3月2日(土)、ヨシモト∞ドームにて『パズドラ プロリーグ開幕戦&セレモニー』が開催されました。

7周年を迎えたスマートフォン向けパズルRPG『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』。今回のイベントでは、プロゲーマーによるリーグ戦『バズドラプロリーグ』の開幕が発表されました。

同リーグは、パズドラ ジャパン・eスポーツ・プロライセンス(ジュニアライセンス)を保有する全9選手(あっき~、sakurai、ス―☆、ダックス、☂ふぃあれす☂、みゅあら☁、ゆわ、リフレッシュ、LUKA)が9ラウンドの総当たり戦を行なうというもの。

翌日がひな祭りということもあり、尼神インター・渚、スパイク(小川暖奈、松浦志穂)、おかずクラブ・ゆいP、天才ピアニスト・ますみが応援に駆けました。

デニス植野が「〇〇&〇〇」と勘違い!?

MCのタケトは、開幕戦MCを務めるデニス(植野行雄、松下宣夫)と登場。結婚をしているゲーマーや中学生のゲーマーなど、バラエティーに富んだ選手を紹介し、会場を盛り上げます。

植野は「今日のセレモニー楽しみにしていました……ケバブ&タコス」とボケて会場を笑わせます。タケトらにツッコまれると「ケバタコじゃないんですか?」とさらにかぶせて笑いを増幅させていました。

次に、代表してャンピオンズカップ闘会議2019優勝を果たしたあっき~選手が「僕たちも初めてのプロリーグということで緊張している部分もあります。応援する選手を決めていただき、皆さんと盛り上げていけたら」と挨拶しました。

よしもと女芸人が勝利の女神になるか?

ここで、選手を応援するべく女芸人が登場します。スパイクらがスカートに対し、渚はジャージだったため「ふらっとコンビニ来たヤンキーみたい」とタケト。

よしもと発のアイドルグループに所属しているスパイクは「吉本坂46です」と挨拶します。植野は彼女らを「小川がセンターで松浦が足軽鉄砲隊です」とイジって爆笑を巻き起こしました。

ゆいPは「パズドラのドロップになりきってもらった」とタケトに例えられますが、負けじと試合前の選手にコミュニケーションをとって緊張をほぐします。

最後に紹介されたのは上沼恵美子に扮したますみ。「自宅の大阪城から自家用ジェット機でやってきました」と上沼流の挨拶をして会場を笑いに包みました。

いよいよプロリーグが開幕!

実況にはeスポーツ実況でおなじみの柴田将平。解説は、ぱぷりか氏、そして、開幕戦では対戦相手のいなかった☂ふぃあれす☂選手が務めました。

本リーグ戦は、試合直前に対戦相手を知る形式のため、対策もとりづらい状況。そんな中でsakurai選手とLUKA選手が第一試合を戦うことに。

ゲームは白熱しましたが、2本先取したLUKA選手が勝利を収めました!

試合終了後、天を仰いだり、手を合わせて願ったりとゲーム中に感情を露わにしていたsakurai選手に対し、ますみは「最高でした。来週『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ)決まりました」と上沼恵美子のお決まりのフレーズでボケて、健闘を称えていました。

そのほか、ス―☆選手、みゅあら☁選手、あっき~選手が開幕戦勝利を飾っています。よしもと芸人がMCを務める『パズドラ プロリーグ』は随時開催中。果たして誰が優勝するのか。ぜひ会場に行って応援してみてくださいね!

パズドラプロリーグ

◇開催日◇
3月3日(日)MC:ダイノジ
3月16日(土)MC:とろサーモン
3月30日(土)MC:8.6秒バズーカー
3月31日(日)MC:大自然
4月27日(土)MC:2700
4月28日(日)MC:バンビーノ
5月11日(土)MC:EXIT
5月12日(日)MC:ピスタチオ

◇会場◇
ヨシモト∞ドームステージⅠ

◇公式サイト◇
http://proleague.pad-yoshimoto.com/