11月28日(木)、東京・ヨシモト∞ホールにて「『R-1ぐらんぷり2020』やります会見」が開催され、おいでやす小田、河邑ミク、クロスバー直撃・前野、紺野ぶるま、 ZAZY、 だーりんず・松本、天才ピアニスト・ますみ、バイク川崎バイク(以下、BKB)、 マツモトクラブ、三浦マイルド、ルシファー吉岡の11組が登壇。さらに、前大会の優勝者である霜降り明星・粗品がMCとして登場しました。

2002年にスタートした、お笑い界最大の“ひとり芸”No.1決定戦『R-1ぐらんぷり(以下、R-1)』。前回大会で見事優勝を飾り一躍スターとなった粗品を筆頭に、各メディアでその才能を存分に発揮し、目覚ましい活躍を見せるピン芸人を輩出してきた本大会が2020年も開催されます。

参加資格は、今回もプロのみに限定。また、アマチュア向けには“おもしろ1分動画”を募集し、優勝者には賞金50万円が贈呈される『R-1アマチュア動画ぐらんぷり2020』を開催します。

粗品、優勝賞金の使い道はパチンコ!?

高校生の頃から本大会の予選に参加していたという粗品は、昨年の優勝時を振り返って「その日は昼から競馬をやっていて、ホンマは1,000万円が当たってたのに、携帯の入力ミスでハズれてしまったんです。だから優勝したときは“500万円かぁ……(半分かぁ)”って思いました」と意外な事実を明かします。

また、優勝賞金の使い道を聞かれると、「(2018年に霜降り明星が優勝した)『M-1グランプリ(以下、M-1)』の賞金は家族のために使ったんですけど、『R-1』は自分のために使おうと思ってたので、(賞金を使ったのは)サンド(パチンコのお金を入れる部分の名称)です」と、賞金のほぼすべてをパチンコに費やしたと告白。同じくMCを務めた関西テレビアナウンサー・藤本景子に「それは……返ってこないですね」と言われると「そういうもんなんでね」と冷静に答え、笑いを誘っていました。

関連記事:麒麟・川島、競馬大好き芸人で雨上がり・蛍原の“奇行”暴露「ほんまもんのアホやと…」

 

ZAZY、粗品との秘蔵エピソードを告白

前年度優勝者・粗品によるトロフィーの返還が行なわれたあとは、11組の芸人たちが登場。

上沼恵美子のコスプレで登場したますみは、「上沼さん、『R-1』に出るんですか? 『M-1』の審査員もされてるのに?」と粗品から尋ねられると「まっちゃん(ダウンタウン・松本人志)がああ言うもんだから。あんだけ言われたらねぇ……」と上沼になりきって答えます。さらに、先日ますみは本物の上沼恵美子と対面したらしく、「“モノマネされたら嬉しいのよ~”と言っていただいたんです」と本人公認であることを明かしました。

おいでやす小田は、昨年の春に東京へ進出したそうですが、「なんにも馴染んでいない、俺」と自嘲します。また、『M-1』の予選に出場したことについて聞かれ、「今年は、こがけんと出たんですけど、3回戦で負けました」と結果を明かしたあと「……なんで『M-1』で負けた話せなあかんねん!」とツッコんでいました。

ド派手な衣装で登場したZAZYは「大会が終了するまでには(衣装に)見慣れていただきたい」と話しますが、粗品に「どうしたんコレ?」と聞かれると「(清涼飲料水の)レッドブルを飲みすぎまして(翼が生えた)」とポツリ。

また、意気込みを聞かれると、「優勝したいですよ。友達の霜降り明星が売れすぎたんで、僕も売れたいなって」と本音をのぞかせます。また、実は昔、ZAZYと粗品の間にはコンビを組む話があったそうで、「何回かネタ合わせをしてやめることになった」と裏話も披露しました。

そして、三浦マイルドが登場すると、粗品は「マイルド軍団ですからね、僕」と告白するも、「僕、番組の打ち合わせとかで“お世話になっている先輩はいますか?”って聞かれたら絶対に“三浦マイルドさん”って言ってるんですけど、百発百中“他に誰かいませんか?”って言われるんです」と悲しいエピソードを披露。

するとBKBが「17歳で粗品がこの世界に飛び込んだとき、すべてを教えたのは俺やん! なんでそれをあんまり言ってくれへんの?」と抗議を始め、笑いを誘っていました。

優勝賞金のユニークな使い道とは?

賞金500万円の使い道について聞かれると、前野が「バイトを3つ掛け持ちしてるんで、2つに減らしたい」と言うなど、芸人たちから様々な答えが飛び出すなか、昨年「カツラ芸」で話題をさらった松本は、「今使ってるカツラのアタッチメントが壊れてしまったので、600万のカツラ買います」とドヤ顔で回答。粗品も思わず「なんで自分で100万円足すの?」とツッコみます。

また、BKBは「車がほしいですね」と答え、「バイクちゃうんかい」とツッコまれると、「バイクは持ってるんで。Honda(ホンダ)の」と答え、またも「川崎ちゃうんかい!」とツッコまれるという場面も。さらにZAZYは「ZAZYを増やしたいと思います。ZAZYをひとりで抱えきれないので」とシュールな発言をし、粗品に「どういうこと?」と不思議がられていました。

『R-1ぐらんぷり2020』のエントリーはプロ・アマ共に11月28日(木)から。12月28日(土)に予選がスタートし、決勝戦の模様は来春、関西テレビ・フジテレビ系全国ネットで放送されます。2020年のピン芸人No.1が決まる『R-1ぐらんぷり2020』にぜひご注目ください!

『R-1ぐらんぷり2020』

<エントリー期間>
プロ:2019年11月28日(木)~2019年12月25日(水)
アマチュア:2019年11月28日(木)~2020年2月10日(月)

決勝大会は、来春、カンテレ・フジテレビ系全国ネット生放送予定!

詳細はコチラ
【関連記事】