こんばんは。無限大ホール番記者、サンシャイン坂田です。

今回で3回目。今、地元福岡の電車の中でこれを書いています。福岡は大雨で、車窓に打ち付ける雨粒に、見慣れてたはずの思い出の景色がぼやける。イヤホンからはナンバーガールの「Omoide in My Head」が流れる。残像と現実を繰り返して、曖昧な思い出は淘汰されて、強烈なそれだけがくっきりと残る。それでもそんないつかは忘れてしまうような、そんな日々のゆるやかな景色に、言葉にならないような生暖かい喜びや美しさが潜んでる。僕らはそれを柔らかく包んで、出来るだけそばに持っていられれば、もっと誰かに自分に、優しく出来る気がするんだよな。

いきなりめちゃくちゃエモーショナルな感じになってしまった。

しょうがない。地元の駅に向かう電車でお気に入りの音楽を聴くと、こんなにもセンチメンタルジャーニー。旅に音楽はつきものだ。素晴らしいよな、音楽ってやつは。

今回はその音楽をこよなく愛す、愛すべき後輩「世間知らズ」について書こうと思います。

世間知らズは、東京NSC19期の椎木と西田の男女コンビ。僕の3期後輩。ガキ使の山-1グランプリで優勝したり、おもしろ荘にも出たりと、ハイテンションツッコミのなぜか緑色になったら高橋みなみに似てる椎木と、音楽と古着をこよなく愛す100の強烈キャラを持つ西田の男女コンビ。

2人とも最高に熱く面白く、愛くるしくてたまらない後輩です。完全に童貞パンクロックに人生をやられてしまった僕らは、通づるものがあり、すぐに胸が高鳴ってしまいます。

西田なんて、こないだとても仲が良く切磋琢磨してた大親友の同期の女芸人がお笑いをやめるってなった時も、「泣いてサヨナラなんて侍じゃねえよ、笑ってじゃあまたなつって、そんくらいがいいんだ俺たちは」という僕の謎のサムライスピリッツを受け継いでおり。それを実際に辞める同期に実践したら、帰り道我慢できなくて戻って2人で号泣しましたという、とてつもない愛くるしいエピソードを持っています。なんて愛くるしいんだ。

椎木も同期との別れにカラオケで大号泣してしまいましたと、揃いもそろって完全にロックンロール一門です。

そんな西田が今、無限大の楽屋を賑わせてる。それが、西田の手作りお菓子です。

お菓子作りも趣味な西田は、家で手作りのお菓子を無限大の芸人に振舞ってくれます。

1番最初に作ってくれたお菓子はビチョビチョに濡れたケーキです。

写真では本当に美味しいそうに見えますが、人生で食べたケーキで1番びしょ濡れでした。味覚を感じる前に、水??という感覚が舌を貫き、僕のOmoide in My Headには「Nuresugi!!」というフレーズが突き刺さっています。嵐の中、外で作ったんじゃないかなと思ってます。西田に聞いたら、それはティラミスというものでした。

それから、西田のお菓子作りはケーキ以外にもクッキー、チョコレート、パンと、様々なお菓子が続きました。

チョコっぽい何か

紅茶のパウンドケーキ

明太チーズパン

どんどんと成長が目に見えて現れ始めました。休日も投げ打って全ての空き時間を製作に費やしていて、もはや修羅の如くお菓子作りに没頭しています。毎回新作を持ってきてくれるので、無限大の楽屋にいる若手はワクワクしております。

そして、とうとう、とんでもない境地に達しました。

黒糖きなこドーナッツ。

最初にあんなびしょ濡れだったお菓子が、今度はカラッカラに乾いていました。一口食べれば口の水分は全て持ってかれましたが、これが最強に美味しかったのです。西田のお菓子道をずっと見守ってきたので、涙が出そうでした。

そしたらその1週間後も経たないある日、無限大の楽屋で。奇跡は起きました。

だし巻き卵のサンドイッチ。

Umasugi!!!!!!!!!!!

だし巻きの美味さも、相当なポテンシャルでしたが、何よりそのパンも手作りという。こんなことありますか??

人は成長します。挫折と失敗を繰り返して、足掻いて足掻いて、走って走って、倒れて、それでも手を伸ばした人間だけがたどり着ける景色の果て、Umasugi。

素晴らしいと皆で褒め讃えていたら、よくよく聞くと、このお菓子作りのために、この何年で何十万もの制作費をつぎ込んでいることが発覚しました。超笑顔でそれを言ってくれました。

このままじゃいけない。お菓子作りに西田が殺されてしまう。なんとかしなければ。

ということで、無限大の楽屋に西田のお菓子作りの募金箱を設置することに決めました。どうか皆さんご融資を。

ゆくゆくはクラウドファンディングで、西田をヨーロッパにお菓子作りの修行に行かせようと思います。

西田が世界一の歌って踊れてボケれるスーパーパンクロックパティシェになることを願っています。

椎木には世界柔道を目指してほしいです。

【番記者・サンシャイン坂田の∞の青春!】