2月23日(土)、大阪城公園に誕生した「COOL JAPAN PARK OSAKA」にて、こけら落とし公演『「さんま・岡村の花の駐在さん」〜駐在さんが復活って、そんなアホなことあるか、それはないやろ…ホンマや!!〜』が上演されました。

『花の駐在さん』とは、1976年から1986年までABCテレビで放送していた伝説的人気コメディ番組。今回のこけら落とし公演では、明石家さんま、ナインティナイン・岡村をはじめ、初代駐在さんである桂三枝(現・六代 文枝)、上方漫才界のレジェンド・西川きよし、そして間寛平、今くるよ、今田耕司をはじめとする豪華芸人たち総勢31名が出演。

しかも1回限りの特別公演とあり、約30倍もの観覧予約が殺到! 700席以上の客席はあっという間に上演を待つお客さんで満席となりました。

オープニング早々、あまりの勢いに岡村「何時に終わるかわからん」

本編前、警官姿のさんまと岡村がステージに。大きな拍手の中、『花の駐在さん』恒例のオープニングトークを展開しました。こけら落とし公演という華々しい舞台ながら、駐在さんらしいほのぼのとしたセットをさんまがイジり、「もうちょっと凝ってもええんやないか? こけらを落とさなあかんねんで!」とさっそくまくし立てて、大爆笑をさらいます。

ⒸABCテレビ/吉本興業
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

さらに『花の駐在さん』復活の経緯や、さんまのギャグ「アホちゃいまんねん、パーでんねん」誕生秘話まで飛び出し、5分の予定だったトークがおよそ20分に! 「今日は何時に終わるかわかりませんよ!」と岡村が煽ると、観客も大喜び。期待に胸が高鳴るなか、岡村が子どもの頃から憧れていたという「花の駐在さん、始まります!」とのお馴染みのかけ声で本編がスタートしました。

さんま、ついに駐在さんを定年退職!岡村が跡を継ぐ

物語の舞台は、はなつき村にあるはなつき村駐在所。長くこの駐在所に勤め、はなつき村に暮らす人々の平和を守ってきた明石(明石家さんま)がついにこの日、定年退職を迎えることになりました。定年を迎える明石の任務を引き継ぐことになったのが、新たにこの駐在所に配属になった岡村。

定年退職当日のこの日、明石にお世話になった人々が続々と挨拶に訪れるのですが、はなつき村の住人たちは楽しいけれど少々クセのある人たちばかりで……。そんな平和なはなつき村に、3人の銀行強盗が紛れ込んでしまいます。果たして駐在さんのふたりは、この記念すべき日のピンチを乗り越えることができるのでしょうか?

レジェンドたちが生み出す笑いの渦がTTホールを熱くする!

総勢31人の豪華メンバー揃いぶみとあって、さんまと岡村は最初から最後までエンジン全開! 特に、“初代駐在さん”であり、今回は署長役で登場した桂文枝とは、さんまが若かりし頃に文枝から怒られた話を暴露するという展開に!

ⒸABCテレビ/吉本興業
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

延々と続くさんまとのやりとりに、ついに文枝は「こんなに疲れる舞台は初めて」とこぼしつつも、笑顔を見せていました。

ⒸABCテレビ/吉本興業
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

西川きよしは、村長役で登場。長年の功績を讃え、さんまに「感謝状を渡したい」とのことで感謝状を読み上げるのですが、これまた若かりし頃のきよしの、ほかでは言えないエピソードを月亭八方とさんまが暴露。きよしは「よう覚えてるな!」と、くりくりの丸い目をますます丸くさせていました。

ⒸABCテレビ/吉本興業
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

間寛平は“寛平じいさん”として登場し、杖を振り回して大暴れ。

ⒸABCテレビ/吉本興業
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

ジミー大西も長尺のやりとりで大爆笑をさらい、岡村も思わず「エエもん見れた」とつぶやくほど異様な熱気に包まれました。

ⒸABCテレビ/吉本興業
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

今くるよは中川家礼二と「どやさ」を連発し、アキナ、和牛、アインシュタインは、モノボケ大会でさんまにアピール。

ほかにも中川家と次長課長によるネタ対決など、とにかく盛りだくさんの内容に。

爆発的な笑いをもう一度!3/9(土)にABCテレビで放送決定

贅沢な笑いで埋め尽くされた公演は、終演予定時間より45分延長となるほどの盛り上がり。終演後のカーテンコールでもお客様の熱気は冷めやらぬ状態です。

ⒸABCテレビ/吉本興業
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

さんまから感想を聞かれた文枝は「疲れましたね」と言いつつ充実感いっぱいの様子。さらにさんまに「ようがんばったね」と労いの言葉を。きよしも「このエネルギーに本当に拍手!」とさんまを讃え、そんな姿に刺激を受けたようで「初心に帰ってがんばります!」とやる気を見せていました。

また、駐在さんのバトンを引き継いだ岡村は「4年に一度はやりたいです。またここで『花の駐在さん』ができたら」と意欲を見せ、最後までお客様を喜ばせていました。

大盛況に終わった『「さんま・岡村の花の駐在さん」〜駐在さんが復活って、そんなアホなことあるか、それはないやろ…ホンマや!!〜』。この大笑いをもう一度味わいたい方、今回ご覧になれなかった方に朗報です!

今回の公演は、ABCテレビ(関西ローカル)にて、3月9日(土)午後3時〜午後4時30分に放送予定! こちらもぜひチェックしてくださいね。

オンエア情報

ⒸABCテレビ/吉本興業
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

『さんま・岡村の花の駐在さん』〜駐在さんが復活って、そんなアホなことあるか、それはないやろ…ホンマや!!〜

ABCテレビ(関西ローカル)
放送日程:2019年3月9日(土)午後3時00分~午後4時30分

【出演】
明石家さんま / ナインティナイン・岡村隆史
今田耕司 / ジミー大西 / 川畑泰史 / 浅香あき恵 / 山田花子 / たむらけんじ / 中川家(剛、礼二) / 次長課長(河本、井上) / 森三中(黒沢) / アキナ(山名、秋山) / 和牛(水田、川西) / アインシュタイン(稲田、河井) / ミキ(亜生、昴生) / 小寺真理 / 霜降り明星(せいや、粗品) / ガンバレルーヤ(よしこ、まひる)
今くるよ / 月亭八方 / 間寛平 / 西川きよし / 桂文枝