9月27日(金)、FM OH!(FMOSAKA)にて新番組発表記者会見が開催されました。2020年4月に開局50周年を迎えるFM OH!は、関西のリスナーからさらに愛されるステーションを目指すため、新たなDJや多彩なよしもと芸人を加え、音楽と笑いとトークを融合させた新番組を中心に秋の番組改編を行ないます。

新番組「赤maru」にはよしもと芸人が日替わりで登場!

新番組『赤maru』では、15年つとめたお昼の人気番組『LOVE FLAP』を卒業した赤松悠実がメインパーソナリティを、さらにセルライトスパ(肥後裕之、大須賀健剛)、モンスターエンジン(西森洋一、大林健二)、笑い飯・哲夫、ギャロップ(林健、毛利大亮)という4組の実力派吉本芸人が日替わりでパートナーを務めます。

『赤maru』はパーソナリティと芸人たちが音楽とトークと笑いを融合させ、リスナーとともに考え、笑い、感動する、“真っ赤な本音番組”がコンセプト。

火曜日のパートナーはモンスターエンジン。白髪交じりの西森が自分を指さし「若手、言うてますけど、もう中堅ですからね」と言い、赤松はこれに「トークの安定感はおじいちゃんとしゃべってるみたい」と返します。西森は「誰がおじいちゃんやねん! ジョージ・クルーニーでいってんのに!」と話し、会場内は爆笑に。

また、ギャロップは木曜日のパートナー。赤松と舞台で共演経験のある林が、意気込む彼女をクールにいなしつつ、これまでの仲の良さまで透けて見える軽妙なトークで会見を盛り上げます。赤松が林のハートを「つるっとした心」と表現すれば、「心もハゲてます」と返す一幕も。

川崎亜沙美がラジオパーソナリティにチャレンジ

岸和田生まれ・岸和田育ちで、女子プロレスラーからシンガー・ソングライターおよび女優の道に進んだ川崎亜沙美は、平日デイタイムの人気番組『LOVE FLAP』の新パーソナリティに決定! 連続テレビ小説『カーネーション』(NHK)にも出演し、コシノ・ジュンコ氏がモデルとなった次女・直子を演じました。

一児のママであり、歌手であり、女優であるという多才な川崎が今回パーソナリティにチャレンジ。母親業のかたわら、仕事はもちろん岸和田のだんじりも楽しみまくる明るい彼女のキャラクターが、番組をもっと盛り上げてくれることでしょう!

登美丘高校ダンス部コーチがラジオパーソナリティに!

“バブリーダンス”で一世を風靡した登美丘高校ダンス部のコーチで、振付師のakaneは、新番組『アカネクラブ』のパーソナリティを務めることに。

実は「40才までにラジオDJがしたい」と公言していたakaneは、今回のパーソナリティ挑戦に「ダンス部の教え子たちも祝福してくれた」と満足顔。“アカネ部長”として関西の10代リスナーに熱く語りかけ、「関西の若者を元気にするラジオを目指す」と意気込みを語りました。

こいで「Friday Music Show(笑)」で照れちゃう~

金曜午後のワイド番組『シャンプーハットこいでのFriday Music Show(笑)』はシャンプーハット・こいでがメインパーソナリティ。記者会見にはビデオメッセージで声と笑いを届けてくれました。

なにわの音楽&お笑いファンに向けた本格的音楽番組に、こいで率いるボケ芸人軍団『なにわボケの会』のメンバーを中心に、吉本芸人が週替わりで登場します。

吉本芸人が登場し、関西のお昼を音楽と笑いとトークで盛り上げる、FM OH!の秋の新番組に今から期待が高まります。

終了後、ラフマガ編集部は新パーソナリティとなった川崎に話を聞いてみました!

川崎亜沙美「ひとことで言えば、壁がない番組」

女子プロレスラーから朝ドラ女優、という経歴の持ち主の川崎亜沙美。岸和田生まれ・岸和田育ちに誇りを持つ彼女は、とっても明るくて、パワフルで、フレンドリー。リスナーといっしょに楽しみたい!という彼女の熱いハートをビシビシ感じるインタビューになりました。

――まずは新パーソナリティとしての意気込みを一言で。

「これまで経験したことを声に乗せて届けたい!」です!

――見事なキャッチフレーズですね!では、番組を担当するにあたって、“川崎さんカラー”が出てくると思いますが、そのカラーでどんな新しいリスナーを獲得したいですか?

もう、どんな、ってないです。“みんな”来てほしい! オールウェルカムです。リスナーさんといっしょになって、楽しい番組にしていきたいですね!

――女子プロレスラーという経歴がおあり、ということで、プロレス技を入れて『LOVE FLAP』のキャッチフレーズを作るとしたら?

得意なのは蹴り技なので、カカト落としを使いたいなー。でも、難しい! そうや、リスナーさんと決めていく、ってどうかな? パーソナリティって、一人でしゃべっているようで、リスナーさんといっしょに番組を作っていくので、キャッチフレーズはリスナーと作っていくのも面白いですよね。

プロレスの話になると、テンションがプロレスしてたころになってくる! 歌いながら入場して、リスナーさんといっしょに体作るとか面白い企画、FM OH!も巻き込んでやってみよかな。収録中も椅子使わずに空気椅子でやるとか。ゲストも一緒に空気椅子で番組進行!なんてのもアリ?

――スパルタDJですね! 面白い! 今度は川崎さんの好きな音楽ジャンルってありますか?

ジャンル分けってできないんですよ! 音楽は洋邦問わず大好きで、演歌も大好きなんです。だからオールジャンル! リスナーもオールウェルカムで、音楽もオールジャンル。実際に音楽を作ると、いろんな要素が入ってくるんですよ。やりたいことはなんでもやってみたいですね!

――女子プロレスラー、シンガー・ソングライター、女優と多彩な才能をお持ちの川崎さんですが、そんな多彩さだからこそできる『LOVE FLAP』という番組はどんな番組になりそうですか?

ひとことで言えば、壁がない番組になると思います。オールウェルカムでオールジャンルだからこそ、そして私もいろんな経験を本気でしてきたからこそ、多くのリスナーさんと共感できる。経験が多くのリスナーにつながっていく番組になっていけると思います!

――最後にズバリ、川崎さんの将来の夢は?

歌手です! 歌を作って、歌を歌って、みんなに届けたい。いろんなことに本気で取り組んできたからこそ、今も夢に向かっていろんなことを経験していってると思います。

新パーソナリティというのも夢へつながっていると思います!

とてもパワフルで、熱い川崎。そんな彼女を含む、熱いパーソナリティ陣がそろうFM OH!の新番組にご期待ください!

「I wanna try」

川崎亜沙美の初ソロのデジタルシングル『I wanna try』
2019年10月2日配信リリース。
配信情報はLINEアカウント『ラフ&ピース・ミュージック』をチェック!

FM OH!秋の番組改編

『赤maru』
放送日時:月曜~木曜14:00~15:51
DJ:赤松悠実(月~木)、セルライトスパ(月)、モンスターエンジン(火)、笑い飯・哲夫(水)、ギャロップ(木)

『シャンプーハットこいでのFriday Music Show(笑)』
放送日時:毎週金曜日15:00-17:00
DJ:シャンプーハットこいで

『LOVE FLAP』
放送日時:月曜~木曜11:30~14:00
DJ:谷口キヨコ(月・火)、川崎亜沙美(水・木)

『アカネクラブ』
放送日時:毎週月曜日 18:00~18:55
DJ:akane

【関連記事】