11月19日(木)、よしもと漫才劇場にて、ラフ次元単独ライブ『TANDEM』が開催されました。

11月17日(日)に放送された『やすとものどこいこ!?』(テレビ大阪)で、実は3年前に結婚して娘が1人いることを発表した空。相方の梅村も全く知らなかったという極秘婚でファンを驚かせましたが、それから初めての単独ライブということで、どんな話題が飛び出すのか観客は興味津々。今回は、気になるライブの模様と独占インタビューの二本立てで届けします!

場内騒然! 実は桑原だけが知っていた

1本目の漫才は、もちろん空の結婚話でスタート。深々とお辞儀をしてから「梅ちゃん、何か隠してることない?」と切り出した空に、梅村が「お前や〜! やってくれたなあ!」と絶叫すると、場内は笑いと拍手に包まれます。しかし、突っ込んだ話はライブ後半のお楽しみ……ということで、ここから空の“理想のデート”に梅村が付き合わされるネタを披露。さらに、お金にまつわる脳トレネタや、九九の重要性について押し問答を繰り広げるネタを立て続けに演じ、爆笑を巻き起こします。

トークコーナーには、藤崎マーケット(田崎、トキ)、トット(多田、桑原)がゲストで参戦。「どうなってんねん空!」と題して、空に言いたいこと、聞きたいことをぶつけることに。

舞台に出てくるなり、空に飛びかかってロープで縛り上げようとする4人。と、ここで桑原だけは空の結婚を知っていたという衝撃の事実が発覚し、場内は騒然!

空曰く「付き合いが長いし、家が近所やったんで」とのことですが、梅村はショックを隠せず、トキの胸を借りて思わず涙!? また、田崎は「靱公園でウエディング写真撮ってなかった?」と謎の目撃情報を暴露。多田は「とりあえず1回謝って」と詰め寄るなど、一同、隠されていた怒りがまだまだ収まらない様子です。

「お前、結婚してないよな」全員が疑心暗鬼に!?

娘とのツーショット写真をスクリーンに映しながら現在までの時系列を整理したところで、いよいよ本題へ。まずは「なぜ言わなかったのか?」という質問に対し、2015年5月、ジュリエッタ、トット、祇園とのユニットライブ内でサプライズプロポーズをした梅村に対抗し、自分もサプライズを仕掛けようと企んでいたことを明かした空。しかし、発表しようとするたびにハプニングやトラブルに見舞われ、タイミングを逸したまま今まで来てしまったのだそうです。

「バレそうになったことはあった?」との質問には、普段から普通に家族で街を歩いているが「誰にも会ったことがなくて」と証言。多田は5年ほど前、結婚前のふたりを一度だけ見かけたことがあるそうですが、それ以外のメンバーは誰ひとり目撃しておらず、「そんなことある?」とまたまた衝撃が広がります。

梅村の結婚後、多田から何度も「そろそろちゃうん?」と話を振られていたという空は、「言いたいけど言えなかった」と苦笑い。この後も次々と新事実が飛び出しましたが、残念ながらタイムアップ! 多田が桑原に「お前、結婚してないよな?」と問いただすなど、全員が疑心暗鬼になるひと幕もありつつ、最後は「また来年も頑張っていきたいと思いますので、家族ともどもよろしくお願いします」と改めて挨拶した2人でした。

タイミングを逃し続けたサプライズ

ライブ終演後のラフ次元を楽屋で直撃! ライブで聞けなかった話もたっぷり語ってもらいました。

──まずは入籍された時期から教えていただけますか?

空 「2016年8月28日に入籍しました。子どもが生まれたのは2018年4月10日です」

──何年ぐらいお付き合いされていたんですか?

空 「付き合ったり別れたりがあって、合計8年ぐらいですかね」

──奥さまのどんなところに惹かれたんでしょうか。

空 「素直なとこですね。全くウソをつかないんで……」

──梅村さんもご存じの方なんですか?

梅村 「彼女がおる、おらんみたいな話はしてましたが、どんな子かは知らなかったですね。今もまだ、旧姓も下の名前も知らないです。って、こんなこと言うてるけど、僕も2人きりになった時に“名前なんていうの?”とは聞かないんですよ。なんか恥ずいというか(笑)」

──プロポーズの言葉は?

空 「“結婚してください! 給料3カ月分の……”みたいなのはないんですよ。しゃべってる流れで、“じゃあ今日、籍入れに行く?”みたいな」

梅村 「ええっ! そんな“お茶しに行く?”みたいな」

空 「プロポーズはしてないけど、“いつ籍入れてもええなあ”みたいな話をお互いにしてたんです。で、ちょうど8月28日がいい日取りやったから“その日にする?”と」

──挙式はされたんですか?

空 「入籍して1年後ぐらいに、身内だけで神社で式を挙げました。で、ちょうど式のタイミングぐらいで子どもができたってわかって……」

──サプライズを狙っていたけど、なかなか実現しなかったと話しておられましたね。

空 「籍を入れてから最初の単独でやろうと思ったけど、すぐ言うより半年ぐらい時間が空いた方が面白いなと思って。で、先延ばししたら子どもができたんで、これは生まれてからの方が……と。その後も単独のたびにタイミングを逃しちゃって」

梅村 「僕らの単独の前って、何故かいつもよくないことが起こるんですよ」

空 「こないだの東京の単独では、僕が顔をケガして包帯してたり」

梅村 「その前の単独は、当日に僕の母が亡くなって、僕が行けなくなったんです。その時は、多田さんといなちゃんが駆けつけてくれたんですけど……だから多田さん、さっきのライブであんなに怒ってたんですよ(笑)。いなちゃんもめちゃくちゃ怒ってたな」

梅村が「120%で怒れなかった」理由は…

──今回の単独ライブではなく、『どこいこ!?』で発表することになったのは何故ですか?

空 「『どこいこ!?』はプライベートな買い物をする番組やから、 “1人暮らしなんで、これが欲しい”みたいなウソをつくのは絶対に無理やと思って、収録前に(海原)やすよ ともこさんの楽屋にご相談に行ったんです。事情を話したら、“めちゃくちゃ面白いから、自分らで言う場所があったら言ってもいいけど、『どこいこ!?』で言ってもいいよ”って言ってくれはったんで、“じゃあ言わせてください”と。その方がサプライズになるし、初めての『どこいこ!?』出演やからインパクトもあるし」

梅村 「収録中、やすともさんがいろいろケアしてくださったおかげで、僕は心を保てました……」

空 「『どこいこ!?』がなかったら、ずっと“どうしよう”って悩んでたと思います。単独で発表するとしても、普通にポロッと言うのもな〜って。引っ張りすぎたら言いにくくなるんや、サプライズって難しいなと思いました(笑)」

──梅村さんはどんなお気持ちでしたか?

梅村 「僕も子どもがいるんで、無事に出産したってすごいうれしいことやとわかるんです。だから“すげえ! よかったやん!”と喜びつつ、“どこで何言うてるねん!『どこいこ!?』というより『どうしよ!?』やん!”って思ってました(笑)。やすともさんがすごくよくしてくださって、お買い物自体はすごい楽しかったんですけど、ずーっとふわふわした状態で(笑)。エンディングでやっと地に足が着いた感じでしたね」

──収録が終わった後、2人でどんなことを話されたんですか?

空 「謝りました(笑)」

梅村 「 “子ども元気? 奥さん大丈夫?”って聞きました。それまで、たとえば単独ライブ前とか、“子どもおるから帰るわ”って言っていろいろ押し付けてた部分があったんです。“独身やからええやん”っていう。それが全部フラッシュバックしてきて、“僕もやってもうてるな……”と。だから120%で怒れなかった」

空 「ほんまに、サプライズを長引かせるといろんなところに迷惑かかるなって反省しています(笑)」

“パパコンビ”として仕事の幅を広げたい!

──芸人仲間の反応はいかがでしたか?

空 「会うたびに全員からイジられてますね(笑)」

梅村 「“あ、おったおったおった〜!”って」

空 「まだ全員には直接言えてないんです。お会いした方には、“黙っててごめんな”“こういう事情なんです”って伝えてるんですけど、まだ会えてない人もいて」

──しばらくは行く先々でいろいろ声をかけられそうですね。

梅村 「自業自得ですよね(笑)」

空 「でも“おめでとう”って言っていただけるのはありがたいことですし、ちょっと楽しんでしまっでる自分もいます」

梅村 「反省してないやん……」

空 「いや、してます、してます(笑)」

──今日はどんな心境でお客さんの前に立たれたんですか?

空 「見に来ていただいてありがとうございますっていう感謝の気持ちだけでしたね」

梅村 「僕はむちゃくちゃ面白かったし、むちゃくちゃ楽しかった。始まる前からウキウキしてました(笑)」

──11月26日(火)のトークライブ『リストランテソラ』(よしもと漫才劇場)でも、まだまだいろんなお話が聞けるんでしょうか。

空 「そうですね。今までしゃべれなかった話をしようと思ってます」

梅村 「梅村も見に行きます。知りたいもん!(笑)」

──お2人とも家庭を持つ身になられたわけですが、仕事に対する意識に変化は?

梅村 「今よりめちゃくちゃ稼がんとあかんなと思いましたね。今まで1人の仕事も積極的に取りにいってたんですけど、 “独身やからええやん”と思ってたのが独身ちゃうかったので、1人の仕事を2人にしていかなあかんなって思いました」

空 「漫才劇場で2人とも家庭持ってるコンビはいないし、しかもパパなんで、そこから仕事の幅が広がればと思ってます。もちろん漫才は、今まで通り面白いネタを作って頑張っていくんですけど、生活感のある番組であったり、子どもさん絡みのお仕事とかもやってみたいですね」

──では最後に、ラフマガ読者へのメッセージをお願いします!

梅村 「僕も同じ気持ちです、ですかね(笑)。一緒にいろいろ思ってくれてありがとうございました!(笑)」

空 「めっちゃ怒る人もおられるやろうなと思ってたんですが、SNSへのリプライなんかもすごくあったかいコメントばっかりで……今日もたくさんの方が見に来てくださって満席でしたし、本当にありがとうございました。より一層、おもしろいネタを作って頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!」

リストランテソラ

【日時】
2019年11月26日(火) 20:45開場 21:00開演

【会場】
よしもと漫才劇場

【出演】
ラフ次元・空 ゲスト:アキナ・秋山

【料金】
前売1,500円 当日1,800円

【お問い合わせ】
チケットよしもと予約問合せダイヤル ☎0570-550-100(10:00〜19:00)