こんばんは。最近急に冷えてきましたね。夜なんかコートあってもいいぐらいです。シェアハウスしてる我が家では最近コタツを出しました。
さあ、冬がはじまるよ。槇原敬之です。

すいません、取り乱しました。無限大ホール番記者、サンシャイン坂田です。

今回で8回目。今回のテーマは
「若手の出囃子」です。

出囃子とは、僕らがネタをする前にかかる登場曲です。ルミネの寄席なんかだと、売れている兄さん方が出てくる際は必ず専用の出囃子がかかります。この出囃子がその芸人さんの色が出て、すごいかっこいいんですよね。

でも僕ら無限大メインの若手は中々、寄席に出ることは無いので、ネタ前に出囃子がかかることは滅多にありません。なので今回は、まだまだ若手の皆の、たまにかける貴重な出囃子を楽屋で聞いてきました。

まずは僕たち、サンシャイン

サンシャイン

銀杏BOYZ 「夢で逢えたら」

楽曲はこちら
これはもう僕が銀杏BOYZが好きすぎて、かけたい曲が何曲かあるんですが、悩んでこれに決めました。出囃子は好きな芸人の好きな音楽が知れる絶好の機会なんです。

からたち

欅坂46 「僕たちの戦争」

楽曲はこちら

からたちはもちろん、欅坂。前田が大の欅坂ファンで、ネタ衣装も欅坂のTシャツですからね。テンション上がること間違いない。
からたちにとっての漫才も、戦争なのでしょう。

ダイヤモンド

プリンセスプリンセス「ダイアモンド」

楽曲はこちら

中島みゆきが大好きな野澤さんも、コンビをダイヤモンドと改めてからは、プリプリのダイアモンド。このコンビ名に合わせる方たちは結構います。

入間国際宣言

安室奈美恵 「Body feels EXIT」

楽曲はこちら

なんで安室ちゃんなんだよ。ゴリゴリの男臭いコンビなのに、安室ちゃんかかってこいつら出てきたらお客さんびっくりするよ。

ランパンプス

放課後ティータイム「GO!GO!MANIAC」

楽曲はこちら

これはアニメけいおんのオープニングテーマですね。2人ともアニメが好きだからでしょう。好きなアニメからというのも多いですね。

プール

関ゆみ子 「夢いっぱい」

楽曲はこちら

まさかの、ちびまる子ちゃんのオープニングテーマ。こちらも好きなアニメから。結構プールのコントは強い思想や、毒があったりするんですが。夢いっぱいが中和してくれてるかもしれません。

やさしいズ

チャラン・ポ・ランタン「ムスタファ」

楽曲はこちら

ご陽気なシャンソンミュージック。タイはイエモンを神と崇めてるんですが、意外や意外。こんなご陽気な感じから、あのマイルドヤンキーのキャラが出てくるなんて、初めてのお客さんは想像つかないでしょう。

さあ、皆さんどうだったでしょうか?
最近は無限大でも寄席ライブが増えて、若手でも出囃子をかけられる機会が多くなってます。これを機に、是非注目して寄席に遊びに来てもらったらまた新たな発見があるかもしれませんよ。それでは、また無限大の寄席でお会いしましょう。

【番記者・サンシャイン坂田の∞の青春!】