12月11日(水)に、『IPPONグランプリ』(フジテレビ系列)のDVD18巻と19巻が発売決定。19巻の副音声を、ミキ(昴生、亜生)が担当することになりました!

芸人大喜利王を決める『IPPONグランプリ』。2018年3月10日(土)放送の第19回が収録された19巻には、優勝経験豊富な堀内健(ネプチューン)とバカリズムのほか、中岡創一(ロッチ)、博多大吉(博多華丸・大吉)、大悟(千鳥)、木下隆行(TKO)、川島明(麒麟)、小沢一敬(スピードワゴン)、秋山竜次(ロバート)、そして今回DVDの副音声を担当するミキからは、昴生が登場しています。

今回は、副音声収録当日の様子をお届けします。

関連記事:ミキ、ゆりやん、銀シャリら人気芸人が明かす「最期にやりたいこと」とは…「人生最期に笑う為のネタライブ」【KIFF】

 

昴生、トラウマとなった(!?)出演回を初鑑賞!

元々、大喜利が得意ではないという昴生。当時、オファーを受けたことにまず驚いたそうで、「亜生じゃなくて、ほんまに俺?」とマネージャーに何度も確認したそう。

プロデューサーから「お兄ちゃんは声が面白いから声をかけた」と説明を受けたそうですが、昴生は「オンエアも観ていないし、トラウマ。忌まわしい過去」と不安そうにつぶやきます。

昴生の「なんで弟と(一緒の時に放送回を)見せるん!」という言葉に亜生は「俺だってイヤやねん!」と返しつつ、オンエア時はテレビ越しに兄を見守っていたことを明かします。

いざ副音声の収録が始まると、大喜利猛者たちの回答に歓喜したり、モノマネをしたり、大喜利の答えを出し合ったりと、兄弟らしい和気あいあいとした雰囲気で楽しいトークを繰り広げました。

昴生、収録を回顧「あれは嫁に言っても…」

同番組の収録以来、放送回を今回初めて観たと言う昴生は「亜生と観るのはしんどいかなと思っていたんですけど、普通に楽しんで観られました」と感想を吐露。

昴生は、オンエアの時間帯に東京から大阪へ帰る新幹線に乗っていたそうで、「寝てもうて、パッと起きたら、いろんな人からめっちゃ連絡が来ていて。何かやらかしたんかなと思って確認したら、テレビでやらかしていました(笑)。“心の底から頑張れと思ったことはほかにない”とか、“観ていて辛かったけど、最後まで頑張って観た”とか、いろんなメッセージをもらいましたね」と当時を振り返ります。

また、副音声の収録中には、コンビ結成当初に昴生が亜生へ「俺に“フレーズ”を期待するな」と話したことも告白。「僕はお兄ちゃんのこと、めちゃくちゃ面白いと思っているから、“フレーズ”を思いつく才能もあると思っている!」と無邪気に話す亜生に、昴生は「期待すんなって。例えツッコミとかムリ!“なんでやねん”と“やめろ”っていう二巨頭だけやから」と返します。

兄の頑張りを改めて見た亜生は「自分が(出演する)……と置き換えたら、声が震えて文字も汚くなってしまう。あそこに座って、1本取れただけでもすごいこと。感動しました」と称えます。

昴生の回答で好きだったものは、“写真で一言”を述べる企画での「水バウアー」というネタだそう。亜生は「言いながら“スベるな”ってわかっているから、笑うてるんです。なんにも思いついてなかったんでしょうね。けど、“言わなあかん”っていう状況で思いついた“水バウアー”を言うなんて、勇気があるなと。あの回答は、劇場でもウケません!」とピシャリ。昴生も「なんにも思いつかんかった。あれは嫁に言っても、友達に言ってもウケない回答(笑)」と同意します。

また、亜生は印象に残った出演者として麒麟・川島と千鳥・大悟のほか、東京で可愛がってもらっているというスピードワゴン・小沢の名前をピックアップ。「“写真で一言”で、小沢さんが最初に1本を取った答えが、気持ちいいなと思いました。この回は僕の大好きな大阪のお兄ちゃんと東京のお兄ちゃんが夢の共演!」と喜ぶも、昴生は「大阪のお兄ちゃんって言うな!東京のお兄ちゃんでもあるわ!」と冷静にツッコんでいました。

「兄弟で一緒に出たい」亜生に兄は…!?

11月30日(土)には、第22回『IPPONグランプリ』のオンエアも決定!

「もしオファーが来たら?」という問いかけに、亜生は「芸人やったら出てみたいっていう気持ちがあるので、断りません! けど、収録まで気もそぞろになって、漫才のネタを飛ばすかも。でも挑戦してみたいです」と前向きな答えを返しました。

今回の副音声の収録でも、兄弟ならではの掛け合いを披露したミキの2人。「兄弟で一緒に出たい」と言い切る亜生に、昴生は「いや、僕は断ります!」と頑なな様子を見せましたが、いつの日か兄弟での出演にも期待したいですね!

DVD『IPPONグランプリ』

【IPPONグランプリ18】(第18回大会収録)2019年12月11日(水)発売

価格:3,000円(税抜)
出演:
チェアマン/松本人志(ダウンタウン)
秋山竜次(ロバート)、石田たくみ(カミナリ)、川島明(麒麟)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、千原ジュニア(千原兄弟)、中岡創一(ロッチ)、バカリズム、堀内健(ネプチューン)、礼二(中川家)、若林正恭(オードリー)※50音順
特典映像:IPPANグランプリ
特典:副音声(カミナリ)

【IPPONグランプリ19】(第19回大会収録)2019年12月11日(水)発売

価格:3,000円(税抜)
出演:
チェアマン/松本人志(ダウンタウン)
秋山竜次(ロバート)、小沢一敬(スピードワゴン)、川島明(麒麟)、木下隆行(TKO)、昴生(ミキ)、大悟(千鳥)、中岡創一(ロッチ)、博多大吉(博多華丸・大吉)、バカリズム、堀内健(ネプチューン)※50音順
特典映像:IPPANグランプリ
特典:副音声(ミキ)

<2巻同時予約・購入先着特典>

「IPPONグランプリ18」、「IPPONグランプリ19」を下記対象法人で2巻同時予約・購入すると、先着で各オリジナル特典をプレゼントいたします!!

【対象法人】楽天ブックス
IPPONグランプリオリジナル2020年卓上カレンダー
※カレンダーははがきサイズとなります。

【対象法人】タワーレコード
IPPONグランプリオリジナルスマホリング
※サイズはW38×H48(mm)となります。

【対象法人】ヨドバシカメラ
IPPONグランプリオリジナルメガネ&液晶用クロス2セット
※サイズはそれぞれW150×H150(mm)となります。

詳細はこちら→http://yoshimoto-me.co.jp/artist/ippon/news_detail/5740/

 

第22回『IPPONグランプリ』

放送:11月30日(土)21:00~

出演者:
チェアマン/松本人志(ダウンタウン)
秋山竜次(ロバート)、せいや(霜降り明星)、大悟(千鳥)、田中卓志(アンガールズ)、千原ジュニア(千原兄弟)、博多大吉(博多華丸・大吉)、バカリズム、ハリウッドザコシショウ、堀内健(ネプチューン)、山内健司(かまいたち)※50音順

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ippon/
【芸人記事まとめ】

【関連記事】