人気鉄道系YouTuberの鈴川絢子が歌う「ふみきりのうた」をご存じですか?

鉄道好きの鈴川が歌うこの曲。「♪かんかんかんかん ふみきり♪」のフレーズが親子でやみつきになると大人気。なんとYouTubeで公開されているミュージックビデオが累計600万回再生を突破!勢いを見せています。

長男・ちっくんと一緒、ほのぼの曲

チャンネル登録数約71.8万の人気YouTuberである鈴川。度々長男のちっくんこと常陸(ひたち)くんと一緒に動画に出演しています。
この曲では、今まで行った珍しいふみきりや、ふみきりの交通ルールなどについてかわいらしさ溢れるほのぼのテンションで歌われており、SNS上でも「歌声に癒されます」「子供が毎日観ています!」「ついつい口ずさんでしまいます!」など反響多数で、一緒に楽しむ鉄分多めな親子にも大人気なのだとか!

そんなちっくんは小さなレポーターとしても大活躍!

今回は、ラフマガ編集部のお願いに快諾してくれたちっくん記者が「ちっくんのテンションがあがったふみきりベスト3」を大発表してくれました!
とってもかわいいので、ぜひ動画もご覧ください!

1位 花月園前の日本一長い踏切


日本一長い踏切で渡るのがドキドキした、色んな電車が見られて楽しい!(ちっくん記者)

2位 浜松車両工場にある新幹線の踏切


珍しい新幹線の踏切で、目の前でN700系新幹線が見られて良かった!(ちっくん記者)

3位 大牟田のロープ式踏切


いつもの踏切と違って遮断棒(遮断桿)がロープでびっくりした、昔の形の電気機関車が通ってカッコよかった(ちっくん記者)

他にもたくさんの鉄道情報や電車おもちゃの商品紹介などたくさんのコンテンツが詰まっているYouTubeチャンネルもぜひチェックしてみてくださいね!

鈴川親子が贈る「鉄分たっぷり」の書籍も

東京には電車ビューの公園、屋上、カフェなど電車スポットがたくさん!そんなスポットを鈴川とちっくんがナビゲートしている本書。
電車がよく見えるスポットだけでなく、ママ目線で「近くに子連れ OK なカフェがある」「子ども用トイレがある」など、実用に即した情報が満載です。そのほかにも、鈴川の胸のうちをつづったエッセイ、子鉄ともっと電車を楽しむ知恵など、YouTube 動画では伝わりきらない鈴川の鉄道愛・子ども愛がたっぷり詰まっています!
また、本誌掲載の電車見学スポットをプロットした「Google マイマップ」にもアクセスできるので、荷物の多いママも外出先からスマホで地図を確認できるというポイントも子鉄と鉄道ライフを楽しむママたちに大人気。こちらもチェックしてみてくださいね。

関連記事:鉄オタYouTuber鈴川絢子が“鉄道好き”親子に贈る便利な一冊「ネットには載っていない…」

気になる掲載内容はこちら!

鉄分たっぷり!1日電車さんぽ PLAN
数ある電車スポットの中でも、1日楽しめるゴールデンルートをモデルプラン仕立てでご紹介します。電車好きの子どもなら一度は訪れたい神公園「飛鳥山公園」から、広い河原でのんびりピクニック&電車ウォッチングできる「多摩川河川敷」など、鈴川さんだからこそ知る子鉄垂涎のスポットが目白押しです!

電車の見える「公園・河川敷」「商業ビル・ショッピングセンター」「跨線橋・車両基地」など
子鉄が一番好きなのが「見る鉄」。ここでは、電車が見える公園やショッピングセンターなど、電車を見られるのはもちろん、安全で、電車に飽きたら遊ぶこともできる子ども向けのスポットを厳選してご紹介。
こちらもぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

楽曲情報


アーティスト名:鈴川絢子
タイトル:ふみきりのうた
作詞:鈴川絢子
作曲:鈴木秋則
©よしもとミュージック

iTunes Store、Apple Music、Amazon Music Unlimited、AWA、
Google Play Music、KKBOX、Spotify、LINE MUSIC、レコチョク
ほか各音楽配信サービスにて配信
詳しくは https://lpm.yoshimoto.co.jp/2674/

鈴川絢子
Twitter
YouTubeチャンネル
Instagram
ゲーム実況チャンネル

『鈴川絢子とちっくんの東京電車さんぽ』

著者:鈴川絢子
発売日:2019年6月18日(火)
定価:本体1,300円+税
発行:JTBパブリッシング
Amazon 公式ストア

【関連記事】