1月24日(木)、東京・羽田空港第1ターミナル内にオープンする「XFLAG STORE+HANEDA」のメディア向け内覧会が行われ、銀シャリ、コロコロチキチキペッパーズ、さなぱっちょがオープン前の店内を先行体験しました。

「XFLAG STORE+HANEDA」は、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下モンスト)を代表とする同スタジオ提供サービスのグッズ販売などを行う常設店舗「XFLAG STORE」の初となるカジュアルストア。明日25日(金)より、羽田空港第1ターミナル内にオープンすることになりました。

MCを務めるギンナナ・金成公信が、まずはXFLAGの中の人でおなじみのさなぱっちょを紹介。さなぱっちょから、店内が未来の工場をイメージして作られていること、物販&カフェスペースがあることなどといった店舗の概要が説明されたのち、スペシャルゲストの銀シャリ、コロコロチキチキペッパーズが呼び込まれます。

元気よく登場した4人に、金成はいきなり2019年の抱負は何かと質問。予想をしない展開に、銀シャリ・鰻が「デカい人間になるために生まれてきたので、世界の鰻として……」となんとか答えようとするもふわっとした回答だったため、すぐさまこの話題は終了となります。
さらに、鰻以外はモンストのプレイ経験がないことが判明。コロチキ・西野は「妹がやってて」、最近、結婚したコロチキ・ナダルは「甥っ子とか姪っ子がやってるんです」、銀シャリ・橋本は「同級生が」と周囲ではハマっている人のエピソードは話せるものの、自身はまだ始められていないと言います。ただ、ナダルはモンストのラインには登録していて「準備はできてる。時間の問題!」と、今日にでも始めたいこともアピールします。
一方、モンストを「めちゃめちゃやってますよ」と言う鰻は、まだ始めてない3人に「正直、もったいないよ」と助言。夢に出てくるくらいやっているそうで、ゼウスを好きなキャラクターとして挙げ、その良さについて熱く語りました。

その後、「XFLAG STORE+HANEDA」でしか手に入らない限定商品を紹介。
パイロット姿のオラゴンがデザインされたアクリルキーホルダーと、石川五右衛門のキャラクターがプリントされたパッケージの抹茶みるく豆を実際に手に取る4人。鰻は「オラゴン、結構大きいですね」と、プレイしてる人ならではの感想を語ります。
また、抹茶みるく豆のパッケージが使用後に包装紙として使えるような仕様になっていることを知った、ナダルは興奮! 「めちゃめちゃしっかりしてますやん! これだけでも結構なお値段するんじゃないですか?」とお得感をアピールも、試食で「甘ったるくないから、全然美味しい」と微妙なコメントをしてしまうダメっぷり。すかさず、西野が「ほどよい、ということです」とフォローしました。

店舗を訪れた人が楽しめるという、AR技術を使ったゲームにも挑戦。店舗内に隠されたオラゴンを専用端末を使って探すというもので、鰻とナダルがやってみると、鰻が見事にオラゴンを発見! 店外に出るなど積極的に動いていたナダルは、先を越された鰻のオラゴンにちゃっかりと便乗。金成から「鰻さんの手柄ですよ」と注意されるも、ナダルは「記憶なくて」としらばっくれ、橋本から「政治家か、お前」とツッコまれていました。

イベントもそろそろ締めということで、金城から空港にまつわるトークを求められた4人。西野は空港の保安検査場を通る際、ナダルがコント用のおもちゃの拳銃を外に出さずとも通過できたことを伝えたしずる・池田が引っかかって、ひと騒動になったというエピソードを披露します。すると、「プラスチック製のおもちゃの拳銃をポケットに入れて通過しても問題はなかったんですけど、池田さんは一緒にメリケンサックを持っていたから引っかかった」と補足するナダル。「さすがにそれはダメです、と注意しました」と話しました。

最後に、モンストとコラボしたいと野望を語った鰻。橋本は「飛行機だけに“貴重(機長)”なね、ちょっと素敵なので“羽”を伸ばし過ぎてしまって。今日からモンストのプレイ(プレイン=飛行機)も楽しめる」とうまいことを畳みかけるなど、会見は大いに盛り上がりました。
コロチキが「空港って空き時間ができたりするんで、こういうところができるとモンストを知らない人でも楽しめると思う」(西野)、「甥っ子姪っ子にここで買って渡したら、めっちゃ喜びそう」(ナダル)とPRしたは、明日より羽田空港第1ターミナル 南ウイング 3Fにてオープンです。お近くにお越しの際には、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「XFLAG STORE+HANEDA」
1月25日(金)オープン
羽田空港第1ターミナル 南ウイング 3F
※空港内アクセス:南ウイング2F(出発ロビー)「information案内所1」裏のエスカレーターから3Fへ