10月17日(木)、霜降り明星(粗品、せいや)の冠番組『霜降りバラエティ』(テレビ朝日系列)で「せいやを泣かせる選手権」が放送され、芸人仲間たちが様々な作戦でせいやを泣かせようと挑む姿が話題を集めています。

出典: @shimovara

霜降り明星といえば『第38回ABCお笑いグランプリ』優勝時に号泣したり、『M-1グランプリ2018』優勝後の凱旋ライブで泣きながら漫才を披露したりと、“すぐ泣く”イメージが定着しつつあるものの、粗品曰く、せいやは「嘘泣きしてんちゃうか」とのこと。

そんなせいやを泣かせるべく、今回はせいやと仲の良い、ミキ・亜生、コロコロチキチキペッパーズ・ナダル、ガンバレルーヤ・まひる、そして四千頭身・後藤が集結しました。

ところが後藤は、「僕はこのキャスティングあんまり意味分かってない……」と本音をポロリ。実はせいやとは四千頭身・石橋のほうが仲良しとのこと。

果たしてこのメンバーはせいやを泣かせることに成功したのでしょうか……!? 今回は前半戦をお届けします!

関連記事:霜降り粗品、せいやの「ブラホック外し」のスピードにドン引き!? 8つのミッションに挑戦

 

ドッキリ3重構造!? 誕生日のサプライズで「泣かせる選手権」

出典: @shimovara

今回の企画では、ロケ翌日(9月13日(金))がせいやの27歳の誕生日ということで、“サプライズ誕生日企画”として「せいやを泣かせる選手権」を決行。プレゼント・映像・手紙の3項目で、誰が最も多くせいやを泣かせられるか勝負します。

今回のロケについて、せいやは「せいやの部屋を改造しよう!!」というニセ企画で知らされています。さらに「サプライズで誕生日を祝う」と見せかけて実は「泣かせる選手権」という、まさかのドッキリ3重構造で、ナダルも「仕掛けすぎ」と思わずツッコミ。

自宅ロケということで、霜降りの2人は早速せいやの家へ向かいます。そして、部屋の中には、亜生ら4人が誕生日サプライズのテイで待ち構えています。

2人がリビングに入った瞬間、亜生、ナダル、まひる、後藤の4人はクラッカーを鳴らし祝福! 「せいや!誕生日おめでとう~!」と声をかけると、せいやは「メンバーがおもろすぎるやろ!!」と、腰を抜かすほどに爆笑します。

「今回の本当の企画はせいやお誕生日会~!」と言う粗品に、それすらもニセ企画と知らないせいやは大喜び。「俺お客さん来たら絶対ハイボール振る舞うって決めてんねん」とハイボールでもてなし、上機嫌の様子です。

出典: @shimovara

まずは、プレゼント作戦を実施。大好物で嬉し涙を流してもらうべく、なんと部屋には約70kgの生のマグロが運び込まれ、部屋の中で解体ショーが行なわれます!

目の前でさばいてもらったマグロを使った寿司を食べ、せいやは「うますぎ~~」と喜びますが涙は流しません……。後藤が寿司をせいやの口に押し込み、のどちんこを触って泣かせる強引な作戦に出ますが、泣かせることは叶わず。続いて亜生が「ワサビ大量作戦」とワサビたっぷりの激辛マグロ寿司を食べさせるも、またしても作戦は失敗に終わります。

ここで、次の仕事があるため先に帰らなければいけないという亜生から、せいやとのツーショットがプリントされたカフェオレのプレゼントが。“想い出のカフェオレ”とのことで、下積み時代、お金がなくてファミレスに入れなかった際にせいやが買ってくれたそう。感動のプレゼントを渡されたせいやですが、やはり涙は出ず……。亜生は0ポイントのまま離脱します。

続いてまひるがプレゼント。タクシーで移動中、小銭をばらまいてしまい「カッコ悪い先輩でごめんな」と呟いていたことがあったせいやに、コインケースを贈ります。せいやは「(プレゼントに)エピソード乗ってるの嬉しい!!」と喜んだものの、涙は見せません。後藤はお揃いの帽子を、ナダルは入浴剤を贈り「ありがとう」と固い握手を交わしますが、作戦は成功とならず……。

そして最後に、相方・粗品が、コンビの肝心な場面には“寿司”が必ず関わってきたと、寿司に関するエピソードを披露。そんな粗品からのプレゼントは、なんと最初に登場したマグロだったとのことで、これにはせいやも手を叩いて大喜び! いよいよ涙を見せるかと思いきや、目は潤んだものの泣くまでに至らず……。プレゼント作戦は全員が失敗に終わりました。

ようやくせいや号泣!涙どころか鼻水まで…!?

出典: @shimovara

ここで次の作戦に。各自の用意した映像で、粗品と芸人仲間たちはせいやを泣かせにかかります。

粗品からは、以前番組で行なったバンジージャンプ企画のVTRが。映像では、スタッフ一同からのメッセージが贈られるものの泣かないせいやに、ここで“秘密兵器”として、バンジージャンプ時のインストラクター・タイラーを召喚! タイラーとその彼女がせいやの誕生日を祝福する映像が流されます。

しかし、海外からのサプライズに対しても、せいやは泣かず……。最終手段として、「タイラーから」とピザが運ばれてきますが、実は粗品が用意した超激辛ピザで、食べた途端、涙どころか鼻水まで流すせいや。奥の手を使い(?)ようやく粗品が1ポイントを獲得しました。

続いてはナダル。せいやが好きだという、鉄拳のパラパラ漫画のムービーを用意します。2人の男女の生涯を描いた作品『振り子』が流され、またしても涙するせいや。しかし、なぜかナダルも号泣……。仕掛人本人も泣く展開となったものの、粗品に続きナダルもポイント獲得に成功しました。

さて、ここまでで粗品とナダルが各1ポイントという成績。次回、後半戦では次々と刺客が登場し、さらには感謝の手紙が贈られると、まさかの全員号泣の事態に……? 「せいやを泣かせる選手権」の勝者は誰となるのか、次回の放送にも期待しましょう!

『霜降りバラエティ』

毎週木曜 深夜1時59分~放送(一部地域を除く)

※10月以降は、深夜1時56分~

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/shimovara/#/?category=variety
【芸人記事まとめ】

【関連記事】