにビルドアップしました」と、体づくりにも余念がないことを明かします。「来年は名前だけではなくしっかりと実力をつけられるようになりたい」と、来年の抱負を話しました。

今田、“仲間”の結婚に傷心?「みんなちゃんと…」

イベント終了後の囲み取材では、「エゴサ(エゴサーチ)して傷ついたことが一度もない」というゆきぽよに対し、「僕は怖いんで、エゴサするときは『今田耕司 面白い』とか、絞って検索します」と今田が話します。

さらに話が『アローン会』に及ぶと、「(オードリーの)若林くんも(結婚しないだろうと)安心していたのに……。みんなちゃんと彼女いるんですねぇ。僕と(ナインティナイン)岡村と(ピース)又吉はホンマにいないのに……」とつぶやく今田に、笑いが起こりました。

今回『Yahoo! 検索大賞 2019』を授かった受賞者たちの、来年のさらなる活躍に期待です。

【関連記事】