森田まりこが帰って来た!

吉本新喜劇座員・森田まりこ(38)が、9月6日(金)・7日(土)になんばグランド花月にて行われた『吉本新喜劇ワールドツアー ~60周年それがどうした!~ JAPAN FINAL SPECIAL in OSAKA』から舞台復帰したという嬉しいニュースが届きました!

公演中の怪我により休養余儀なくされ…

2018年12月2日(日)になんばグランド花月の夜公演に出演中、ダンスの着地をした際、左足を負傷した森田。病院にて検査を受けたところ「左膝前十字靱帯断裂」「左膝内外側半月板損傷」と診断され、やむなく休養を発表。

その後、手術、治療、リハビリテーションを経て、今年1月26日(土)よりラジオのレギュラー番組などには出演していましたが、先週の定期診断にて医師から正式に舞台復帰への許可が出たことから復帰となりました。

公演で完全復活を軽快に宣言!

森田は6日、大阪・なんばグランド花月(NGK)で吉本新喜劇に出演。座長のすっちー(47)や酒井藍(32)の前で早速軽快なアクションを披露してくれました!
この日は、吉田裕(40)が店長を演じるクリーニング屋に勤める店員役で出演した森田。

序盤にケガで入院していた店員として登場すると、休養前と変わらぬハイテンションで縦横無尽に踊り回ります。
左膝を指差して全快をアピールしたほか、トレードマークとなったゴリラの真似も披露!

舞台上で、すっちー座長から「長い間休んでたから、心配してたんやで!」と言われると、「お膝がなおったぁー! どれくらい元気かというと……」と転がって大開脚!会場を温かな笑いに包みました。

無事終演も「思った以上に噛んだ」と反省

ノーミスを誓って舞台に立ったという森田ですが、終演後は「思った以上に緊張して5、6回噛んだ。1回も噛みたくなかったのに張り切りすぎちゃった!」と振り返ります。お客さんも温かく受け入れてくれ、復帰舞台の広さやまぶしさ、温かさを感じたと言い、「『まりこ、おかえり』みたいな愛情を感じた」と喜びを語ってくれました。

エンディングで全員が並んだ時に新喜劇に戻ってこれた喜びを感じたという森田に対し、普段森田の家に泊まりに行くほどの仲良しである酒井は「舞台に出てこられたときの明るくなる感じはやっぱりまりこ姉さん。9カ月ぶりなのになんかもういつものまりこ姉さんが見られてほっとした」と笑顔で語りつつ、「転がったり、ジャンプしたりするからヒヤヒヤしたぁ!」と苦笑い。嬉しさを爆発させる酒井を見ながら森田も満面の笑顔を見せます。

「まりこ姉さんはすぐ無理しちゃう優しい性格なので、無理しそうになったらぱぁーん!って引き上げるように、しっかり座長として頑張りたい」と宣言する酒井に「藍ちゃんがいるんで甘えて安心してできた」と森田が返し、思わず2人で照れ笑いする一幕もありました。
元気に開脚する森田を見て「もうここまでできるようになったんや!」と驚いたという酒井は、『また縦横無尽に新喜劇で動き回ってくれんねや』と嬉しく『調子乗んなよ!』と思いつも嬉しさのほうが大きい、とにっこり。

休養中、スタッフ、先輩後輩、ファンの皆さんから温かいコメントを貰ったり、応援してもらったことが支えになり頑張れたという森田。
休んでいる間、どこへ行っても温かい言葉を貰ったことで感じたことを踏まえ「人に優しく生きていきたい。元気に舞台に出て笑ってもらうことが恩返しになると思う」と語りました。

実は10年前も大事なシーンにいなかった……!?

ぎりぎり60周年のおめでたい年に間に合った!と笑顔の森田ですが、実は50周年の時にも不在だった「空白のタイミング」があるとしみじみ振り返り報道陣を驚かせます。
50周年記念で座員皆で歌うCDをリリースした新喜劇メンバー。しかし、その時も一人だけまさかのインフルエンザにかかり、歌のレコーディングに参加できなかったのだとか!
その時はあまりの悔しさに「絶対10年後の60周年の時は活躍しているように今から頑張ろう」と心に誓ったと言いますが、「60周年になったとたんにぱぁーんいってもうて(笑)……」と話し、それでもファイナルの舞台に、完成している台本にわざわざ森田の役を追加してまで立たせてもらったことを本当にありがたく思う、と感無量の表情を見せました。

ここからの森田の活躍が楽しみですね!
今後のスケジュールは以下からチェックを。KOYABU SONICにも出演します。
直接復帰した森田を応援したい!と思われた方はぜひ会場に足をお運びください。

▼2019年9月9日(月)
ナインティナインと99人の濃~い大阪芸人2019」
18:30開場/19:00開演
会場:なんばグランド花月
出演:ナインティナイン、ほか

▼2019年9月14日(土)~9月16日(月・祝)
「KOYABU SONIC 2019」
9:30開場/10:30開演
会場:インテックス大阪 5号館&4号館
※「爆乳三姉妹」として出演予定

▼2019年9月24日(火)~9月30日(月)
なんばグランド花月 本公演 「吉本新喜劇」
吉田裕リーダー週

【その他レギュラー番組】
▼MBS-R「かめばかむほど亀井希生です!」
毎週土曜日朝6:00~放送

【関連記事】