10月8日(火)、東京都・葛西臨海水族園にて、『サステナブル・シーフード・ウィーク2019』オープニングイベント『クイズで学ぶ水産資源&#fishface撮影会』が開催され、海洋生物好きでMSCアンバサダーでもあるココリコ・田中直樹のほか、尼神インター(渚、誠子)、ひょっこりはん、天津・向が登壇しました。

『サステナブル・シーフード・ウィーク』とは、過剰漁獲による水産資源の減少や、養殖による海洋環境への影響が世界的に懸念される中、水産資源の利用を持続可能なものへ転換することで、生命溢れる豊かな海を将来の世代へ引き継ぐことができるということを社会に呼びかけるためのキャンペーン。

MSCラベルやASCラベルのついた『サステナブル・シーフード』をより身近に感じてもらうために、『サステナブル・シーフード・ウィーク2019』を、10月8日(火)~31日(木)にわたり開催します。

初日に行なわれた本イベントでは、来場者に楽しく『サステナブル・ シーフード』を知ってもらえるよう、クイズや撮影会が行なわれました。

「サステナブル・シーフード・ウィーク 2019」開幕宣言!

MCの向の紹介で、まずは尼神インター、ひょっこりはんが登場。手に持ったマイクから無理矢理“ひょっこり”しようとしたひょっこりはんが、渚に「全部出てんねん!」と冷静にツッコまれます。

尼神インターの2人は葛西臨海水族園に来るのが今回が初めてだそうで、渚は「もっと早く知りたかった!なんで教えてくれへんかったん!?」とタメ口で向に抗議すると、誠子が「先輩やで!」とたしなめる場面も。

続いて田中が登場。『サステナブル・シーフード』について説明し、決められた範囲で漁業をすればこれからも魚を食べ続けることが可能だと熱弁しました。その様子を見ていた向が「田中さんの熱量、すごくないですか?」と話すと、誠子が「こんなにしゃべる田中さん初めて見た!」と述べるなど、後輩たちからは思わず驚きの声が上がります。

田中より『サステナブル・シーフード・ウィーク2019』の開幕宣言が行なわれたあとは、『クイズで学ぶ!水産資源』のコーナーへ。クイズに全問正解した人には、紅鮭の切り身や辛子明太子などがプレゼントされるとあって、一同真剣な面持ちです。

水産資源クイズや#fishface撮影会で大盛り上がり!

問題はマルバツ形式。「世界では魚を食べる量が昔より減っている」「今、海にいる魚が減っている」など、魚の量に関する問題が続く中、「サメは、生物が発する弱い電気を感じ取ることができる」という問題が出されると、「急に(問題の)毛色変わってる……」と渚が述べ、会場がざわつき出します。

田中いわく、「アンバサダーなのをいいことに、自分の好きなサメの問題をねじ込みました(笑)」とのことで、この問題の正解はマル。さらに同席していた園長が『シュモクザメ』の頭部の模型を使って「ローレンチーニ器官が反応したんです」と説明したり、「『シュモクザメ』はナナメに泳ぐことがあるんです」と田中が泳ぎ方を実演しながら力説したりと、かなりの熱の入れようを見せました。

続いて行なわれたのは『#fishface撮影会』。これは、MSCラベルまたはASCラベルと一緒に、自身が“魚の顔”をした写真をInstagramに投稿すれば、豪華な『サステナブル・シーフード』が当たるキャンペーンです。

まずは、始球式ならぬ『始顔式』ということで、全員がそれぞれの思う『fishface』で記念撮影をします。田中はマンボウ、渚はピラニア、ひょっこりはんは鯉を表現。

一方、「私は魚は意識していなくて、ついついかわいく見られたくてアヒル口してました」という誠子には、田中が「意識しろや!」とツッコんでいました。

ひょっこりはんの奥さんは「イカみたいな」人!?

会場のファンとの『#fishface撮影会』が終了すると、それぞれは感想を語ります。

「これまでは消費期限しか見てなかったですけど、『サステナブル・シーフード』という視点でも気をつけて見てみようと思います」とまずはひょっこりはん。誠子は「男友達全員に話して、『サステナブル・シーフード』で手料理を振る舞いたいと思います」と話し、続く渚は「すごく勉強できたので、血管が増えたと思います」と発言。これには向も思わず「普通は脳にシワが増えますけどね。ちょっとアホなんですかね」とピシャリとツッコみ、会場を笑わせます。

また、先日結婚を発表したひょっこりはんには「奥さんを魚に例えると?」との質問が。最初は困っていたものの、「……イカです」とつぶやき、その理由を「手が10本ぐらいあるかのようにいろんなことをして僕を支えてくれるので」と発言。さらに「透きとおって透明感のある……」「たまに黒いスミを吐いて……」などと例えはじめ、「うまいこと言えた!」とドヤ顔。これには思わず会場も笑顔が溢れます。

関連記事:【祝・結婚!】ひょっこりはんがひょっこりちゃんと結婚発表!芸人仲間も早速お祝い!

最後に田中が「まだまだ知られてないですけど、もっと知られていくべきだと思うので、みなさんも今日を機会に周りの人に広めていってほしいと思います!」と、アンバサダーらしい発言で締めくくりました。

みなさんもMSCラベルまたはASCラベルのついた商品を選び、海の資源を守っていきましょう!

『サステナブル・シーフード・ウィーク2019』

日程:2019年10月8日(火)~31日(木)

サステナブル・シーフード料理教室 in 仙台
日程:2019年10月19日(土)
時間:10:30~13:00
会場:仙台市宮城野区田子市民センター

サステナブル・シーフード料理教室 in 埼玉
日程:2019年10月24日(木)
時間:9:30~13:00
会場:コープデリ商品検査センター

#fishface 投稿キャンペーン
【10月8日~31日】#fishface(フィッシュフェイス)をInstagramに投稿しよう!

サステナブル・シーフード公式のInstagramアカウントをフォローし、4つのハッシュタグ #fishface #サステナブルシーフード #msc認証 #asc認証をつけてInstagramに投稿すれば、豪華な『サステナブル・シーフード』が当たるチャンスも!

詳しくはコチラ

 

【芸人記事まとめ】

【関連記事】