投票締め切りが近づいてきている「男前ブサイクランキング2019」。どんな結果になるか注目が集っています。
ラフマガでは、中間発表の結果でブサイクランキング上位となったアインシュタイン稲田と吉田たちゆうへいにブサイクランキング、そしてお二人が思うブサイク界について聞いてみました!

関連記事:【速報】「男前ブサイクランキング」中間発表!キングコング西野・祇園木崎が大健闘!

稲田「キモかわいい」は信じてはいけない

――7日に発表されたブサイクランキングの中間発表では稲田さんが1位、ゆうへいさんが6位でしたが、いかがですか?

稲田:票数は発表されてない?

ゆうへい:うん、いやでも余裕でしょ!

稲田:ゆうへいがバレてないうちは余裕やな。

ゆうへい:(笑)

稲田:こんなに早くバレるかっていう。

ゆうへい:いやバレるじゃないですよ!

――稲田さんは最近可愛いといわれることもありますが?

稲田:そう仰ってくれる方も増えてはきたんですけど…。今しか言ってくれないんやろなという。
ずっと言われる訳じゃないし…おもしろがってるんかなとか、それは信じないようにはしてます。
アンガールズの田中さんにくぎ刺されてるんで。
「あれは信じるな」と。

ゆうへい:キモかわいいとか?

稲田:そうそう「僕も痛い目あったから稲ちゃんには同じような道をたどってほしくないんだよ…」って言ってくださってます。

ゆうへい:(笑)

稲田:(可愛いと言われることを)ありがたいという気持ちはありながらも、それが本心だとそこまでどっぷり信じないようにはさせてもらってます。

――ちなみにアインシュタイン河井さんが男前ランキング3位ですけどもどう思われますか?

稲田:まぁちょっとね…もうちょっと若かったら…

ゆうへい:(笑)

稲田:やっぱり(EXIT)兼近の若さが強いなっていう…3位もすごいなと思いますけどね!

ゆうへい:すごいっすね。

稲田:(ミキ)亜生に勝ってるっていうのはすごいですよね。

吉田たち・ゆうへいは、アインシュタイン稲田の後継者

――ゆうへいさんは、ほんこんさんに次いでの6位ということですが、いかがですか?

ゆうへい:おかしいでしょ!

稲田:ちょっと歌を考えたんですよ。替え歌を。

ゆうへい:え!?

稲田:(♪糸まきまきの替え歌で。)♬ ~ゆうへいブスブス ゆうへいブスブス ほんこんさんと トントントン♬~

2人:(笑)

ゆうへい:いや負けてますから!トントンではないです。負けてるんで!

稲田:いやいや、僅差やと思うわ。この歌をほんこんさんに許可をいただいて広めていけたらなと…
でもそれくらい勢いがありますよね、いっきに6位って。

――6位になった素直な気持ちを聞かせてください。

ゆうへい:納得してないですよ!

稲田:(笑)

ゆうへい:マジで素直な気持ちを言うと、ネット社会やな、と思いましたね。こんなことなるんだ…ていう。

稲田:今の聞いて…ゾッとしました…というのも、自覚のないブスていうのが一番怖い。
意識してブスになっていってるんじゃないんやなって。そんなつもりないのになってるって…原石ですよ!すごいなゆうへい!

ゆうへい:その発言でまた増えるんですよ!みんなが「原石なんか!」ってなるんで。

稲田:原石やん!だって現に6位になってるわけやから。

ゆうへい:いやまぁそれは結果そうですけど…

――ちなみに復活する前の2015年のブサイクランキングの6位が稲田さんです。

ゆうへい:めっちゃ後継者ですやん!?

二人:(笑)

ゆうへい:データまで整いだして来たらちょっと…

稲田:ちょっと誤解されたら嫌なんで言っておきたいんですけど、僕が言ってからゆうへいに票が増えたと思われたらちょっと嫌なんですよ。それは操作してる感じになっちゃうんで…。
でも、劇場で僕がブサイクやけど隠してるやつがおるっていうて「それは誰?」って聞かれて「吉田たちのゆうへい」って言うたらすごいウケたんですよ!

ゆうへい:(笑)

稲田:共感の笑いがあったんです。いじってるとか無理やり仕立て上げてるとかじゃなくて。
「そうそう!私もそう思ってた!なんかすっきりした!」ていう解き放つような笑いが起こったんです。

ゆうへい:ちゃいますって!

稲田:言葉にしたことがなかったんですよ、誰も。それをしっかり言ったんです、
“ブサイクアンバサダー”として。

ゆうへい:そんな位置なんですね。

稲田:共感の笑いやから、変にボケとかじゃなくて。

ゆうへい:共感じゃないです…

稲田:隠さず、素直にブサイクならブサイクであって欲しいと思う。やっぱ僕らは世に出ていく人間なのでね。
隠しちゃうとブサイクっていうのが悪いことみたいになっちゃうんで、そうならないようにゆうへいのブスを風化させないために。

ゆうへい:風化やないですよ!

稲田:今回のランキングのインタビューが他にもあったんですけど東京の方が投票率が高いと聞いたんで「一回(ゆうへいの)顔を見て皆さんで判断してください」って言いました。

ゆうへい:その結果6位。

2人:(笑)

ゆうへい:「判断してください」はもう「入れてください」やん!

稲田:いやいやいや!

新婚ゆうへいは、奥さん曰く「佐藤健」?

――稲田さんから見てゆうへいさんは後継者であり肩を並べる存在ですか?
稲田:そうですね。一番近いです。

ゆうへい:いやいや、もっといますって。

稲田:新喜劇のマドンナの井上安世ちゃんっていう、かわいくてとてもいい女を嫁にもらって…ゆうへいが!?
じゃあ俺でもいけんねや という夢を与えてもらいました。

ゆうへい:いや!えっ?僕を見て結婚の夢を持ったんですか?

稲田:そりゃもう芸人みんなが!「ゆうへいさんでいけんねやったら誰でもいけるやん」って!

ゆうへい:いやいや、誰でもって何なんですか、それは奥さんに対して失礼でしょ!

稲田:顔じゃないんやって、結婚って顔じゃないんやなって。

ゆうへい:でも僕、(嫁に)佐藤健って言われてますよ?

稲田:あっ、安世ちゃんちょっとボケ気質なんかな?

2人:(笑)

稲田:ちょっと僕がライブとかで強引に言わしてもらうようにしたんですよ。
それを安世ちゃんに会ったときに「新婚ホヤホヤやのに旦那さんのことブスブス言うてごめんな」って言ったら、
「いえ、私もブスやと思ってました」って。

ゆうへい:えっ!?

稲田:なんで謝るんですかって感じやったんで。

ゆうへい:俺の前でだけ“佐藤健”って言ってるんか…。

稲田:べろべろなんちゃうん?

ゆうへい:べろべろじゃないです!6位ってわかって連絡したら「私は“佐藤健”だと思ってるよ」って。

稲田:それはちょっと怪しいな、励ましが強い。

ゆうへい:でも、嫁が似顔絵みたいなん書いて冷蔵庫に貼ってるんですけど…とても“佐藤健”じゃないんです。

2人:(笑)

盛り上がりすぎたこの日のトーク。急遽前後編の二本立てになりました。

後半も後日公開、お楽しみに!

「よしもと男前ブサイクランキング2019」

投票日:11月30日(水)23:59まで
投票方法:吉本興業公式アプリ『ラフピー』もしくは『よしもと男前ブサイクランキング 2019 特設サイト』から、よしもとIDに登録した方(登録無料)が投票可能

投票特典

特賞:ハワイ旅行1組2名
A 賞:M-1グランプリ決勝観戦チケット 3組6名
B 賞:劇場チケットペア 1,000名
C 賞:男前・ブサイク上位メンバーからのXmasギフトカード 20名
D 賞:大阪チャンネル年間視聴券 100名
E 賞:男前でもブサイクでも!! 尻にしけるクッション 各10 名
F 賞:ブサイク芸人コラボTシャツ 10名
Wチャンス:よしもとポイント/ラフピーポイント 1,000名
≪スポンサー賞≫
ビックエコー パーティーコース無料ご招待券 20名
道とん堀OKONOMIYAKI お食事券 20名
エアウィーヴポータブル DUAL MODE(寝具) 2名
オークローンマーケティング(座布団型エクササイズグッズ)ゆらこ 1名
他多数!

公式サイト:https://www.yoshimoto.co.jp/otokomaebusaiku2019/ 「吉本興業公式アプリ ラフピー」ダウンロード:https://yappli.plus/yoshimotolaughp 公式Instagram:https://www.instagram.com/yoshimoto.otokomae/ 公式Twitter:https://twitter.com/yoshimotootoko1