手芸人としても知られるピン芸人のアイパー滝沢が、10月24日(木)21時30分よりEテレにて放送される『すてきにハンドメイド』へ出演することになりました!

ハンドメイド作家たちが手作りの楽しさや喜びをわかりやすく伝授する手芸番組として、人気を博している同番組。アイパー滝沢は得意の編み物技術を活かして、「リフ編みで作るほっこりおざぶバッグ」の作り方をレクチャーしました。

ラフマガは、9月に行われた収録現場へ潜入! 念願の番組出演へ気合十分のアイパー滝沢を密着しました。

リフ編みの動画説明にあたふた!?

2013年から編み物を始め、自身にちなんだキャラクター「パーさん」のグッズ、車カバーや等身大人形などユーモアたっぷりの作品を作り続けてきたアイパー滝沢。2015年、ホビー大賞ユニーク賞受賞後も、ワークショップやイベントを開きながらコツコツと編み物の技術を磨いてきました。

そんな彼に訪れた念願の同番組出演! MCの東尾理子さん、洋輔さんとともにリハーサルへ挑んだアイパーですが、動画を見ながらのリフ編みの説明に四苦八苦してしまいます。

本番前の短い時間、プロデューサーやスタッフに「台本を読もうとしなくて大丈夫です。説明してもらったほうが良さが出てます!」と励まされながら猛特訓。芸人としての舞台とは違った真剣な表情を見せながら練習を重ね、本番に挑みました。ちなみに、アイパーはこの日のために5キロのダイエットに成功。動画の収録時には手がきれいに見えるように、とジェルネイルをして挑むなど、並々ならぬ気合いを入れて収録に挑んでいました。

自作のニットセーターを着用して挑んだ本番。果たして、アイパーはわかりやすく伝えることができたのでしょうか? ぜひオンエアをご確認ください!

この番組を見て真面目に編み物をやってると思ってもらえたら

収録を終えたアイパーを直撃すると、「念願の番組、しかも日本で唯一の手芸番組に出られて単純に嬉しいです! 6年越しです! リハーサルから本番まで東尾さんと洋輔さんがむちゃくちゃ助けてくれました。ありがたいです!」と、まずは番組出演の喜びとMCの2人へ感謝します。

東京ビッグサイトで行われた編み物イベントで掴んだという番組出演。「知り合いのブースで編み物してたら、この番組のプロデューサーが声をかけてくれて。その後、打ち合わせさせてもらって出演が決まりました」と経緯を説明。

「編み物を始めた時、純粋に出たいっていう気持ちと芸人のボケみたいな感じで出られたらという気持ちとが半々だったんですけど、編み物をやっていくうちに“ここに出なきゃ”と本気で思い始めました」と、番組への憧れを吐露します。

自身も同番組を見ながら勉強しているそうで、「テキストを購入して編み方を学んだこともありますし、番組を見て編み方を勉強することもあります。僕は裁縫もやったりするので、そういう回も観て勉強していますね」とのこと。「僕を見て“なんだ、あいつ。芸人がふざけて編み物やってるんだろうな”と思ってる人もいるかもしれない。そういう人がこの番組に出ている僕を見て、真面目にやってるんだなと思ってくれたら嬉しいですね。作るものはふざけてますけど、真面目に取り組んでいるので!」と編み物への熱い思いを語りました。

12月には編み物の個展を開催!

お笑いコンビ「えんにち」解散後、ピン芸人となって約1年と11ヵ月。「ピンになってからも楽しくやってますよ。ルミネtheよしもと通常公演のSPコメディに出させてもらったり、『CHANGE』を始めとして、いろんなライブに出たりして」と精力的に行なっているライブ活動について言及します。

「新ネタも精力的に作ってます。結局、芸人はネタで評価されると思いますし、ネタをやってないと“何やってんだろう? 俺”って思っちゃうんで、ちゃんと作りたいんです」とネタ作りにも意欲的。前回の単独では編み物を取り入れたネタも披露したそうですが、「お客さんに、あれは見ていられなかったと言われちゃいました」と豪快に笑いました。

『アイパー滝沢のホゥ! リーナイト・フィーバー』(REDS WAVE)のパーソナリティを担当しているほか、来年からは月1回の新ネタライブもスタートさせるというアイパー。今年12月上旬より東京・café na.(カフェな)にて編み物の個展『アイパー滝沢編み物展6』を開催、12月7日(土)には東京・ヨシモト∞ドームIにて『アイパー滝沢替え歌ディナーショー』を開催予定。「いろいろと新しいことをやっていきます。その中で、『すてきにハンドメイド』2回目の出演も狙いたい!」と意気込みました。なお、個展やライブの詳細は、アイパーの公式ブログ(https://ameblo.jp/taketake0908)また公式インスタグラム(https://www.instagram.com/t.aipa/)をご覧ください。

アイパーが「ラフマガを読んでる皆さん! 憧れの番組へ6年越しに出られます。俺の6年間が詰まってるので絶対に見てほしいですし、ご家族やお友達にも宣伝してもらえると嬉しいです! ホゥ!」と呼びかけた『すてきにハンドメイド』は、Eテレにて10月24日(木)21時30分よりオンエア。再放送はNHK総合にて10月29日(火)10時15分より、Eテレにて10月31日(木)11時30分よりあります。ぜひともご覧ください!