9月29日(日)、東京・新宿コズミックセンターにて、新宿区×よしもと ワクワク!スポーツ体験プロジェクト『体操教室~明日から体育の授業でヒーローになろう!~』が開催され、コロコロチキチキペッパーズ(西野創人、ナダル)、8.6秒バズーカー(はまやねん、田中シングル)、元体操選手でロサンゼルスオリンピック金メダリストの森末慎二が登場しました。

トップアスリートを講師として迎え、実技指導及びスポーツの楽しみ方を伝える同イベント。各体験教室には、よしもとのお笑い芸人が多数参加し、笑いあふれる環境にてスポーツを楽しめる内容となっています。

今回は講師として、森末のほか、テレビにも出演している藤本直美先生、鉄棒で日本一となったFA(ふるさとアスリート)の鵜飼大輔先生も参加。小学生の子どもたちに跳び箱や前転の基本を伝授しました。

関連記事:BKB、麒麟・田村らが先生に!元日本代表が子どもたちにバスケットのコツを伝授

 

金メダルに駆け寄る子どもに“ナダルおじさん”が喝!?

トークコーナーでは、コロコロチキチキペッパーズと8.6秒バズーカーの自己紹介が終わった後に、ロサンゼルスオリンピックの金メダルを持参した森末が登場。

森末が本格的に体操に取り組んだのは高校生からだと明かされると、芸人やこの日参加していた子どもの保護者たちも驚いていました。

また、森末がメダルを手に取り「触って良いよ」と優しい言葉をかけると、子どもたちも大興奮!

「すごーい!」と言いつつ、雑に触ろうとする子どもたちに、MCのキクチウソツカナイ。が「ドキドキしちゃう」と一言。

すると、ナダルおじさん(!?)が現れて「順番に触りなさい!」と注意して会場を笑いに包みました。

子どもたちの挑戦を芸人たちも応援!

いよいよ体操教室がスタート! まずは、音楽にのせてストレッチや徒競走を行ないます。藤本先生が音頭をとり、時間をかけて体をほぐしていきました。

その後は、学年に分かれて前転に挑みます。今回は体操教室ということで、本格的な前転のコツを伝授!

森末は「(回る時に)頭のてっぺんではなくて、頭の後ろをついて、起き上がる時に手を使わないで回ろう」と教え、子どもたちも挑戦していきました。

開脚前転や後転にもトライしますが、なかなか成功せず、くじけそうな子には「出来なくても“やってみよう”という精神が大切」と声をかけていました。

跳び箱は、ジャンプをする際、ロイター板(スプリング式の踏切板)にしっかり両足をつけて、跳び箱の前に手をつくほうが良いとアドバイス。

失敗しても勇気を出して、果敢に何度も挑戦する子どもたちに芸人たちも「頑張れ!」と声援を送っていました。

大盛り上がりとなった今回のスポーツ教室。よしもとでは、今後も様々なスポーツプログラムの開催を予定しています。ぜひ、公式サイトをチェックしてみてくださいね!

新宿区×よしもと ワクワク!スポーツ体験プロジェクト

■『車いすバスケットボール教室~日本代表選手から、パラスポーツのルールや技術を学ぼう!­~』
開催日時:2019年10月20日(日)
応募期間:2019年5月15日(水)~10月7日(月)迄
※応募者多数の場合、抽選となります。

■『陸上教室~オリンピックメダリストから、走り方を学ぼう!~』
開催日時:2019年11月30日(土)
応募期間:2019年5月15日(水)~11月15日(金)迄
※応募者多数の場合、抽選となります。

■『バレーボール教室~競技の魅力を、オリンピックメダリストから学ぼう!~』
開催日時:2020年2月22日(土)
応募期間:2019年5月15日(水)~2020年2月7日(金)迄
※応募者多数の場合、抽選となります。

■『サッカー教室~元日本代表が教える、サッカーの基本~』
開催日時:2020年3月14日(土)
応募期間:2019年5月15日(水)~2020年2月28日(金)迄
※応募者多数の場合、抽選となります。

■『野球教室~元プロ野球選手が教える、野球の基本~』
開催日時:2020年3月22日(日)
応募期間:2019年5月15日(水)~2020年3月9日(月)迄
※応募者多数の場合、抽選となります。

詳細は公式サイトでチェック!

【芸人記事まとめ】

【関連記事】