10月27日(日)、ルミネtheよしもとにて『URETAINEN〜つぼみ大革命ワンマンライブ〜』が開催されました。

つぼみ大革命は、杉山優華、松下千紘、吉岡久美子、しより、樋口みどりこ、恵梨華、水森依音、糸原沙也加、岡本りんからなる9人組のアイドルグループ。アイドルながらコントも披露する“よしもと発めっちゃオモロいアイドル”として知られており、アイドルファンのみならずお笑いファンをも巻き込んで、知名度は急上昇中です。

今回、そんなつぼみ大革命がお笑いの聖地でワンマンライブを敢行! ルミネtheよしもとの舞台はいつもと異なる煌びやかな雰囲気に包まれました。

関連記事:つぼみ大革命も参加の『THE W』サポーターEXIT、おかずクラブとの意外な関係性が発覚!? 「カッコ良すぎてオカリナが…」

 

「THE W」決勝進出の実力を発揮?

大歓声の中、新衣装に身を包んだメンバーがステージに登場し、『妄想ダイアリー』を披露。その後、『パッパラPARTY』、『あなたに決めました』など、ファンお馴染みのナンバーで観客の心を掴みます。

5曲をパフォーマンスした後は、新作コントのお披露目。漫画家・岡本が、編集者・杉山から作品が打ち切り寸前であることを告げられ、“ある”行動を起こすという内容です。

コンビニ、バー、診察室など、様々なシチュエーションで笑いを起こし『女芸人No.1決定戦 THE W 2019(以下、THE W)』(日本テレビ系)でも決勝に勝ち残った実力を見せつけました。

その後は自身の心の声を描いた『バイトやめたい』や新曲『笑DNA』などを披露。MCやコントを挟みつつもノンストップでパフォーマンスを行ないます。

公演ではアンコールを含む全14曲を披露。大盛況のうちに幕を閉じました。

また、2020年に向けて自身初となる全国ツアー『つぼみ大革命初全国ツアー~バーンっていってガーンって突破~』の開催も発表。東京、大阪をはじめ、大宮、名古屋、神戸、福岡の全6ヵ所を回ります! この発表に、ファンからは歓喜の声が上がりました。

初のルミネ、そして全国ツアーに向けて…

ライブ終了後、つぼみ大革命にインタビューを行ないました。数日前に『THE W』の準決勝でルミネtheよしもとのステージに2日間立ったばかりと語りますが、ワンマンライブで訪れたのは今回が初めて。ライブの感想や全国ツアーについてたっぷり話してくれました!

――初のルミネワンマンライブをやり遂げての感想を教えてください!

恵梨華「『THE W』ではたった4分のネタで、客席を見ずにやる演技が多かったんですけど、今回のルミネは時間も長いし歌っているときはお客さんも見えるし、めちゃくちゃ緊張したんですよ。いつも嗚咽するんですけど、今日もルーティンのように嗚咽しました!」

全員(爆笑)

吉岡「今日は4時間半前に嗚咽始まっていました。過去イチ早かった!」

しより「『THE W』でコントをして、知らない人に観ていただく機会もあったんですけど、今回は私たちを応援してくれている方々が来てくれてすごく温かい空気の中でできたので、楽しかったですね」

樋口「ルミネに週に3回立つっていう、本当にお笑いの色が強い1週間だったんですけど、この9人でいるのは本当に心強かったです。(『THE W』は)2日目が新ネタだったんですけど、9人いれば大丈夫だと思えました」

水森「つぼみ大革命の未来がちょっと変わりそうな雰囲気を感じたので、これが幕開けになるんじゃないかって思います」

吉岡「まだ幕開けてなかったんや(笑)!」

水森「今開いたなっていうライブでした!今日から幕開けです」

吉岡「ルミネがサイリウムで光っていて、場所がどこであろうとやっぱりワンマンライブはワンマンライブになるんやなって思いました。あと、吉本の劇場なので、コントのやりやすさはありましたね。好き放題やらせてもらって……吉本の劇場ってほんまにスゴイんやなって気づかされました」

松下「色んな方々に支えてもらって、9人でルミネを独占できたのは嬉しかったですし、それをファンの方と一緒に過ごせたのは素敵な思い出です。また新しい一歩を踏み出せるんじゃないかって思います」

杉山「『THE W』はお笑い100%って感じの内容なんですけど、今回の私たちのライブは、歌もダンスもコントもあって“つぼみ100%”って感じで……」

全員「……あれ?アキラ100%さん?」

杉山「見えないですから(笑)。でも今日は“これがつぼみだぞ”っていうライブができたので、本当に楽しかったです」

岡本「(キャラクターに入って)岡本でぇす!」

吉岡「文字で伝わらんから(笑)」

岡本「お客さんのボルテージが~、オレたちのエネルギーになってるなって、ワンマンライブを通して感じたかな~!」

杉山「内容薄いな(笑)!」

糸原「いつも、セットや小道具がある”フリ”をしてコントをやっていたんですけど、吉本(の劇場)なので、本当に(小道具として)レジが出てきたり、バーカウンターが出てきたり、まずそれに感動しました。個人的には前日のリハーサル中に歯が痛くなって、集中できへんと思ったんですけど……治りました!」

吉岡「知らんがな(笑)!」

新曲「笑DNA」の見どころとは?

――新曲『笑DNA』も発売したばかりです。おすすめポイントを教えてください。

恵梨華「落ち込んでいるときに共感できる歌詞がめっちゃ入っていて、とにかく元気になれる曲だと思います」

しより「つぼみの魅力を100%表現できているのがダンスだと思います。ワチャワチャしているだけじゃなくて、9人全員で魅せる振りがたくさんあります。全員が顔を寄せ合ったり、ウェーブをしたりしているところとかが大好きです」

岡本「(再びキャラクターに入って)この曲は音源は音源で楽しいし、ライブはライブで超仲良しで楽しそうに見えるので、曲で聴くもよし、ライブで聴くもよし、ありがとう!」

糸原「CDでは、インストゥルメンタルも聴いていただきたいです。楽器を生で弾いてくださっていて、歌声ナシでも楽しめるので寝る前にぜひ!」

水森「(CDの)Aタイプは、大阪城音楽堂でやったライブ『つぼみ大決戦~この道が間違ってないって証明したいねん~』のドキュメント映像が入っていて、ライブができ上がる過程を観られるんですけど、私たちはコントもやっていて特殊だと思うのでそちらも観てほしいです」

――『笑DNA』のレコーディングやMV撮影などで印象深い思い出はありますか?

樋口「MV撮影で一番暴れたのはソイヤちゃん(岡本)。暴れまくって、くーさん(吉岡)がお腹ちぎれるくらい笑っていましたね。CDのBタイプには、MV撮影の裏側が見られるDVDがついています。裏側の私たちを見て“普段こうなの?”って知ってもらえたらと思います」

吉岡「撮影の裏側がDVDに入るのが初めてで、まずそれをちゃんと見てほしいのと、レコーディングの際にみんなのガヤを1曲丸ごと録ったんですよ。そのときに私が“ありがとう”って言葉を言って、それを使っていただけたんです。ライブでは言わないですけど、CDには入っているので、最後まで聴いてほしいです」

松下「振り付けもめっちゃかわいくて楽しいんですけど、その前にやったフリータイムの時間がすごく楽しかったです。振りを付けるときに、先生が“曲を流すからみんなで好きなことやって”って言われて、みんなでドライブのフリをしたり、体で“DNA”の形を作ったりして、それを先生が汲み取ってくれて振り付けができました。みんなで作っている感じがして楽しかったです!」

杉山「歌詞であったりダンスであったり、9人ががっつり制作に入っていて、わがままも言わせてもらいました。カップリングの『ガンバレボリューション☆』って曲は、ゼロから考えて作ってCDに入れてもらっているんですよ。制作の方々と密になって作ったので、チームができたなって思いました」

――最後に全国ツアーについて一言ずつ意気込みをお願いします!

恵梨華「どこの場所でも、恵梨華のカワイさをアピールしたいと思います!」

しより「最近少しずつ、つぼみ大革命のことを知ってくださる方が増えてきて、“〇〇で待っているよ”って声もある中で、ツアーをさせてもらえるのが嬉しいです。初めて会う人とライブできるのがすごい楽しみで、やる気満々です!」

樋口「『~バーンっていってガーンって突破~』と勢いのある(ツアー)タイトルなので、まさに私たちの波に一緒に乗ってほしいのと、あとは旅行気分で楽しみなところもありまして、美味しいものを食べられたらと思います。楽しみです」

吉岡「福岡で明太子を食べたいなっていう気持ちもありますし、名古屋では……」

杉山「(食べ物の話ばかりで)この記事読んだ人どう思うねん!」

吉岡「美味しいご飯を食べられているってことは、ライブが成功したってことやからな。ツアーってメンバーとかスタッフさんの仲を深められる機会だと思うので、一丸となってファンの皆さんと共によりパワーアップしたいと思います」

水森「ホテルは大部屋でお願いします。9人いるんですけど、布団は3枚くらい減らして、みんなで肩を寄せ合って寝たいです。1回大広間で寝たことがあったんですけど、布団の距離が遠くて一緒に寝ている感じがなくて、布団を奪ったことがあったので、このツアーでは1か所ずつ布団を減らしていきたいと思います」

松下「(2020年の)結成10周年に向かうのが楽しみです。頑張ります!」

杉山「ミーティングをしたんですけど、“もしルミネが成功したらその後の目標は何かな?”ってなったときに、9人全員“ツアーがやりたい”ってなったんですよ。色んなところからファンの方が応援しに来てくれるので、今度は私たちが会いに行こうと思っています。やる気満々です!」

しより「私と同じこと言うた!」

岡本「(キャラクターに入って)オレっちは、埼玉県民で“お笑いやりてーな”って大阪に行って、そのときの夢が“地元でライブをすること”だったんだよね。それが叶って最高だぜ。ありがとー!」

糸原「コントでご当地ネタとかも入れたいです。よくある挨拶の“福岡ー!”とか“埼玉ー!”とかも盛り込みたいですね。楽しみにしています」

 

12月9日(月)には『THE W』で決勝に挑むつぼみ大革命。放送後には、彼女たちを“箱推し”するファンが増え、全国ツアーのチケット争奪戦になること必至。ぜひお早めに、チェックしてみてくださいね!

『つぼみ大革命初全国ツアー~バーンっていってガーンって突破~』

1月26日(日)ヨシモト∞ホール(東京)
2月15日(土)神戸VARIT.(兵庫)
3月8日(日)X-HALL-ZEN (愛知)
3月22日(日)福岡BEAT STATION(福岡)
4月12日(日)大宮ラクーンよしもと劇場(埼玉)
4月29日(水)YES THEATER(大阪)
※チケット情報・公演時間・物販の詳細は随時発表

 

つぼみ大革命「笑DNA」(CD)

2019年3月、『つぼみ』が『つぼみ大革命』となり、歌やダンス以上に、コントを交えた「笑いと音楽の融合」を進化させた作品を次々と発表している彼女たちの魅力が満載の今作は、テンションマックス間違いなしのお気楽アッパーソング。

よしもとネットショップplusをチェック!

MVはこちらからチェック!

つぼみ大革命公式サイト:http://www.tsubomi.club/

 

『女芸人No.1決定戦 THE W2019』決勝(日本テレビ)

放送:12月9日(月)夜8時00分~10時54分

決勝進出者:阿佐ヶ谷姉妹/123☆45/おかずクラブ/紺野ぶるま/3時のヒロイン/そのこ/つぼみ大革命/にぼしいわし/はなしょー/ハルカラ

番組公式サイト:https://www.ntv.co.jp/w2019/
【関連記事】