去る10月15日、正式サービスが開始された、対戦×スポーツをテーマとしたスマートフォン向けカジュアルゲーム「対決!よしもと大運動会」。

今このゲームのボイスと、とある「トンデモ競技」に注目が集まっていると聞いたラフマガ編集部。
どんな芸人たちが登場するのか、早速調査を開始しました!

人気芸人たちがスポーツで対決

「対決!よしもと大運動会」は、よしもとゲームズが開発する対戦型スポーツゲームです。千鳥や和牛といった人気芸人が動物姿の“よしモン”となり、100m走や走り幅跳びといった競技で躍動するという極めてユニークな作品。

特に話題になっているキャラクターは和牛!
シロクマになった水田と、柴犬になった川西。どちらも確かに雰囲気あると大人気のようです。
全キャラ本人のボイスが付いているので、キャラクター化した芸人たちの”よしモン版”ボイスが聴けるのもファンにとっての魅力の一つ。
トップ画面でキャラクターをタップすると、ボイスのコーナーが出現。集まったボイスはここから聴けるのでチェックしてみてくださいね!

“トンデモ”競技も…競技は3種!

気になる競技は以下の3種類。
▼100m走
バナナで転ばないように注意して走り抜けろ!
▼走り幅とび
助走をつけてタイミングよくジャンプ!
▼相方投げ
相方を遠くへ投げ飛ばそう!
……相方投げ!? 一見、スポーツの秋にふさわしい、懐かしの競技ばかりに見えますが、一つだけ想像がつかない競技が入っています。素早いタップが求められる「100m走」、タイミングが大事な「走り幅とび」、そして未知の競技「相方投げ」。
カジュアルゲームとあって操作はシンプルなようですが、どんな遊び方なのでしょうか?

100m走

100m走では、スタートの合図であるドン!という音と共に、キャラクターが黄色いアイコンに乗ったタイミングで画面をタップ。
タイミングよくアイコンをタップすると、キャラクターはスピードアップ! このゲームは秒数を競うゲームなので、スタートダッシュも肝心です。フライングしやすいのでいかにスムーズにスタートするかが大事。
また、途中にはバナナが仕掛けられています。スピードが出過ぎると、アイコンとバナナの区別がつかず、バナナを踏んでしまうことも…バナナを踏むとキャラクターは転んでしまいます。
時間をロスしてしまうため、出来る限り避けて通りたいところ。
一見簡単に見えて、動体視力と瞬発力が試されます。

走り幅跳び

走り幅跳びはタイミングに合わせて踏切エリアでゲージを見ながら、左右に触れるゲージ内の棒が、中心にきたところで指を離して飛距離を競います。
このゲージに合わせるのが簡単なようで難しい……!

相方投げ

そしてなんといっても注目は「相方投げ」。

説明を見ると、ゲージの右側を狙ってタイミングよくタップすると飛距離が伸びる様子。
ちなみに説明画面を見ると、タヌキ・ノブをハイエナ・大悟が確かにジャイアントスイングのように回そうとしているのが分かります。

編集部は実際にハイエナ・大悟でトライ。気持ちいいくらいにノブがぐるぐると回ります……! 8秒のカウントダウンの後、ゲージが出現。左右にゆれる棒が黄色に入ったあたりでタップすると飛距離が伸びますよ!
狙うあまりに右端の赤いエリアに入ったタイミングでタップをすると、やや遅くなってしまうのでご注意を。

リアルには絶対できない、ゲームならではのニヤリとする演出にもご注目下さいね!
ちなみに、飛ばされた相方は、かなり鋭角に地面に刺さります。
これもシュールでクスリとしてしまうこと間違いなし。

プレイモードは2つ

対戦機能のあるゲームアプリである本作。ただ、常に対戦をしなければならないわけではなく、もちろん練習も可能です。
シングルプレイとマルチプレイの切り替えができるので、コツコツ練習したい方はシングルプレイで報酬となるどんぐりとしゃべくり値を貯めましょう。
報酬をたくさんゲットすると、新たな”よしモン”とボイスを集めることができます。

マルチプレイ機能では、全国のプレイヤーと3競技をランダムで順にプレイ。先に2勝した方の勝ちとなり、勝つとたくさんの報酬をゲットできるのだとか!

全国のライバルたちと勝負するオンライン対戦以外にも、お友達と対戦できる、フレンド対戦機能も実装されています。
「あいことば機能」を使えば、お友達同士でも楽しく対戦できる本作。ぜひ推しキャラを作って対戦してみてくださいね。

報酬でよしモンゲット

報酬で手に入れたどんぐりを使うと、新たなよしモンをゲットすることができます。

よしモンショップのボタンをタップすると、詳細が見られますよ。

すぐに欲しい場合は、ショップで購入することも可能です。
ちなみに、舞台衣装を着ているよしモンをゲットすると、ボイスが全種類ついてくるのだそう。
各キャラクターに声を当てている芸人の顔を思い浮かべながら、大好きな芸人のよしモンをゲットし、スコアを伸ばしてみるのも楽しいかもしれませんね。

文字通り地味に似ているキャラクターにも、ボイスにもクスリとしてしまうカジュアルゲーム。
一つの競技にかかる時間は短いので、ぜひ通勤・通学時に試してみてはいかがでしょうか?
スコアが伸びないとなんだか悔しくて、やり込んでしまう方も多いよう。
くれぐれも乗り過ごしにはご注意を!

ゲーム情報

対決!よしもと大運動会
対応OS iOSAndroid
配信日 iOS:2019年10月16日
Android:2019年10月16日
価格 無料(アプリ内課金あり)
ジャンル アクション
メーカー Yoshimoto Games
公式サイトからも情報ゲット!

【関連記事】