2月27日(水)、ヨシモト∞ホールにて『「ブカツ!」新プロジェクト発表会見』が開催され、ロバートや麒麟など、よしもとの人気・若手お笑い芸人が集結しました!

『ブカツ!』は、劇場から始まったタレントの活躍の場が、ラジオからテレビ、デジタルへと広がり多様化するなか、「好きが高じて秀でた才能をもったタレントが、趣味や特技を同じくする仲間と集まり、好きなことを磨き続けてチャンスを広げられれば」という趣旨で立ち上がった、よしもとの新プロジェクトです。

それぞれが「ブカツ!」の魅力をプレゼン

MCは、司会部にも属している部長のキクチウソツカナイ。と部員のタケトが務めました。それぞれが記者会見やイベントなどで司会進行をすることも多いことから「2人でやるのは新鮮」と語ります。

そして今回は、それぞれが『ブカツ!』の活動内容を60秒以内にプレゼンしていくことに。

トップバッターは、RGツーリングクラブです。部長のレイザーラモンRGと部員のチュートリアル・福田は、今年開催される東京モーターサイクルショーでブース出展が決まったことや、俳優の伊勢谷友介が部員にいることを明かして、会場を驚かせました。

歴史部の部長であるブロードキャスト!!・房野とロバート・山本は、総額100万円の甲冑姿で登場。伝えたいことがたくさんあるため、10秒刻みでテーマを変えるという斬新な方法で魅力をアピール。フリップをうまく使いこなせない山本の様子に、会場からは大爆笑が起こりました。

3組目の料理部は、部長代理のバンビーノ・藤田とイシバシハザマ・石橋がプレゼン。鶏肉にあうソースを1分以内に作ると豪語しますが、周囲が邪魔をしてモタモタ。なんとか作ったソースを山本が試食すると「ウマい!」と称賛していました。

続いてアニメ部は、部長のはりけ~んず・前田と天津・向が登場。それぞれが、アニメやライトノベルの原作を手がけるなど、業界でも活躍しています。前田は「20年にわたってオタク活動をしてきた」と自負しますが、長年M-1グランプリなどの予選MCをしていることから、他の芸人から「一番の司会部!」とガヤを飛ばされいました。

マンガ、プラモデル、キャンプ…プロ級の技が光る!

5組目はバスケ部。部長の麒麟・田村と大西ライオンが登場します。“バスケあるある”を田村が披露するのですが「芸に自信がないので、その心配を大西に拭ってもらう」と語ります。観客や記者らも「心配ないさ~!」を期待しましたが、田村が悩むたび「大丈夫です」とスカシて、会場を笑いに包みました。

吉本プラモデル部の部長パンクブーブー・哲夫とハイキングウォーキング・Q太郎は、哲夫が『ガンプラビルダーズワールドカップ(W杯)2016』2位のタイトルを獲ったことを紹介したうえで、それぞれの作品を披露。笑いを交えつつも本格的な作品の数々に、観客も驚いていました。

続いてキャンプ部の部長であるたけだバーベキューと、ボーイスカウトの最高位・富士章を獲得しているつくね・伊藤が活動内容を報告。伊藤は手旗信号で“ボーイスカウトあるある”を披露。「中学入るとみんなやめる」と言い、爆笑をかっさらいました。

マンガ部は、パラデル漫画家として先月『デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’18』の新人賞を受賞した魂の巾着・本多と、夫婦のじかん・大貫さんがプレゼン。自身の作品を紹介したあと、本多がパラデル漫画を始めたきっかけに話が及ぶと、「お笑いの仕事で遅刻し謹慎処分をくらったため、休業期間にパラデル漫画に目を付けた」という情けないエピソードを明かし、笑いを誘いました。

ダイノジ・大谷やバッファロー吾郎・竹若らも登場!

大阪から来たセルライトスパ・大須賀とダブルアート・真べぇは、卓球部の活動内容を報告。しかし、とても運動しているようには思えない彼らのふっくらした体型に、他の部からは総ツッコミが入っていました。

DJダイノジとしても活躍するダイノジ・大谷が部長の盛り上げ部は、地域のお祭りに参加し、地方創生や復興を手伝うとのこと。彼がプレゼンしている間、キャベツ確認中・キャプテン★ザコは得意のバルーンアートを披露しました。

最後にDIY部から、部長のバッファロー吾郎・竹若とバットボーイズ・佐田が登場。竹若は自宅をほとんど一人で手作りしたと言い、写真も紹介します。佐田も企業のオファーを受けたり、子どもたちを対象にワークショップを開催していることを明かしました。

イベントの最後はRGの『ブカツ!』あるあるでしめくくり。TM NETWORKの代表曲『Get Wild』にのせて、「各部活に必ずRGツーリングクラブおる~」と歌い上げていました。

本日登壇したのは12ブカツでしたが、イベントで紹介されなかった書道部、紅茶部、英会話部、北欧応援部、将棋部、理系部も合わせ、計18ブカツが立ち上がっています。公式HPにはメンバー紹介や活動内容が案内されているので、興味のある方はぜひ、チェックしてみてくださいね!

よしもと部活動プロジェクト『ブカツ!』

【ブカツ!一覧】

吉本プラモデル部 / 盛り上げブ / 卓球ブ / RGツーリングクラブ /  書道ブ
バスケブ / 司会ブ / 料理ブ / 歴史ブ / 紅茶ブ / DIYブ / 英会話ブ / アニメブ
北欧応援隊ブ / 将棋ブ / マンガブ / 理系ブ / キャンプブ

詳細・お問い合わせは公式サイトをチェック!

公式サイト:https://profile.yoshimoto.co.jp/bukatsu/